今回は、邪蒼鎧デルメゼを勝手に妄想するコーナーです

外れちゃった場合はご了承ください!先にお詫びしておきます。

 

予想を当てようなんて思わず、適当な独り言と思って読んで頂ければ幸いです。

私なりに、デルメゼについて色々書いていこうと思います!

 




 

系統について

パッと見ると、マシン系、怪人系は思い浮かびましたが

新たに見た目的に「物質系」なのではないか??

と言う人も中には出てきました!!

 

マシン系や物質系だと過去のエンドコンテンツでも初のボスです。

(マシン系は防衛軍の大将のボスで一応登場してますが)

 

怪人系だと、ジェルザークと被ってしまいますが・・・

聖守護者のボスの暗黙のルールで、種族が被る事があるという前例がありました。

獣系だと、ローガストとガルドドンが被ってしまいましたね~

 

物理で戦う敵??魔法で戦う敵??

物理主体で挑む敵か

魔法主体で挑む敵か

これも、実装前は論争になりますね!

 

過去のエンドコンテンツをを基に見てみましょう

常闇

レグナード 魔法

ダークキング 物理

メイヴ 物理

 

聖守護

レギルラッゾたち 魔法(という事にしておきましょう)

スコルパイド 物理

ジェルザーク 魔法(今は物理も行けるけど当時は魔法が主体)

ガルドドン 魔法

 

物理 3-魔法 4 という結果なのとここ最近2打席連続で魔法主体のボスという傾向です。

 

今度のボスは、バランス理論の考えで行けば物理中心のバトルになりそうと予感しますが

聖守護者のボス側も物理を徹底対策するかのように、新ボスが登場するごとに守備力がめちゃくちゃ硬くなってます。

 

個人的な予想は~

そろそろ、物理攻撃主体のボスが出るんじゃないかなぁって予想してます。

 

スポンサーリンク




 

必要な耐性

この見た目だけだと、予想がなかなか(;´∀`)

 

新弾のボスが出るたびに、今までマイナーだった耐性が重要って予想してるんですがいつも外れてます!!

次こそは!!

・しばりガード

・おびえガード

・MP吸収ガード

・どくガード

このあたりが来るのではないかなぁって思っています。

 

職業はどうなる??

聖守護者のボスは、過去のを見ると

・今まで不遇だった職業を接待するような作りのボス

・新職業が輝けることがある

という傾向があります。

過去の傾向から見てみましょう。

 

レギルラッゾたち

実装当時は天地雷鳴士が新職業でしたが、ここで活躍しました

パラディン&魔法使い構成を想定してたみたいですが僧侶や占い師を入れてゾンビゲーが確立したバトルとなりました。

 

スコルパイド

常闇の物理職と言えば、戦士やバトだった時代でしたが

スコルパイドで、まもの使いがHPリンクを使える強みを活かして大活躍しました!!

 

遊び人がこの時、新職業で出てましたが

遊び人もスコルパイドでは十分立ち回れるほどの強さはありますよ!

 

ジェルザーク

活躍の場が当時ほとんど無かった魔法使いが、ここで使われました!

不遇だった職業を使わせるためにデザインされた感じもありました。

 

ガルドドン

新職業のデスマスターが大活躍!

皆がパラディン構成と思ってた中、今の構成を最初に思いついた人はホント凄いと思います。

 

そんな中、今回も不遇職を接待するのはあるのではないかと考えます。

一部、不遇職をピックアップしてみると

 

戦士

常闇の聖戦では、ガンガンボスを倒してた戦士でしたが

聖守護者は4打席連続ノーヒットの状態です。

 

真やいば砕きが必須なボスだったり、デバフを掛けて戦うのが主体のボスなら戦士が活躍出来そうです。

 

真やいばくだきを使って、敵の与えるダメージを減らしつつ高い守備力で戦えるので安定感があります。

また、バージョン5.3ではオノ戦士がかなり強化されたのもワンチャンあります。

 

ダークキングやメイヴの時に見たいに交互に真やいば砕きを入れて連携して戦うボスの場合は戦士に席がありそうです。

 

スーパースター

スーパースターも、エンドコンテンツではノーヒットの状態が続いています。

 

でも、真のスーパースターは

・当時のジェルザーク強さ3をスーパースターで倒した人がいる

・ガルドドン初日に、スーパースター4人構成で討伐

などのように、ホントに魅せるような結果を出しています。

 

スーパースターが役立ちそうな場面は

・呪文攻撃を多発する敵ならマホカンタ使い&タンク職の役割

・風属性に弱い敵の場合は鎌装備してバギ系の威力を上げて戦う

何て感じになりそうです。

 

旅芸人

最近の旅芸人も十分強くなったのですが・・・

エンドコンテンツでは、今まで席に入れたことが無かったです><

 

でも今の旅芸人は

・ハッスルダンスやザオラルで回復や蘇生

・ブーメランのレボルスライサーで火力補助も出来る

・自身も火力職になって戦う

というように、色々な場面で立ち回れます。

 

まとめ

以上、デルメゼについて色々妄想してみました

最後にまとめると

 

1、系統は何になるか??

怪人、マシン、物質が候補に挙がってますが

私は怪人かマシンを予想しています。

 

2、物理か魔法か??

最近は、後衛職が活躍するバトルが多いのですが

今回は物理主体のバトルになって欲しいなっていうのが個人的な願望です。

 

3、耐性について

次こそはしばりガードが使われるはず

しばり耐性自体、超マイナーなので!!

 

4、どんな職業が来る??

物理の場合は、まもの使い、バトルマスター、武闘家あたりで火力重視で攻めるバトルが最近流行っています。

そのため、火力で戦うよりデバフをかけ続けて戦う若干デフレ寄りなバトルもアリかなって感じがします。

そんなわけで、次こそは戦士が接待されるような奴だと嬉しいです。

 

あとは、バージョン5から呪文を多用する敵が多く登場しました。

その例に漏れず呪文を多用し、なおかつ呪文の反射ダメージを借りてまで削らないと厳しいバトルなんかも妄想してみました。

 

味方の攻撃+マホカンタの反射で削ってくようなイメージ

そういうのなら、スーパースターや魔法使いもあるかもしれません。

ミラーアーマーひかりのローブがここで使われる可能性もあります。

 

他にも、少し前まで器用貧乏なイメージが付きまとっていた旅芸人や今回は取り上げなかったレンジャーも最近は超強化されています。

これらの職の時代も到来するかもしれません!!

 

以上、新ボスについて色々考えてみる内容でした

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング