初心者さんやライトユーザーの方から色々意見を聞くと

最初のうちは、どのボスからどういうアクセサリーが貰えるかが一致しなくて分からない

という声を聞いて、今回はタイトル通りの内容の記事にしてみました。

 

確かに自分も始めたての頃は、色々なボスが居過ぎて

どのボスからどのアクセが入手できるのか分かりづらかったです><

 

本記事では

各部位ごとに貰えるアクセと戦うボスについてまとめようと思います

 




 

顔アクセ

アクセルギア

対象ボス:キラーマジンガ

一定確率でターン消費しないアクセです。

要するに1ターン2回行動みたいなことが出来、書いてあることがただただ強い性能です。

迷ったら取りあえずこの手のアクセを付けてもいいくらい汎用性が高いです。

 

死神のピアス

対象ボス:スライダーク

アクセルギアの上位アクセです。

アクセルギア並みのターン消費無しの性能の他に

・呪文ダメージ

・特技ダメージ

・呪文回復量

・特技回復量

これらの性能を合成効果で底上げ出来ます。

迷ったら、死神のピアスを付けていれば取りあえず強い性能です。

 

海魔の眼甲

対象ボス:グラコス

敵を倒すと一定確率でテンションが上がるドラゴンビートの機能が付いたアクセです。

ドラゴンビート効果のアクセは雑魚が沢山出てくる防衛軍、ピラミッド、万魔の塔で役立ちます。

 

機神の眼甲

対象ボス:Sキラーマシン

海魔の眼甲の上位アクセです。

ドラゴンビート機能の他に最大HPを底上げしたり

味方死亡時に変わった効果を合成で付けることが出来ます。

 

余談ですが正直、Sキラーマシンは今でも面倒なので

プチにした方が自分の中では楽です。

 

悪霊の仮面

対象ボス:悪霊の神々

バズズ、アトラス、ベリアルをまとめて相手するボスです。

正直、汎用性は他の顔アクセの方が優秀なのが多いです

 

ただし

・開戦時に必殺チャージできる効果

・重さの合成効果を付けれる顔アクセはこれだけ!

といった特徴があります。

 

ねこひげ

対象ボス:キャッツコイン

キャッツコインはおみくじボックスから入手できます。

戦闘開始時に不意を突ける確率がアップするアクセです。

ただし、他に強力なアクセもあるので採用率は低めです・・・。

あとは、ドレア用としても使えます^^

 

首アクセ

銀のロザリオ

対象ボス:ベリアル

HPが2以上残っている時に一定確率でHP1で耐える効果を持っているアクセです。

要所要所で死なずに耐える性能は非常に強力でロザリオ系は今でも根強い人気があります。

 

金のロザリオ

対象ボス:牙王ゴースネル、プチゴースネル

銀のロザリオの上位アクセです。

銀のロザリオと同等以上の致死時に生き残る確率がある他に、HPや攻撃力も底上げ出来ます

 

バトルチョーカー

対象ボス:アトラス

とにかく、攻撃力が上がる性能に特化したアクセです。

前衛職では特に重宝します。

 

忠誠のチョーカー

対象ボス:伝説の三悪魔

キングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビをまとめて相手するボスです。

バトルチョーカーの上位アクセです。

こうげき力アップの首アクセなら、このアクセが最強です!

前衛職をする時に、候補に挙がります。

 

魔王のネックレス

対象ボス:バラモス

こうげき魔力がとにかく上がるアクセです。

 

この系統のアクセは

魔法使いや天地雷鳴士、占い師などが採用候補に挙がるアクセです。

 

智謀の首飾り

対象ボス:ゲルニック将軍

魔王のネックレスの上位アクセです。

こうげき魔力が上がる他に、各属性の呪文や特技のダメージを底上げ出来ます。

魔法使いからしてみれば必携のアクセの1つです。

 

竜のうろこ

対象ボス:ドラゴン

受けるダメージを30ポイント減らすのが特徴のアクセです。

Ver5の新コンテンツ、万魔の塔でまものの群れの猛攻を耐える時に非常に役立つアクセです。

 

スポンサーリンク




 

指アクセ

ソーサリーリング

対象ボス:バズズ

ちいさなメダルで交換できるひらめきの指輪の上位アクセです。

戦闘終了後にMPが回復するのが特徴です。ただし、

・他に強い指アクセの登場

・MP回復は宝珠の「勝どきMP回復」の性能が非常に優秀

などの理由から採用率はかなり下がっています。

 

幻界闘士のゆびわ、幻界導師のゆびわ

対象ボス:幻界の四諸侯

デュラン、アクバー、グラコス、ジャミラスをまとめて相手するボスです。

幻界闘士のゆびわはバイキルトの効果時間を

幻界導師のゆびわは魔力かくせいの効果時間を延ばすアクセです。

どちらも前衛職、後衛職では使われるアクセです。

 

武刃将軍のゆびわ、魔導将軍のゆびわ

対象ボス:Sジェネラル

幻界の四諸侯から入手できる指輪の上位アクセです。

武刃将軍のゆびわは、さらに行動時に一定確率でバイシオン効果

魔導将軍のゆびわは、さらに行動時に一定確率で早詠みの杖効果を合成効果で付けれたりします

 

他の合成効果では、一応上記以外にもHPを底上げする効果も付けれます。

 

腰アクセ

ハイドラベルト

対象ボス:キングヒドラ

合成効果でHPやおもさを底上げできるアクセです。

やはりHPが重要なゲームなので書いてある内容は強いベルトです。

パラディンで重さを伸ばす際には優先度が高くなります。

 

今回は紹介しませんが、ベルト系は

王家の迷宮で入手できる輝石のベルト

邪神の宮殿で入手できる戦神のベルトなどという風に競合が激しいです。

 

剛勇のベルト

対象ボス:ゴレオン将軍

ハイドラベルトの上位アクセです。

さらにHPや重さ、攻撃力などを合成効果で底上げすることが出来ます。

やはり、職業やコンテンツ次第で輝石のベルトや戦神のベルトと使い分けます。

 

スポンサーリンク




 

他アクセ

大地の竜玉

対象ボス:ドラゴンガイア

とにかくHPが上がるのが特徴のアクセです

ドラクエ10はとにかくHPが重要なゲームなので、後述する大地の大竜玉共に重宝されます。

 

大地の大竜玉

対象ボス:ドン・モグーラ

大地の竜玉の上位アクセです

大地の竜玉よりさらに合成効果でHPを増やせます

初心者さんやサブは、この系統のアクセ完成の優先度を高めていいかもしれません。

 

炎光の勾玉

対象ボス:震王ジュノーガ

通称、札ボス その1

炎属性と光属性の攻撃の威力を減らすことが出来るアクセです。

すばやさときようさ

さいだいHPときようさ、重さ、すばやさなど

こうげき力

などなど様々な合成効果があるのが特徴です。

 

氷闇の月飾り

対象ボス:剣王カルドリオン

通称、札ボス その2

氷属性と闇属性の攻撃の威力を減らすことが出来るアクセです。

合成効果は、上記の炎光の勾玉と一緒です。

 

風雷のいんろう

対象ボス:輪王ザルトラ

通称、札ボス その3

風属性と雷属性の攻撃の威力を減らすことが出来るアクセです。

合成効果は、上記の札ボスのアクセと一緒です

 

※札ボスその4がいますが、そちらは金のロザリオのボスであるゴースネルです。

 

職業の証

忠義の勲章

対象ボス:ギュメイ将軍

さいだいHPやきようさ、会心率を上げる効果を持っています。

バトルにおいて重要なステータスを伸ばせるアクセなので非常に強力です。

ただし、職業の証とは競合しており、要所要所で付け替えも大事です。

 

ガナン帝国の勲章

対象ボス:帝国三将軍

ギュメイ、ゲルニック、ゴレオンをまとめて相手するボスです。

忠義の勲章の上位アクセです

合成効果でさらにHPや会心時のダメージを増やす効果が付けれます。

 

魔人の勲章

対象ボス:暗黒の魔人

行動時にテンションアップや、重さ効果を付けれるアクセです。

 

汎用性で言えば、忠義の勲章、ガナン帝国の勲章に劣りますが

一部ボスでは有用なアクセです!

 

まとめ

以上が、コインボスで入手できるアクセの一覧でした!!

初心者さんなどは、どのボスからどのアクセが手に入るのか分かりにくいという意見がありましたので今回まとめてみました

 

難易度的には

下位アクセの方が、初心者さんでも戦いやすく

上位アクセの方が、強いアクセが揃っている分ボスも手強いです。

 

邪神の宮殿やピラミッド、万魔の塔などで入手できるアクセは今回割愛したのでご了承ください

新ボス登場したら随時更新しようと思っています

 

 



 

 

 

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします!!


人気ブログランキング