" />

プレイ雑記

ガルドドンⅣはどんな感じに調整されるのか予想してみる!

バージョン6.4ではジェルザークⅣと一緒にガルドドンⅣが登場することが決まりました!

ちょっとジェルザークと一緒に登場するのはやや早い気はしますが、手ごわそうですね~

 

ガルドドンは攻撃力も守備力もとてつもなく高く、魔法構成で遠距離で戦うのが主流のボスです。

実装初期は、パラディン構成かと思いきやデスマスターでゾンビ戦法という抜け道があったのが話題となっていました。

 

ではそんなガルドドンはⅣだとどんな感じになるのか予想してみようと思います!

 

スポンサーリンク



 

構成はどんな感じになるのか!?

ガルドドンのよくある構成は

魔戦が前衛で壁をして、後ろにデスマスターが蘇生役をして、後衛の賢者がアタッカー役になって戦う感じのボスでした。

 

つよさⅣではどんな構成になるのか!?予想してみようと思います。

 

予想①:いつもの賢者(魔法)・デス・魔戦の構成

正直、だいぶ完成された戦術となっていますが・・・

つよさⅣでも闇属性の耐性があまり変わらない場合だったら賢者入りはありそうな感じがします。

 

予想②:パラディン・海賊の構成

バージョン6.4では海賊が超強化されます!

大砲設置のCTが0秒となり、いつでも置けるようになります。

そして大砲のHPと威力もアップします!

 

また、集中射撃という技のおかげで大砲の使い勝手も良くなりそうです

そんな海賊がガルドドン戦ではもしかしたら大活躍する可能性が大きそうです!

属性耐性が強くなり呪文が通りにくくなったら海賊が有力候補に挙がります。

 

そしてパラディンももしガルドドンがザオトーン系の何かを使い始めた時は席があるかもしれません。

 

予想③:まさかのガーディアン入り!?

まさかとは思いますが、新職業ガーディアンに早速席があるかも?しれません。

脳筋な戦い方にはなりますが、魔戦と入れ替えでひたすら壁をしながら攻撃という感じでワンチャンあるかもしれません。

 

一応、魔剣士が前衛でもガルドドンは何とか戦えますからね(;´∀`)

 



ドラゴンクエストXランキング

 

どのような調整がされるのか!?

まずHPと準必中ラインは大幅に上がるんじゃないかと予想します。

ガルドドン強さⅢの時点で54万ですが現時点でもまだ十分HPが高いボスです。

 

歴代の常闇Ⅴや聖守護者ⅣはHPが3~4倍くらい増えていますが、ガルドドンが同じ位HPが増えたら結構きつそうですね><

だいたい80万~100万くらいのHPをひとまず予想します。

 

準必中ラインについてですが実装初期のガルドドンは魔法戦士の場合、弓ならなんとか届きやすかったですが片手剣は相当強化しないと難しめでした。

片手剣で準必中を狙う場合は、Lv120武器の場合だと全部理論値で核強化をしないと届かないレベルな可能性もあります・・・。

 

攻撃技の威力アップよりギミックの方が面倒になりそう

攻撃技に関しては、どんなに威力を上げてもゾンビ戦法前提なので意味はない気がします

ただし、陣形を崩すような嫌らしい竜巻とか激震スプラッシュの光る床のようなギミックは強化されそうです。

 

ザオトーンは実装されるの??

無理やりザオトーン空間を作り出す要素があるのかどうかはまだ分かりません><

実装するとなると、HPが25%以下になったら使ってくる神速の空間にザオトーンが組み込まれる可能性もありそうです。

 

ゴリラに優しい気持ちがあれば重さが軽くなって欲しい!

前回のレギロも何気に重さがつよさ3の時より軽くなっており、一部技の発動速度が遅くなっていました。

パラディン構成前提で挑む場合なら逆に重さだけ軽くなる可能性もワンチャンありそうです。

 

スポンサーリンク



 

まとめ

以上が、ガルドドンⅣについて色々と書いてみた内容でした。

 

構成は、HPがただ増えただけのボスならいつものデス賢者入り構成が通りますが、

それだと何だか新鮮味が無い気もするので超強化される海賊が流行るかもしれないかなとも思います。

 

強化される部分は、まずHPと準必中ラインは必ず強化されそうな予感がします。

技の威力を強化してもゾンビ戦法で基本戦うので、どちらかというとギミックが面倒になりそうです。

 

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



-プレイ雑記

© 2023 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5