" />

仲間モンスター 初心者の人向け

Ver6時点で超おススメ育てておきたい仲間モンスター10選について紹介!!

 ドラクエ10には仲間になるモンスターの種類も沢山おり、どれを育てればいいか最初は悩むかもしれません。
そして仲間モンスターを戦力にするためには転生回数を重ねることも今は重要となっています。

モンスターの育成を最後まですると時間もかかるので本当に悩みどころです。

 

さらにバージョン6.5後期にて仲間モンスターが超強化されて、環境も大幅に変わりました!

 

そんな中今回の記事では

・優先して育てたいモンスター5選

・バトルロードなどで活躍するモンスター5選

合計10体の育てておくとおススメのモンスターについてを紹介していこうと思います。

 

バージョン6時点で取りあえず育てておきたいモンスター5選

様々なコンテンツで活躍できる

最優先して育てておきたいモンスターについてまず紹介します!!

 

特にバージョン6.5後期で超強化されたモンスターや

普段使いやエンドコンテンツでも活躍できるヒーラー系のモンスターを中心に紹介します。

 

バトルレックス

上方修正で竜のおたけびとブレス技が超強化されて使い勝手がかなり上昇しました!!

フィールド狩りなどにおいてザコを一掃する時の範囲技の火力が他のモンスターの群を抜いています

 

攻撃特化にすれば魔界のスライムナイト・強のグループを一撃で仕留めるほどに強くなっています!!

 

パッシブ面もかなり強化されており

・コマンド間隔短縮効果で低めの素早さをカバー

・チャージタイム短縮効果も持っている

・HPと攻撃力が大幅に伸びた上に被ダメ減追加

という感じで基本的なステータスもかなり底上げされました

 

バトルレックスの出現場所は偽りのセレドット山道が町から出るとすぐに出会えます。

 

ドラゴンキッズ

ブレス技が超強化されて大出世したモンスターその2です!!

とにかく、ブレス技を連発していれば聖守護者のボスであるレギルラッゾやバラシュナに勝てるほどの強化を受けています。

 

パッシブ面もバトルレックス同様かなり強化されており

・コマンド間隔短縮効果

・チャージタイム短縮 などで使い勝手が向上しています。

 

同じブレス使いのバトルレックスと比較すると

〇:防具が聖域セットやグレイスフルセットなどを装備できて行動間隔をさらに短くできる点

〇:素の素早さが高め

×:HPや耐久面は低め

という感じで同じドラゴン系統、ブレス使い同士で差別化されています。

 

ドラゴンキッズのおススメ仲間スポットは偽メルサンディ穀倉帯です。

 

スポンサーリンク




 

モーモン

特技のフワフワダンスで回復をするのが得意なモンスターです。

技を使った瞬間発生して、回復量も僧侶並みのベホマラーくらいの回復量があります!

 

また、リベホイム&ピオラ2段階を付与するポワポワダンスも非常に優秀です。

回復面以外にもホラーフェイスやラブリーフェイスで範囲技を使え、ある程度のザコ狩りも対応できます!

 

バージョン6.5後期では、ホラー&ラブリーフェイス系の火力が上がったり、弱点の1つだった特技範囲が伸びたりなど順当なパワーアップを遂げました。

 

そして!!

モーモンはまもの使いの職業クエストで必須になるモンスターです!!

クエストのお題で「スカウトアタックでモーモンを仲間にする」という実践をいきなりさせられます

 

コルット地方のほぼ全域に出現します

レーンの村を出るとすぐに会えます。

 

キメラ

ベホイミやザオラルなどを覚えるので立ち位置はヒーラー寄りの仲間モンスターです。

盾が装備できない、ベホイムを覚えない弱点はありますが「聖女の守り」を習得できる唯一の仲間モンスターです!

 

聖女の守りはHP半分以上あれば必ず攻撃は1発耐えるという効果なのですが・・・

最近の強敵はほぼ1発でHPを全部削ってくるボスも登場しており、キメラは使用とくぎを聖女の守り特化にすれば沢山使ってくれるようになります。

 

特にエンドコンテンツのボスだとダークキングやレギルラッゾ&ローガストで大活躍してくれます。

純粋なヒーラーというよりも聖女の守りや天使の守りを駆使してゾンビ戦法が得意な仲間モンスターで明確な差別化が出来ています。

 

バージョン6.5後期では、ザオラル系の射程が伸びたり呪文発動速度が上がってゾンビゲーの適性がさらに上がりました。

 

キメラの出現場所はウェナ諸島のミューズ海岸などにいます。

 

ホイミスライム

ドラクエの回復役モンスターと言えば真っ先に思い浮かぶモンスターの1匹です!!

その名の通り、ベホイムやベホマラーを習得でき、聖なる祈りやザオラルも使えるのでヒーラーの基礎は全て詰まっています。

 

そしてバージョン6.5後期では、ステータスが全面的に強化されたりスキルできせきの雨を習得できるようになりました!!

HPやかいふく魔力もかなり伸びているので、僧侶と賢者のいいとこ取りしたような性能となっています。

 

キメラやモーモンと比較すると

○:盾を装備できるので耐性や耐久が高め

○:天使の守りも習得できるので死亡しても立て直し出来る

○:きせきの雨を習得して、パーティ全体の生存力がかなりUP

×:キメラと比べると聖女の守りを覚えない

×:モーモンと比べると回復技の発生速度は敵わない

というように一長一短です。

 

ホイミスライムの出現場所は

・レーナム緑野

・スレア海岸 あたりがおススメです。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

バトルロードだとかなり強い&バトル以外で活躍してくれるモンスター5選

続いては、バトルロードだとかなり強いモンスターとかバトル以外で使い道のある仲間モンスターについて紹介します!!

 

たけやりへい

他の仲間モンスター強化で向かい風な環境ですがまだまだ強いです。

バトルロード以外にも強ボスのオーブ狩りや野菜三銃士などで席があります。

 

とにもかくにも、さみだれ突き連打連打連打!

で高火力を叩き出してくれる仲間モンスターです!!

 

ひたすらツンツンして戦うだけでも十分戦力になります。

・旧式ながらコマンド間隔短縮の付いているクアドラピアーを装備

・すばやさアップのスキルを習得

・死神のピアスを装備すれば無限にツンツンします。

 

防具も鎧系を装備できるので耐久面も非常に優秀です!!

たけやりへいの出現場所はエルトナ大陸のイナミノ街道などにいます。

 

キラーマシン

ブラストビームやぶんまわしといった多彩な範囲攻撃を持ちつつ、両手剣から放たれる単体攻撃までどれも強力です。

パッシブスキルで2回行動系のスキルを取得すると、永遠に攻撃をするマシーンと化します!!

攻撃のモーションも短いので、サクサク攻撃しまくってくれます!!

 

キラーマシンで出来ることは

・ブラストビーム系の攻撃で範囲攻撃&守備力低下狙い

・真マヒャド斬りでサクサク攻撃&ワンチャン凍らせる狙いの動きが可能

・ボミオスラッシュやスタンアローでデバフを撒くことも

・コードゼロで相手のバフを剥がすいてつくはどう系の攻撃もできる

・ロックオンで自己強化

という感じで、キラーマシンも攻撃しながら補助もできるのでバトルロードでは活躍が見込めます。

 

バージョン6.5後期では各種スキルのダメージが上昇したり、ブラストビームの使用率も上がりました。

全体的に火力が底上げされて、元々の2回攻撃の性能も相まって名前の通りなキラーマシンな感じになりました。

 

キラーマシンの出現場所は

・ラギ雪原

・ヴァース大山林

・真メルサンディ穀倉帯 などに出現します。

 

ミステリドール

中衛としての立ち位置で活躍するモンスターです。

プレイヤー側のどうぐ使いとガーディアンを足して割ったような??性能のモンスターです!

 

ブーメランを装備することができます。

・デュアルブレイカーで状態異常成功率を上げやすくする

・レボルスライサーで味方の火力の補助

といった戦い方もミステリドールにはできます。

 

また、補助や回復面でも活躍ができます。

・ハッスルダンス系の特技で回復役に

・プラズマリムーバーで状態異常の解除するときにも有能さを発揮

・石膏スキル 石膏ガードは範囲にいる味方のダメージを100軽減というガーディアンの動きも

・石膏スキル 結界の護りでブレス&呪文耐性を2段階上げるバフ技を習得

という感じで、攻撃・補助・回復を万能にこなしてくれる仲間モンスターです。

 

ミステリドールの出現場所は

・冥闇の聖塔

・オルセコ王国領 に出現します。

エテーネルキューブを使える場合はオルセコ闘技城を出て近くに出現します。

 

スポンサーリンク




 

リザードマン

仲間モンスターで唯一のフォースブレイクの使い手です!!

VU前だと、仲間モンスターで待望のフォースブレイク習得しましたがバトルレックスやドラゴンキッズ等の超強化の陰にやや隠れがちな印象です。

 

バトルロードや協力チャレンジバトルのイベントでは貴重な火力補助が出来るので戦術の幅が広がりそうです!

また、リザードマン自身も属性攻撃を行えるのでフォースブレイクの恩恵を得られます。

 

リザードマンの出現場所は

・キリカ草原

・ジュレ―島上層 などがおススメです。

 

おどるほうせき

おどるほうせきは盗賊の専用技「ぬすむ」を覚えることのできる仲間モンスターです。

バトルが得意というより盗み金策要因として大活躍します。

 

サポート仲間の盗賊と違い、仲間モンスターは使う特技を指定できるため技を絞ると高確率でアイテムを盗んでくれます。

作戦を「いろいろやろうぜ」にすると高確率で盗みまくります!

 

また、器用さもスキルや装備をしっかり組み合わせると最近は900以上まで上昇します!

なつき度も100上げるだけで欲しいスキルは全て取得できるので育成も楽です。

 

おどるほうせきの出現場所は

・ポポラパの洞くつ

・ウルベア地下遺跡(地下2階)に出現します

 

まとめ

以上が取りあえず育てておくとおススメの仲間モンスターの紹介でした。

今回は全部で10体を紹介してみました。

 

ひとまず育てておきたいモンスター5体は

①バトルレックス

②ドラゴンキッズ

③モーモン

④キメラ

⑤ホイミスライム

 

バトルロードや金策で活躍するモンスター5体は

⑥たけやりへい

⑦キラーマシン

⑧ミステリドール

⑨リザードマン

⑩おどるほうせき

 

という感じで紹介させていただきました。

今回紹介したモンスター以外にも、それぞれ個性や特徴があったりするのも沢山いますが最初のうちはこの辺りを育てておくといいのかなと思いました!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 



 

 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



-仲間モンスター, 初心者の人向け

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5