" />

小技集

必殺技の発生条件とか仕様について基本的な部分を徹底解説!!

バージョン6.3から登場した新必殺技について試してみましたか??

どれもカッコいいし強い必殺技ばかりですね!!

 

そんな中ですが最近ほとんどの職業で必殺技が調整を受けてだいぶ実用的になりました!!

今回は各職業の必殺技の概要というより、必殺を引く条件とか仕様についてを改めておさらいしてみる内容となっております。

 

スポンサーリンク



 

必殺技とは??習得するにはどうするのか

まだ必殺技覚えていないよ~

という初心者向けの内容になりますが、各職業にはそれぞれ「必殺技」というのがあります。

 

必殺技を習得するとバトル中に一定の条件とか確率で「必殺チャージ!」

となってひっさつコマンドが表示さたら必殺技が使える状態です!

 

必殺技を発動すると、各職業それぞれ個性のある強い技を使うことができます!

例えば魔剣士だと攻撃モーションと移動速度が早くなる技とか、僧侶だと味方全員を蘇生回復する技などがあります。

 

使わなければずっと表示されるという訳ではなく、使わずに90秒経過(残り30秒で黄色表示)するか死んでしまったら必殺技は消えてしまいます><

発動条件などについてをこの後解説していきます。

 

習得する条件についてですが、今は各職業ごとに2つずつ必殺技があります。

①職業レベルをある程度上げると受注できる職業クエストを進めてクリアすると1つ目を習得

②バージョン6.3より新クエストNo722「導きの風に技閃きて」をクリアすると2つ目を習得できます。

※受注条件はLv110以上、バージョン3クリア後、クエスト「無明の闇を照らせし者」をクリアすることです。

 

必殺チャージが発生する条件

必殺チャージを発動する条件は次の5つがあります。

① 悪霊の仮面、魔犬の仮面などの効果に付いている「開幕時」

② バトル中に行動を起こした時に必殺を引く可能性のある「行動時」

③ 装備などのセット効果で+される「行動時」

④ 敵からダメージを受けた時に発生する「被弾時」

⑤ 応援による必殺チャージ

というものがあります。

それぞれ1個ずつ解説していきます。

 

悪霊の仮面、魔犬の仮面などの効果に付いている「開幕時」

 

代表的な方法なのが、顔アクセの悪霊の仮面や魔犬の仮面で開幕早々必殺チャージを引く感じのものです。

顔アクセ以外には、輝石のベルトの輝石効果や防具の魔技師セットの効果で開幕の必殺チャージ率を底上げできます。

 

この方法の必殺チャージは、後述する5分制限というものを受けませんのでバトル開始時に毎回必殺を引くチャンスがあります。

 

バトル中に行動を起こした時に必殺を引く可能性のある「行動時」

状況を問わず、バトル中に何かしら行動をすれば必殺技を引くチャンスがあります!

 

・武闘家、レンジャー、スーパースターは2%

・戦士は2.5%

・デスマスター、魔剣士は3%

・遊び人は驚異の約8.3%!

・それ以外の職業は1%

というように、必殺チャージを引く確率は職業によって若干違います。

 

この効果で引く必殺チャージは通称5分制限というものを受けてしまいます。

 

5分制限とは

1度必殺技を使用すると原則としてリアルタイムで5分間経過するまで必殺チャージが起きなくなる現象です

つまり必殺技を1度使うと連続で発動しにくくなっちゃうような仕様です。

 

5分制限を解除する方法もいくつかあります。

①実際に時間が5分経過する

②自分がHP0で戦闘不能になれば5分以内でも解除

③ログアウトして再度ログインすれば5分以内でも解除

といった感じで解除ができます。

また、最近の必殺チャージの条件の中には5分制限を受けないものもあります。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

装備のセット効果などで+される「行動時」

「必殺チャージ率+〇%」の効果が付いた装備や宝珠を身に着けている場合は行動時にさらに必殺チャージを引きやすくなります。

 

主な手段は次の通りです。

・武器だと弓のムーンシューター、扇の輝天のおうぎ など

・防具だとしっこくのマントやスパンクルドレスのセット効果 など

・達人のオーブの光の宝珠「○○の閃き」で最大3%アップ

※○○は職業名が入ります

・スーパースター限定でゴールドシャワー・プレシャスレインの特技自体に必殺チャージ率アップ効果があります。

これらの効果で引く必殺チャージは5分制限は受けないので、行動すればいつでも引けるチャンスがあります。

 

スポンサーリンク




 

敵からダメージを受けた時に発生する「被弾時」

ダメージを受けた時にも必殺チャージの判定が行われ、受けたダメージ÷自分の最大HPの割合が大きいほど必殺技を引きやすくなります!

ピンチになるほど必殺技を引きやすくなるといったようなイメージです。

ダメージ÷最大HPの割合 必殺チャージ率
10%未満 発動しない
10~20% 1%
20~30% 2%
30~40% 4%
40~50% 8%
50~60% 16%
60~70% 32%
70~80% 64%
80%以上 90%

ただし、ハイエンドコンテンツの常闇や聖守護者では上記の確率より必殺技を引きにくくなっています><

(一説によると0.5倍の補正という説もあり)

さすがにこの確率だとエンドコンテンツのバトルで必殺技がバンバン引けちゃいますね(;´∀`)

あと、被弾時効果で引く必殺チャージは通称5分制限というものを受けてしまいます。

 

おうえんによる必殺チャージ

フィールド狩り限定になりますが

レンジャーorどうぐ使いの人に応援をしてもらうと必殺技を引ける可能性が出てきます。

必殺チャージ率の確率は驚異の30%の補正がかかる上に、5分制限もありません!!

 

まとめ

以上が必殺チャージ率の基本的な仕様についての解説でした!!

今回は全職業の必殺技の内容というより、新必殺技が出たことなので必殺を引く条件とか仕組みについて改めて解説する内容でした。

 

必殺技を引く条件としては

・職業によって発動率の違う「行動時」の必殺チャージ

・ダメージを受けることで発生する必殺チャージ

・「開戦時」の必殺チャージ

・装備や宝珠で+出来る「行動時」の必殺チャージ

・応援による必殺チャージ

というものがあります。

 

青字と赤字に分けましたが、青字は通称5分制限を受けるもの

赤字は5分制限を受けないもの となっております。

 

それでは、新たに追加された新必殺技

色々なバトルでドンドン有効活用していきましょう!!

 




ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!




-小技集

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5