" />

攻略記事 装備

Lv118防具の効果一覧&買いかどうかを評価してみる!!

 

バージョン6.3が始まりましたね!!

そして新作防具でLv118防具が登場し、歴代ドラクエにも登場したものが多いです!

前世代の防具がかなり豊作なものばかりだったので気になるところでした。

 

今回の記事では

・Lv118防具の基礎効果やセット効果を中心に紹介

・この防具買いかどうかについて評価!

という内容になります

それでは紹介していきます

 

スポンサーリンク




 

ほのおのよろいセット

からだ上の基礎効果で氷ダメージを減らす効果

からだ下の基礎効果で開戦時にたまにためる効果

セット効果で、氷耐性、炎属性の威力アップ、行動時にテンションアップの効果が付いています。

 

氷属性の敵の技にかなりの耐性を誇っている鎧です!!

 

炎属性のダメージアップの効果がありますが装備できる職業で炎属性の攻撃手段は少なめな印象です。

魔法戦士のファイアフォース、かえん斬り、業炎の大剣のような武器に属性が付けて戦う感じですね

 

行動時のテンションアップは書いている内容は普通に強いです。

 

おススメ度:★★★

鎧の中でもユニークな性能を持っていますが今後強力な氷技を使う敵が出て来たら活躍のチャンスがありそうです!!

買いかどうかは、ちょっと様子見です。

 

ふしぎなボレロセット

基礎効果でからだ上下合わせて10%の確率でMP消費しない効果

セット効果で、マホトラのころも、属性ダメージ底上げ、稀にターン消費無しの効果が付いています。

 

マホトラのころもとMP消費しない効果でかなりエコに戦える印象の布系の装備です!!

全て属性ダメージ+3%についてですが、闇・炎属性の威力に関しては妖炎魔女セットの方が+5%と上です。

占い師にとっては色々な属性の技を使うのでありがたい性能ですが、魔法使いなどは引き続き妖炎魔女セットを使いそうです。

 

おススメ度:★★★★

闇属性・炎属性特化の妖炎魔女セット

ブレス・呪文耐性特化のロードリーローブセット

今回のは汎用装備で使えば、かなり強めな防具にも思えます。

 

買いかどうかについてですが

・スコルパイドⅣをこれから始める人

・サポで預ける用とか普段使いで欲しい人

・ブレスや呪文耐性の理論値を揃えられる人 にとっては、この装備は買いだと思います!!

 

天の冒険者のころもセット

からだ上の基礎効果で開幕の必殺チャージが狙えて

からだ下の基礎効果で開幕のバイキルトが狙える効果です。

セット効果で、行動時バイキルト、会心率UP&会心時にダメージ+の効果です

 

会心性能に特化した、開祖の道着セットの上位装備です!

そして、今回のバージョンから新必殺技が追加されますが開幕必殺チャージ+の補助効果も付いています。

 

頭の箇所はフリーなので、アタマ装備は引き続き今持っている防具を使ってOKです。

 

おススメ度:★★★

ハイエンド系のボスでは行動間隔短縮とチャージ時間短縮が付いている聖域セットの方に軍配が上がる印象です。

ただこちらは防衛軍ではかなり活躍を見込める防具であり、片手剣バトマス用の装備としては★4~5レベルの性能です。

 

買いかどうかですが、防衛軍で遊ぶ人にとっては買いの候補の装備です。



ドラゴンクエストXランキング

 

しっこくのマントセット

からだ上の基礎効果で不意をつく効果

ウデの基礎効果できようさが上がることがあります。

セット効果で、コマンド短縮、必殺チャージ+、必殺チャージ時身かわし率アップの効果です

 

からだ下はフリーなので過去の防具を使いましょう

 

この系統の装備は、遂に必殺チャージ+効果はもう標準装備となりましたね!

そして、コマンド間隔短縮効果は普通に強い効果です。

 

必殺チャージを引けたら身かわし率も上がるので、必殺引けた後に生存力UPなのも◎です。

 

おススメ度:★★★★★

これはかなり強い効果の防具だと思います!!

空賊、ワンダラーズセットを持っている人は予算と要相談というところですが、

今からこれを装備できる職業を始める人には買いの防具です。

 

スパングルドレスセット

基礎効果で開幕時にたまに魅力がアップしたり、早詠みの杖が発動することのある効果です。

セット効果で、特技ダメージ+、必殺チャージ+、呪文発動速度+の効果です

 

過去防具のタンブラーセットとヴィーラセットを足して割ったような感じの効果でさらに必殺技を引きやすくする効果の防具セットです。

特にレンジャーの必殺技とは相性が良さそうです!

 

おススメ度:★★

なんだか微妙だなぁという感じです><

特技ダメージ+効果は装備できる職業が攻撃よりも補助で戦うことが多かったりするので恩恵が微妙だったり

呪文発動速度は2%は実感がそんなに湧かなかったりなのでここは中途半端に見えます。

ただ新必殺技が大活躍すれば、評価を手のひら返しするかもしれません(;´∀`)

 

まとめ

以上がLv118防具の気になっていたセット効果の性能についてと買いかどうかの評価でした!

 

今回はいつものセット効果3つに加えて、新たにもう2個基礎効果が防具に付くようになりました!!

防具の基礎効果やセット効果の数も少しずつ最近増えだしましたね~

 

そして新必殺技登場に合わせて、必殺技に関係する効果も結構付いているのも特徴的です。

 

個人的には

・ふしぎなボレロセット

・しっこくのマントセット

この2つが強そうに思えました!!

 

12月に咎人の新ボスが登場するのでこの出方次第で評価が変わるかもしれませんし、予算がない方は様子見でもOKだと思います。

 

ひとまず今回の記事はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



-攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5