戦士・パラディン用のLv105防具と先代の防具の性能を比較してみる記事です!

 

防具を買い替えるべきなのか、このままでいいのかを

最新防具と過去の防具を比較しながら紹介していきます

 




 

セット効果について比較

ネヴァンメイルセット

ネヴァンメイルセットの特徴は

・敵を倒すと5%でバイシオン

・復活時に一定確率でヘヴィチャージ

という効果です。

 

特に、復活時にヘヴィチャージがパラディンにとってありがたい効果です。

パラディンにとってヘヴィチャージを維持するのは超重要です!!

 

もし、パラディンが倒されてしまい、蘇生した場合とかに運が良ければバフする手間が省けパーティの態勢の立て直しが可能になりやすくなります。

 

敵を倒すとバイシオン効果は、防衛軍などで使えそうです。

バイキルトを切らさずに戦うこともできそうです。

 

ヴァルハラメイルセット

・仲間死亡時50%でためる

片手武器とは相性の悪い効果ですが、両手武器とは一応相性のいい性能です。

邪神の宮殿など、死亡率の高いコンテンツでは活躍は出来ます。

 

・会心完全ガード +5%

書いてあることは強いのですが、現環境では使われるところが限られているのと運要素が絡んでます。

 

ヴァルハラメイルセットは正直なところ、、、

使用率があまり高くなかった鎧でしたが、レグナードⅤの実装によって重さを積むために使われました。

そう「セット効果の事よりも重さのために」というのが重要です

 

シュバリエメイルセット

シュバリエメイルは、個人的には戦士をする場合のおススメ装備です!!

 

・特技のダメージ+10

これが、かなり強い効果です!!

はやぶさ斬りとか超はやぶさ斬りなどの片手剣の技と特に相性がよく

はやぶさ斬りなら1発で20ダメージ上乗せ

超はやぶさ斬り、不死鳥天舞は1発で40ダメージ上乗せ出来るのは非常に強力です!

 

また、パラディンが片手剣を装備できるようになったので、この効果の実用性が若干高まりました

 

・開戦時50&で聖騎士の堅陣

これはおまけ程度の効果ですが、50%で敵の最初の攻撃を1発耐えることが出来る効果です

開幕「前出ます」と出て、敵に攻撃されるという事故を防げるのが何だかんだ強かったりもします。

 

鉄壁のよろいセット

受けるダメージを10減らすのが特徴です。

実質、守備力が+40というような性能なので旧世代の防具でありながら最新防具に単純な防御性能なら引けを取らない性能です。

 

大戦鬼のよろいセット

これまた、さらに昔の防具になってしまいますが

開戦時に攻撃力が上がったり、味方死亡時にテンションが上がるなど攻撃寄りの性能の防具です。

 

シュバリエセットを買い揃えていない場合は、いまだに戦士のセット防具として使う方がいます

 

なお、ゼルメア地下1階はLv96の防具だけでなく、Lv93、Lv90の防具も探索できるようになったので、大戦鬼セットもゼルメア探索可能になりました。

 

スポンサーリンク




 

基礎効果について

各装備の5ヶ所を全部揃えた時の基礎値を紹介します。

なお、できのよさ3 錬金効果なしの状態で紹介します。

ネヴァンメイルセット

守備力 +364

きようさ +59

すばやさ +59

おしゃれさ +83

重さ +180

 

基礎効果に関しては、シュバリエメイルセットと比較すると

守備力+11、きようさ+3、すばやさ+3、おしゃれ+2、重さ+7です

 

ヴァルハラメイルセット

守備力 +353

きようさ +56

すばやさ +56

おしゃれさ +81

重さ +173

 

基礎効果に関しては、シュバリエメイルセットと比較すると

守備力+11、きようさ+3、すばやさ+3、おしゃれ+2、重さ+5です

 

シュバリエメイルセット

守備力 +342

きようさ +53

すばやさ +53

おしゃれさ +79

重さ +168

 

鉄壁のよろいセット

※守備力だけ記入

守備力 +330

ただし、セット効果の受けるダメージ10減のお陰で実質守備力+40程度と思ってもOKです

 

大戦鬼のよろいセット

※守備力だけ記入

守備力 +316

体下がフリーなのでネヴァンメイル下を装備した時の合計の数字を記入しました。

 

スポンサーリンク




 

 

どの防具がおススメなの??

今からパラディンをしたい方はネヴァンメイルセットはオススメ

ネヴァンメイルセットは、戦士用の装備としては使い方が厳しい反面、パラディン装備としては優秀です

 

蘇生時にヘヴィチャージは運要素が絡むもののパラディンが倒された後のケアがだいぶ楽になりそうです。

 

さらに、最新防具ということもあって今ある装備では一番重い装備です

今からパラディン装備を揃える場合はこの防具はオススメです!!

 

ヴァルハラセットは・・・

Ver5.0では、セット効果よりも重さ更新で評価されてました

最新防具が出たということで、今から正直ヴァルハラセットを買い揃える意義が薄まりました。

 

しかし、既にヴァルハラセットを揃えたよ!!

という方は、それを使っても十分強いので無理にネヴァンメイルセットに買い替える必要はなく使い続けていいと思います。

 

戦士の場合は未だにシュバリエセット

戦士の場合は、未だにシュバリエセットが優秀です

さらに言えば、鉄壁セットや大戦鬼セットを揃えている方は未だにそちらが強いかもしれません。

 

しかしながら今の戦士を取り巻く環境は

・聖守護者(1〜3弾)

・常闇Ⅴ関連

・万魔の塔

など最近のコンテンツでは厳しい立ち位置にいますので注意しましょう。

 

まとめ

以上が、鎧職装備の比較した記事でした。

 

ネヴァンメイルの活躍のしどころは

パラディンの新装備としては優秀だと思います!!

まだ、パラディン装備が揃ってなくてこれからパラディンをやりたい人には買いです。

また敵を倒すと5%バイシオン効果も防衛軍でも使える性能となっています。

 

一方で戦士用の装備としては、シュバリエセットや過去の防具に軍配が上がります!

 

ヴァルハラメイルセットは、今から買い揃える必要性が薄まりました

(聖守護者4弾でどう変わるかはまだ分かりませんが><)

ただ、既に買い揃えた人は買い替えなくても使えます^^

 

 



 

 

 

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします



人気ブログランキング