" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

戦士のおススメ装備やスキルについて初心者向けに徹底解説!!

戦士はHPと攻撃力が高く、味方の壁役をこなしつつ戦う前衛の職業です。

最近では高火力で攻めるより、やいば砕きなどで相手のステータスを下げつつ戦うのが得意な職業です。

 

バージョン5では戦士は不遇と言われていますが・・・

戦士にはドラクエ10のバトルの前衛の基礎が学べる職業なので触れてみるのもいい職業の1つだと思います。

 

そこで今回は初心者向けに

・戦士のおススメスキルや武器について

・戦士のおススメ防具について

これについて紹介していこうと思います!!

 




戦士のおススメスキルと武器

それでは、バージョン5.3時点でおススメのスキルや武器について紹介します。

片手剣&盾スキル

実は戦士の武器の中でも、結構ダメージを稼ぐことの出来る武器なのと

盾が装備できるので、戦士の耐久力の強みを更に活かせる武器です。

 

基本的には、片手剣スキルをしっかり上げて戦うと

・はやぶさ斬り

・超はやぶさ斬り

・不死鳥天舞

この3本柱で、最初のうちはは立ち回るといいです。

ただし、宝珠やスキルでダメージ量を上げないと火力が厳しいので、その調整は必須です。

 

片手剣と一緒に使う場合は盾スキルも上げておくのがおススメです。

装備すると守備力や盾ガード率が上がる他、まもりのたてやアイギスの守りなどの優秀な防御系の特技を習得します。

 

あとは、片手剣は優秀な範囲攻撃が少ないのが大きな弱点です。

歴代ドラクエだとギガスラッシュやギガブレイクは必殺技の1つですが、今では火力不足です><

範囲攻撃は、両手剣や斧で克服していく必要があります。

 

おススメの片手剣は

Lv108武器のデッドリーソードです!

会心率が上がる他、会心時のダメージが増えます。

片手剣は、いかに会心の一撃を出すかが重要な武器なのでデッドリーソードの効果と相性がいいです。

 

両手剣スキル

少し前までは、片手剣と相互補完出来る強い武器でした。

 

片手剣の弱点である、範囲攻撃の手段の少なさを

両手剣は、ぶんまわしやビッグバン、大旋風斬りでカバーすることが出来ます。

 

また、渾身斬りや全身全霊斬り、プラズマブレードという攻撃手段で単体攻撃でも安定した火力を出すことが出来ます。

戦士の場合はもう1個の武器と持ち替えてCT技をそれぞれ使い続ければ高い火力も出せます。

 

オノスキル

バージョン5では徐々に強化されている武器で、一気に戦士のおススメ候補の武器にまでなりました!!

 

バージョンアップをするごとに、範囲技のオノむそうや真・オノむそうの使い勝手がよくなった他

バージョン5.3では戦士のオノのスキルラインが独自のものになり上方修正されました!!

もちろん、片手剣の弱点を補うことがオノでも可能です。

 

・パッシブスキルのステータスの上がり幅が更にアップ

・かぶと割りの威力が非常に強化

・鉄甲斬・改という、新技がつかえる

というように、現時点では両手剣より使い勝手が良い状態になっています。

 

おススメのオノは

Lv108武器の破天の麗斧です!

与えるダメージが増えるので、現時点のオノでは最高火力です。

 

ゆうかんスキル

戦士のアイデンティティである、真やいば砕きを習得することが出来ます。

戦士をする場合は、優先的にゆうかんスキルは上げておきましょう。

 

その他にも、たいあたりやチャージタックルで敵の行動を封じたりと、コインボスや防衛軍では役立つ技を習得します。

ゆうかんスキルを上げるとアタッカー兼デバフ役としての磨きがかかります。

 

スポンサーリンク




 

おススメの組み合わせは??

最近の戦士の場合は個人的には

オノ×片手剣の組み合わせがおススメです!!

 

基本的には、オノで範囲技と単体攻撃やCT技を使って攻めつつ

片手剣のCTも貯まったら持ち替えて戦うこともあります。

 

オノと片手剣両方のCT技を活用すれば結構バカにならない火力を出すことも出来ます!

防衛軍で戦士で火力を出すときには武器の持ち替えも1つの手です。

 

また、戦士にはゆうかんスキルの200スキルでブレイブチャージがあります。

これでCT技が20秒短縮できるので、色々な武器のCT技を使いまわしていきましょう。

 

スキルの優先度でいうと

1、ゆうかんスキル

2、オノスキル

3、片手剣スキル

4、盾スキル

という順番になります。

職業クエストや、職業レベル、マスタースキル、特訓などを終わらせれば全部取得出来るようになります。

 

戦士のおススメ防具

今から戦士を始める場合は・・・

レベルを上げて装備できるようになったらミラーアーマーセットがおススメです!!

今の鎧で最高の守備力を持っており、受けるダメージを減らせるので防御性能が非常に高いです。

また、バージョン5からは呪文を使う敵が増えたので、呪文にも強いのは助かります。

 

まだ、レベルが低くて装備できない場合は

・大戦鬼のよろいセット(レベル90で装備可)

・シュバリエメイルセット(レベル99で装備可)

このあたりもバザーで買うまでとは言わなくても優秀なので、ゼルメアや白箱で狙うのも手です。

 

まとめ

以上が、戦士のおススメ装備やスキルについての紹介でした!!

戦士は、ボスの安定攻略をする時に役立つ職業だし前衛の基礎も固められる職業です。

 

武器は、オノ×片手剣&盾の組み合わせが今はおススメです。

防具は、ミラーアーマーセットが最近は優秀です

 

最初のうちは、装備を揃える所持金も大変だと思うので

防衛軍や白箱、ゼルメアで装備を揃えてみて体験するのも1つの手です。

そして、興味を持ったり戦士が活躍できる場が出て来たら装備を本格的に買ってみたりして見ましょう。

 

それでは今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング

 

 

-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2021 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5