" />

初心者の人向け 攻略記事

【Ver6.4版】ドラクエ10初心者向け超おススメ職について紹介してみる

ドラクエ10には歴代ドラクエに登場した職業からドラクエ10で初めて登場した職業まで様々な職があります!!

また、他のMMORPGと比較しても色々な職業に転職できて何でも屋になれるのも特徴の1つです。

 

しかしながら、、

Ver6時点では全部で22個もの職業があり、最初のうちはどれを選べばいいのか非常に悩んでしまいがちです

 

そんな中

本記事では初心者向けにVer6.4現在におけるおススメの職業は何か?!

 

というものを紹介していこうと思います。

 




 

今回のおススメ職の定義

おススメと言ってもどのようにおススメなの??

ってなりますので今回は

 

・ストーリー攻略で役立つ職業

・ドラクエライフを満喫するうえで出来るようになると便利な職業

・初心者さんでも扱いやすい職業、慣れておくと役に立つ職業

・ハイエンドコンテンツと呼ばれる裏ボス系の攻略は視野に入れない

という感じで、おススメ職業を紹介していきます。

 

また、各職業にも役割があり今回は

・攻撃系の職業

・回復系の職業

・補助系の職業 で分類をしました。

参考にしてみて下さい!

 

ドラクエ10 初心者おススメ職業 攻撃系の職業

バトルマスター

使える武器:片手剣・両手剣・ハンマー

装備できる防具:軽鎧系の防具

 

過去作では、戦士の耐久力と武闘家の素早さのいいとこ取りというような印象がありますが

今作ではHPや守備力が少ない代わりに攻撃面で特化した性能!

という位置づけの職業です。

 

スキルを上げると「クイックアーツ」を覚えて自分でバイキルト&移動速度アップをかけることができるので火力バフの面では既に自己完結しています

また「天下無双」という特技が非常に強力でガンガン攻める事もできます。

 

バトルマスターの弱点は他の職業と比べると耐久が低く武器のリーチも短めなので全体的に打たれ弱いのが欠点です。

 

まもの使い

使える武器:ムチ・ツメ・両手剣・オノ

装備できる防具:軽鎧系の防具

 

仲間モンスターと連携して戦うイメージのあるまもの使いですが

今作ではまもの使い自身がとても強くなっちゃった職業の1つで登場しています。

 

おススメの武器種はほとんどの場面ではムチが大活躍します。

ダメージをかなり出すことが出来て行動間隔も短縮するので、すぐに自分のターンが回ってきて積極的に攻める事が出来ます。

 

まもの使いの弱点はHPリンクを使える都合上、素のHPが全職業の中で最低クラスなことと

ムチの技は範囲技がありそうに見えて使い方が難しいのが難点です。

 

バトル以外にも週課コンテンツやフィールドで狩りをする時にも快適になったり

仲間モンスターを仲間に出来るようになったりと、ドラクエライフを有意義に送る時にも役立つ職業です。

 

魔剣士

使える武器:片手剣・両手剣・短剣・鎌

装備できる防具:鎧系の防具

 

闇属性攻撃を中心に戦いつつ敵にダメージを与え続けると魔の波動ゲージが溜まってき、溜まると使える闇のヴェールで自己強化して戦うのが中心の職業です。

 

魔剣士のはどうスキルだけで、単体攻撃から範囲技まで両方習得できるので攻撃面では隙がありません。

また、HPや守備力も非常に高く打たれ強いのも特徴です。

 

また、アタッカーながらいてつくはどうやダークマターの追加効果などである程度のサポートが出来るのも強いです。

 

魔剣士の弱点は、闇耐性が強い敵が相手だと火力が下がってしまうこと

バージョン2の途中まで進めないとなれないので、解放されるのが若干遅めな点です。

 

パラディン

使える武器:ヤリ・ハンマー・片手剣・スティック

装備できる防具:鎧系の防具

 

今回紹介するのは、ヤリ装備中心のアタッカー寄りのパラディンについてです。

本来のパラディンは、ドラクエで数少ない壁役などのタンク系の職業ですが・・・

バージョン6.4にてヤリのスキル修正が行われDPSも出せる戦いが出来るようになりました!

 

戦い方もさみだれ突き系の特技をチクチクしながら戦うのが中心なので比較的シンプルに立ち回れるのと

元々のパラディンの特徴であるHPと守備力が非常に高く耐久力が全職業中最強クラスなのが強みです

 

パラディンの弱点は、すばやさが非常に低いので行動間隔がややもっさり目な部分

々タンク職なので他の前衛職より火力が少し劣る点です。

 

マスタークラスのガーディアンが解禁されて、パラディンのレベルを上げることが1つの条件になっているのでこれを機にパラディンを育成してみてもいいかもしれません。

 

魔法使い

使える武器:両手杖・短剣・ムチ

装備できる防具:ローブ系の防具

 

よくあるイメージ通りですが、接近戦で戦うのではなく遠距離から攻撃する職業です。

離れた位置から攻撃する事ができるので、安全な位置で戦う事が出来ます!!

 

また、装備でも攻撃を受ける場面が他の職と比べて少なめなので耐性を揃える必要性が他よりも低めなのも魅力の1つです。

一方で、HPや守備力が低めなのが弱点なのはシリーズ共通です。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

ドラクエ10 初心者おススメ職業 回復系の職業

僧侶

使える武器:スティック・棍・ヤリ

装備できる防具:ローブ系の防具

 

回復職の基本がとにかく学べる職業でヒーラー性能も僧侶が最強です!

使える武器は3種類ありますが、ほとんどスティックを装備して立ち回ります。

 

回復以外にも、状態異常を防ぐキラキラポーン

色々な状態異常を回復するシャインステッキ

自分が死んでも復活ができる天使の守り

などのように、回復だけじゃなく防御面や補助系の特技もヒーラーの中では断トツです。

 

ただ、ドラクエ10のバトルのシステムに慣れないとちょっと動きが難しい部分がありますが

僧侶が出来るとバトルをする時の視野が広がると言われています。

 

僧侶の弱点は、他のヒーラーと比べると攻撃面がかなり控えめなのが欠点です。

 

賢者

使える武器:ブーメラン・扇・両手杖・弓

装備できる防具:ローブ系の防具

 

魔法使いと僧侶のいいとこどりをしたような万能に戦える職業です。

回復はもちろんの事、呪文で攻撃することも出来るので臨機応変に戦う事が出来ます。

 

ただし、魔法使いと僧侶の上位互換というわけではなく、

攻撃面の性能では魔法使いに、回復面の性能では僧侶にはやや劣るのが欠点です。

 

スポンサーリンク




 

ドラクエ10 初心者おススメ職業 補助系の職業

天地雷鳴士

使える武器:スティック・扇・両手杖

装備できる防具:ローブ系の防具

 

補助系の職業の中では、断トツで入門向けの職業です!!

げんまを召喚することができ、パーティに参加して戦ってくれます。

げんまが居ることで、回復や蘇生、攻撃などがさらに安定しますし、げんまの性能は誰が呼んでもほぼ同じ性能なので初心者でも扱いやすいです。

 

また、マジックバリアで仲間全体のサポートをすることや、スティック装備の天地雷鳴士はザオリクも習得できるようになったのでパーティをかなり安定させられる動きが出来ます。

 

ただし安定感は非常にある補助系の職業なのですが火力貢献が他の職と比べて出来ないのが欠点です

 

旅芸人

使える武器:ブーメラン・短剣・扇・棍

装備できる防具:芸人系の防具

 

攻撃・回復・補助の全てをこなせる万能職です!!

攻撃面では、ブーメラン系の高火力の範囲技を

回復面では、ハッスルダンスの全体回復からザオラルの蘇生まで

補助面では、ルカニ系呪文やバステ回復、範囲バイキルト

という感じに戦況に応じて満遍なく色々な役割をこなすことができます!

 

普段使い用のサポート仲間でも重宝します。

そんな旅芸人ですが一応他職と比べたデメリットとしては、

攻撃面では前衛職より火力が低めだったり

回復面では回復職より安定性がやや低かったりと専門の職業には敵わないくらいです。

さすがに全部出来るようになったらぶっ壊れ性能です><

 

まとめ

以上が初心者向けにおススメ職業についてでした!

今回紹介した職業は、

・比較的操作や立ち回りが簡単な職業

・一部の職は操作は難しいけど出来るようになったら重宝される職業

というのを中心に紹介してみました。

 

紹介した職業をまとめると次の通りです。

前衛職

・バトルマスター

・まもの使い

・魔剣士

・パラディン

・魔法使い

 

回復職

・僧侶

・賢者

 

補助系の職

・天地雷鳴士

・旅芸人

 

今回紹介しなかった職業もありますが、その職業にもそれぞれ個性や強みがあるので今回紹介したものも絶対コレという訳では無く色々と試してみるのも楽しみの1つです。

1つの参考にしてみてください!

 



 

 

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします!!




 

-初心者の人向け, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5