バトル系のコンテンツに参加すると必ずついて回ってくる要素の一つが「耐性」です

 

マヒ攻撃をしてくる相手にはマヒガード

ザキなどの即死呪文や攻撃をしてくる相手には即死ガード

などなどです

 

巷で話題になっているので、本記事では耐性がどうして重要なのかについて個人的な意見を書いていこうと思います

 




 

耐性って重要なの??

結論から言えば、耐性は非常に重要です

 

ただ、常に耐性を求めるのも確かに大事なのは分かりますが、ガチプレイを強要する恐れもあるためある程度のさじ加減も重要なのかなと思います。

 

あくまで個人の意見ですが

例外として、次に耐性が無くても許す場面を書いていきます。

 

耐性が無くても許す場面

私の場合ですが、耐性が無くても許す場面は以下の通りです。

・メインストーリー攻略のボス

耐性とか気にせず、地味にいい勝負する戦いもこれはこれで好きです^^

 

・コインボス 下位アクセ

初心者さんなどであまり装備が揃えられないプレイヤーが居れば仕方ないですが耐性を揃える気持ちは持っておいた方がいいです。

 

・常闇の聖戦 強さ1~2

私からしてみれば、1~2はエンジョイの範囲なので初めての方とかなら許します。

ただ、この時点でエンドコンテンツの一種なので揃える意識はした方がいいです。

 

このように、エンジョイ勢から上級者まで行けるようなコンテンツでは私の場合はそこまで耐性を強要もできる限りしたくないと思っています。

(人によってその辺の考え方は違います><)

 

次に、耐性が割と重要な場面はこんな場面だと思います。

・常闇の聖戦(強さ3以降)

・聖守護者の闘戦記

・邪神の宮殿(装備が無くても少しでも揃える事が大事)

・コインボス 上位アクセ

・フレ以外の他プレイヤーと組む時(野良)

野良と行くときは、やはりフレさんではなく他人になってしまうのでなおさら礼儀が必要になってきます。

フレさんが揃っていなくても同じ目的を持ったプレイヤーが居ればすぐにパーティを組める反面、気を使って準備はしっかりしておくことが大事になります。

 

スポンサーリンク




 

どうして耐性が重要なのか??

今回は、常闇の聖戦や聖守護者の闘戦記の事を焦点に当てて

どうして耐性が重要なのかを説明します。

 

バステにかかっても一応回復は出来るけど・・・

眠り状態になったらザメハ!

毒になったらキアリー!

マヒになってしまったらツッコミ!

さらにほとんどのバステを未然に防ぐキラキラポーン!

など、回復手段や予防法はあります

 

しかしながら、最新のエンドコンテンツや聖守護者系のコンテンツでは

回復職の優先度は

・HPを満タンにする

・戦闘不能キャラが居たら蘇生する

・その他色々な補助技をかける

という事が多くて、状態異常にかかったプレイヤーを治す手数に余裕がほとんどありません。

 

例えば、ダークキング戦では毒ガード100を付けていればなんて事の無い攻撃でも毒状態になってしまったら誰かが

・毒消し草を使う

・キアリーを使う

・どうぐ使いならプラズマリムーバーを使う

という事で事態をケアしなければならず、1手余計な手間が増えます。

 

最新のボスは特に、火力も高いので一手一手がなおさら重要ですので耐性は必須です。

 

スポンサーリンク




 

先人たちと同じ苦労や努力を味わう必要があるため

エンドコンテンツを素早く攻略しているプレイヤーはいますが、そういう方もしっかり装備を揃える努力をしています!

ボスを倒す前に、そのボスに応じた耐性の装備をしっかり揃えています。

 

突き詰めていくと、装備を買うにもゴールドが必要になるので金策でしたり

ゴールドが無かったらゼルメア探索してその分時間を掛ける

などなど、称号を取っているプレイヤーは必ずこの苦行を経験しています。

 

耐性がゼロで挑むというのは、こういった苦労や努力をスルーしているとみなされ、それを許さないプレイヤーが結構います。

 

何だかんだで自分のためになる

私自身も、しっかり新装備揃えて立ち回り覚えて苦労して取った称号はとても嬉しい記憶にあります。

エンドコンテンツで称号を取るには、相応の苦労をするからこそ嬉しさも倍増するんじゃないかと思います。

強い人に勝たせてもらうより、ある程度苦労してボスを倒せた時の達成感がやはり大きいです。

 

まとめ

以上が、耐性について色々とありますが自分なりの意見でした。

 

ストーリー攻略とかならまだしも

特にエンドコンテンツでは、耐性は超重要です!!

何故耐性が重要かというと

・状態異常回復をする場面が限られているから、未然に防ぐのが大事

・先人たちも同じ苦労をしており、何も準備しないで挑むのは厳しい

・何だかんだでしっかり準備して苦労してクリアできた時の達成感に繋がる

と、私は思います。

 

以上、耐性についてでした。

 

 

 



 

 

 

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします!!


人気ブログランキング