" />

プレイ雑記

遊び人上方修正されるもスキル改修は一切されない件について

バージョン6.5では、遊び人が少しだけ強化が入ります。

バージョン4から実装されていますが、謎の多い職業ではありますね(;´∀`)

 

今回はの記事では

・遊び人が上方修正される内容について

・遊び人のまさかの弱体化!?

・遊び人×スキル改修について勝手な妄想

について早速書いていこうと思います!

 

スポンサーリンク




 

遊び人が上方修正される内容について

アプデ情報で発表された遊び人の上方修正についてです。

 

きまぐれ&まじめにきまぐれの調整

行動した後に発動するきまぐれ行動が見直されます

確率アップ:自己強化系の行動、爆弾

確率ダウン:自身の弱体、敵への弱体、バナナ

実用性のある効果は抽選されやすくなり、実用性の無い効果は選ばれにくくなる感じですね~

なんか遊び人がマジメになっている気もするし、いい効果が選ばれればそれなりに強いのだけどランダム性が強くて狙って出せないのは・・・。

 

きまぐれ行動だけじゃなく、まじめにきまぐれ状態の行動も更に見直されます!

上方修正:周囲を強化する気まぐれ行動するように、一部効果を強化

無くなる:自身にキラポン状態、まもりの霧状態をかける行動をしなくなる

周りを強化する行動とは一体??

キラポンは引ければ強いけど、まもりの霧は相手依存でランダムと考えると消えるのは仕方無いですね><

 

まじめにきまぐれはネタ抜きで結構強いので、どんな風になるのかですね!

 

必殺技パルプンテも有利な効果が付きやすく!

確率アップ:プレゼントボックス(さらに発動時間短縮&威力アップ)

上方修正:流星がふりそそぐのダメージアップ、回復魔法陣にダメージアップ効果の追加

確率ダウン:冷たい風、何も起こらない

必殺技パルプンテの攻撃系の特技の火力がさらにアップされる修正がされます。

そして結構強い回復魔法陣は陣の上に乗るとウォークライ効果が付くのでパーティ全体の火力貢献にもなります。

 

ただパルプンテだから期待しちゃアレなんですが、狙って出せないのは仕方ない。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

遊び人まさかの弱体化!?

プレイヤー側が使う分には問題は無いのですが・・・

サポート仲間が使うくちぶえの使う確率がダウンします!!

(まもの使いのエモノ呼びも同様)

 

これにより遊び人のサポート仲間を雇ってフィールド狩りの経験値稼ぎの効率が悪くなってしまいます。

極限まで習得する特技を絞る口笛特化型も見直しが必要な可能性があります。

 

スポンサーリンク




 

遊び人×スキル改修について

バージョン5以降から、いわゆる不遇な立ち位置にあった職業にスキルラインの調整とか新たな武器を装備できるようにして他の職は強化されてるんですが・・・

 

遊び人はスキルラインの改修が実装されてから1度もされていない職業です!!

特に片手剣スキルに関しては、元々のスキルラインを使っているのは実は遊び人だけだったりもします(笑)

他職の片手剣スキルはもう全部独自のスキルラインになっているしガーディアンは実装当初から独自のもの。。。

 

遊び人はこの先スキルライン改修をされるかどうかですが、敢えてやらないんじゃないかと思います><

もしかするとこの使えなさそのものが遊び人のアイデンティティなのかもしれません

 

下手にCT短縮とかのパッシブを付けると、防衛軍とかコロシアムで大暴れする可能性があるかもしれませんね!

コロシアムはあまり分かりませんが、今の遊び人でも十分強すぎるらしい?とのこと

防衛軍だと周回の平均時間がさらに伸びてインフレを加速させる恐れがありそう

みたいな感じでさじ加減が以外に難しいのかもしれません。

 

とりとめのない感じな妄想ですが、あえてスキルライン改修を暫くやらないんじゃないかと思います

 

まとめ

以上が遊び人についてのまとめでした

気まぐれ行動と必殺技は強くなりますが、スキルライン修正が一切ないのが特徴です!!

一般目線だともっとしてほしいところが強化されていないのが何だか遊び人らしいですね(;´∀`)

 

逆にサポート仲間の遊び人の口笛弱体化の方が大きな痛手なくらいに見えます

遊び人の未来はどっちだ!?

 



 

 

ブログランキング参加中
応援ポチポチお願いします!!


 

 

-プレイ雑記

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5