" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

【Ver6.4版】パラディンのおススメ装備やスキルについて徹底解説!!

パラディンは、最前線に立って壁をして他の味方を守ったりしながら戦うのが大きな特徴の職業です。

大防御や聖騎士の堅陣といった、防御寄りのスキルを沢山持っており耐久面ではドラクエの職の中では最強です。

さらにバージョン6.4ではヤリスキルも強化されアタッカーとしても活躍が見込めます。

 

今回は初心者向けに

・パラディンのおススメスキルや武器について

・パラディンのおススメ防具について

これについて紹介していこうと思います!!

 

パラディンのおススメスキルと武器

パラディンの装備できる武器は次の4種類です。

・ハンマー

・片手剣

・スティック

・ヤリ

武器の特徴についてやバージョン6.4時点でおススメのスキルや武器について紹介します。

 

ハンマースキル

パラディンが装備できる武器の中では1番重たいのが特徴です!

ハンマーで攻撃というより、とにかく重さを盛るために使います!

おススメのハンマーはできるだけ最新のハンマーのセーラスハンマーがおススメです。

理由としては、攻撃というより最新のハンマーの方が重さの数値が大きく盛れるからです。

あと必殺チャージ率が上がり、最強のパラディンガードを引ける確率もUPします。

 

ここまで重さを盛るため とは書きましたが

一応防衛軍ではランドインパクトやプレートインパクト等の範囲技でザコ処理用の武器としても使えるし、スタンショットで敵の動きを止めることが可能です。

 

片手剣スキル

パラディンが装備できる武器の中では安定感があるのが特徴です!

パラディンの片手剣はバージョン5にひっそりと装備可能となり、他の職とは独自のスキルラインとなっています。

 

ハンマーと比較すると重さは軽めですが武器ガードを狙えたり、

行動時10%でヘヴィチャージを更新やガード時20%で受けるダメージを減らすといった防御面でのサポートが手厚いパッシブがあります。

 

ハンマーじゃなくても重さの調整が出来る時は片手剣の方が安定だったりもします。

 

おススメの片手剣は最新のものなら何でもいいのですが

武器ガード率の錬金効果が付いた片手剣があればおススメです!!

 

スポンサーリンク




 

スティックスキル

かいふく魔力を一番増やせる武器ですが、パラディン自体は蘇生技を覚えず最強の回復呪文がベホイミです。

なので現環境では回復というよりもスティックの特技を使うくらいです。

 

スティック装備でも重さが余裕がある場合は、自身にキラキラポーンを付けてバステ対策することも一応可能ですしスピリットゾーンを使ってパーティのMP回復を狙うことができます。

おススメスティックは、なんでもOKですがあえて挙げるとすればエイルのスティックです。

元々優秀ななスティックですがパラディン目線だと行動時に聖女の守りが付くことがあるのが強みです。

新しいスティックの効果はパラディンだと活かせる場面が少なめです。

 

ヤリスキル

バージョン6.4にてスキル改修がされて、前衛アタッカーとしての側面で超強化されました!

さみだれ突きをCT無しで打てる「さみだれ突き・零」を習得できます。

これが非常に強力で仲間モンスターのたけやりへいみたいに、チクチクするだけで高火力を出せるようになりました!

 

本来は壁役の職であるパラディンなのに前衛職並みに戦える時代が到来しました

おススメのヤリはさみだれ突き系の火力も底上げ出来て汎用性も高めなセーラスランスがおススメです。

 

不死鳥のヤリを持っている方は、ルベランギス等の鳥系の敵と戦う時はこちらもおススメです。

 

おススメスキルは何??

壁役として使うパラディンとアタッカーとして使うパラディンとでおススメスキルが変わっていきます。

 

壁役型のパラディンのおススメスキルはハンマー・片手剣が中心です

壁役のパラディンをする時は、まず戦う相手と重さを見て相撲がどのくらい出来るかをチェックしますが

とにかく重さが必要な場合はハンマーを装備して重さを盛り

重さが足りている場合は片手剣を装備して安定度をアップさせる武器選びとなります。

 

アタッカー型のパラディンのおススメスキルは現在はヤリ一択です

さみだれ突き系の特技を中心に、敵をドンドン突いていきましょう!!



ドラゴンクエストXランキング

 

パラディンのおススメ防具

壁役のパラディンをする場合は、できるだけ新しめの鎧を装備するのがおススメです。

重さを盛って相撲で優勢を取ることが命の職業なので、最新防具の鎧で重さを増やすことが重要です。

 

次点で、ブレス耐性に特化させたい場合は魔侯爵のよろいセットがおススメです。

盾と合わせると、ブレス耐性を100%にしやすくなります。

 

アタッカー型のパラディンの装備としては、蒼穹兵団のよろいセットがアリなんじゃないかとも思います。

特技ダメージ+効果は、さみだれ突き系の攻撃に1回ずつ乗るので火力アップに繋がります。

行動時にバイシオンとスカラの両方の更新をすることがあるのも強いです。

 

スポンサーリンク




パラディンのおススメ盾

パラディンをする場合は、盾もできるだけ大盾を中心に選びましょう。

小盾と比べるとガード率が高く、重さが段違いなので押せる相手が変わってきます。

おススメの大盾は汎用性の高さで言えばフォースシールドがおススメです。

最新盾なので重さもあり、受けるダメージを減らす効果は非常に強力で大防御で防げる範囲も広まります。

 

ブレス耐性に特化させたい場合は輝天の大盾がおススメです。

こちらは、レグナードのようなブレス系の攻撃が強い敵と戦う時には役立ちます。

 

まとめ

以上がパラディンのおススメ装備とスキルについての紹介でした。

 

パラディンは長らく不遇な職の立ち位置でしたがスキル改修を重ねたり、聖守護者Ⅳではパラディンを優遇するような調整も一部されており活躍の場がようやく広がった感じです。

 

パラディンのおススメの武器スキルについては

壁役として運用する場合:ハンマーor片手剣

前衛職として運用する場合:ヤリ

といった感じです。

 

おススメ防具や盾については、重さを盛るためにも出来るだけ最新のものを基準にするのがおススメです。

ただし、ブレス特化にする場合は魔侯爵のよろい&輝天の大盾セットもありですしアタッカー型のパラディンの防具としては蒼穹兵団のよろいなどもおススメです。

 

今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!




-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5