先日、先輩プレイヤーが宝珠集めを手伝ってくださり特に戦士系で必須の宝珠を取りに行きました!!

大変参考になったので備忘録として残したり、他のプレイヤーにも役に立てることを目的にして本記事を書いておこうと思いました。

 

宝珠があるないで、強さが大きく変化するのでこれから戦士を強化したい方向けにおススメ宝珠を5つほどと狩場についてを

紹介します。




 

戦士のおススメ宝珠1 真やいばくだきの技巧(光)

ドラクエ10の戦士のアイデンティティの1つと言っても過言ではありません。相手モンスターの与ダメを80%まで下げることで、

一撃死のダメージを1発耐えたりすることも可能なので、非常に役立ちます。これが成功するかしないかで戦局がだいぶ左右されます

 

やいばくだきの成功率を上げる宝珠が、真やいばくだきの技巧(光)です。落とすモンスターについては以下のモンスターがおススメです。

アカツキショウグン(転生モンスター)

アカツキショウグンの画像

アカツキショウグンは登場して倒すことが出来れば必ず真やいばくだきの技巧を落とします。

転生元のモンスターはシュプリンガー(下の図)です。

シュプリンガーの画像

シュプリンガーの出現場所は、リンクル地方に行くと必ず1匹で出現しますのでおススメです。

行き方は、バシッ娘を使ってアルウェ王妃の別荘跡までルーラをしてE-2かF-2の橋を渡ったあたりにいます。

きせきの香水を使って転生が出るまで「みのがす」を利用してシュプリンガーを逃がして15分前後で会うことが出来ました。

 

エビルソーサラー

エビルソーサラーの画像

メガルーラストーンでレンダーシア大陸に行ければ、黄葉商店のすぐ近くにいます。ルーラしてからも移動時間があまりかからずに

会うことが出来るので転生モンスターが面倒なら狙う手もあります。

エビルソーサラーの場合は、真やいばくだきの技巧を確定ドロップはせず、他にも一定確率でいつくしむ心(炎)や

ロイヤルステップの技巧(光)を落とします。

 

戦士のおススメ宝珠2 真やいばくだきの極意(光)

真やいばくだきは、成功率を上げるほかに与ダメ率を上げることも重要です。よく使う技なので少しでも火力が上がれば

ボス討伐が楽になります。真やいばくだきの宝珠を落とすモンスターでは次のがおススメです。

 

メガトンチャンプ

メガトンチャンプの画像

モンスターレベルが真やいばくだきの極意を落とす中で一番高いのでドロップ率も高めです。

Ver4.1をクリアしている方は古レビュール街道南(D-5あたり)に出現します。エテーネルキューブの神儀の護堂から南にいったところです。

 

それより前ならVer3.5で嵐の領界の迅雷の丘で登場してきます。翠嵐の聖塔のあたりに出現します。

 

グリンバングル

グリンバングルの画像

メガトンチャンプ倒すのが困難な場合はグリンバングルも落とします。落陽の草原から北のところ(C-2,C-3)に登場します。

 

戦士のおススメ宝珠3 はやぶさ斬りの極意(闇)

後々片手剣戦士を育てていく際には、はやぶさ斬りはよく使う特技の一つです。はやぶさ斬りは宝珠の力を使わないとむしろ

火力不足であり、宝珠が必須になっています

 

シルバーマントの画像

はやぶさ斬りを落とすモンスターは、シルバーマントがおススメです。

理由としては以下の2つが挙げられます。

1、すぐに会うことが出来る場所にいる

ジュレットの町から行けるジュレ―島下層のダンジョンにいます。ちょっと奥へ進むとすぐに会うことが出来ます。

宝珠の香水とエモノ呼びを組み合わせると意外と宝珠を落としてくれました。

 

2、他に落とす宝珠が戦士で使うなら優秀な宝珠

シルバーマントは他にも、ぶんまわしの威力が上がるぶんまわしの極意(闇)と

ブレードガードの効果時間が伸びる果てなきブレードガード(闇)を落とします。両方とも取得して損はない宝珠なのでながら作業で

他の宝珠も狙うことが出来ます。

 

戦士のおススメ宝珠4 不死鳥天舞の極意(闇)

片手剣を使う場合は、はやぶさ斬りとセットで必要になる宝珠です。不死鳥天舞は片手剣で最大火力の技であり、威力の底上げは必須ですし、

使った後の会心率上昇の効果は強いです。

もし取れない場合は、取る事よりも他の宝珠やストーリーを優先しても構いません。

 

不死鳥天舞を落とすモンスターは以下のモンスターです。

バーサーカー

バーサーカーの画像

Ver4まで行ければこれが一番おススメです。モンスターレベルも高く、フレンドやチームで一緒に狙うなら倒しながら

宝珠の香水ときせきの香水を併用して転生モンスターを狙うことも出来ます。

エテーネルキューブの辺境警備隊詰所を出ればすぐに会うことも出来ますので、移動時間もあまりかかりません。

 

エルダーフレイム

エルダーフレイムの画像

バーサーカーに会えない場合は、一応エルダーフレイムも宝珠を落とします。

Ver3.1で行けるフェザリアス山の登っていったところの第2層にいます。

 

戦士のおススメ宝珠5 渾身斬りの極意(闇)

戦士で両手剣を使う時は、渾身切りの威力が上がる渾身切りの極意も役に立ちます。

必殺チャージが溜まるまでは、両手剣ではよく使う技ですしお手軽に大ダメージも出せるので宝珠があると使い勝手が

相当良くなります。

メガトンチャンプの画像

真やいばくだきの極意を落とすメガトンチャンプが渾身切りの極意も持っていますので、Ver4に行っていれば両方狙うことも

できます。

タイプGの画像

他にもキラーマシンの転生モンスター タイプGも落とします。

転生元のキラーマシンは、夢幻の森(C-3付近)ラギ雪原(A-4~B-2付近)(G2付近)に登場します。

 

 

まとめ

他にも便利な宝珠がありますが、とりあえず戦士で使うにはおススメな宝珠を5つ紹介しました。

特に真やいばくだき2つは前衛をする時には必須になり、常闇の聖戦のダークキングとメイブではこれがあるないで難易度が

大きく変わっていきます。

 

また、はやぶさ斬り、不死鳥天舞の宝珠をゲットすると、片手剣の火力がが大きく違ってきますので取れるなら取っておいた方が

おススメです。片手剣戦士はダークキングの構成でよく入りますのでエンドコンテンツをやりたい方は狙いましょう。

 

 



 

 

 

お時間よろしければランキングもお願いします^^

人気ブログランキング