" />

ボス攻略 攻略記事 装備

アウルモッドの武闘家の装備についてと重要なHPラインについて解説してみる!

職業ごとのアウルモッドの装備について第3弾

今回は、アウルモッドの武闘家用の装備と宝珠についての解説をしていこうと思います!

 

というものの、防具は基本的にはバトマスの装備とかルベランギス戦と通じるものがあるので似通っている部分もあります><

あと、必要なHPラインについて突き詰めてみると他職とやや違う部分があるので・・・

アウルモッドと戦う時の武闘家の必要なHPについての解説も併せてしてみようと思います。

 

今回は、レンジャー入りの構成を想定した武闘家についての

・おススメ武器

・おススメ防具

・おススメアクセ

・HPラインについて

・おススメ宝珠

・おススメスキルについてをまとめました!

 

アウルモッド戦 武闘家用の武器

ルベランギス戦で特化した性能のヤリですが、Ver6.3時点の武器の中でも火力の期待値が最も高いヤリです。

行動時にバイシオンが付き武闘家のパッシブスキルと合わせると行動時に合計20%の確率でバイシオンが付きます!

 

この武器のおかげで、指アクセは武刃将軍のゆびわ以外も色々と候補が挙がって行くのも◎です。

 

アウルモッド戦 武闘家用の防具

武闘家用の防具でおススメなのは今回も聖域の闘衣セットです!!

武闘家目線だとCT短縮効果は発動すれば行雲流水の回転率が上がることで、武闘家自身の火力に大きく繋がっていきます。

 

錬金効果もバトマス用の装備の時と同じですが、このような感じに揃えてみましょう。

 

スポンサーリンク




 

アウルモッド戦 武闘家用のおススメアクセ

上の画像は一例ですがおススメアクセの組み合わせについてです。

 

入れ替え候補とか補足について解説していきます!

顔アクセ:魔犬の仮面⇔死神のピアス

HPを上げたい場合やピオラ効果を狙いたい場合は魔犬の仮面に軍配が上がります。

特技ダメージを底上げしたい場合は死神のピアスも候補に挙がります!

 

首アクセ:金のロザリオ⇔竜のうろこ

後述しますが、HPラインをどのくらい上げれるかによって調整しましょう!

 

一応それぞれの強みをまとめると

金のロザリオ:アウルモッドのほとんどの技をワンチャン耐えれる場合がある

竜のうろこ:ジャッジメントフレアを耐えやすくなるし、連発されても生き残る確率がUP

というのがあります。

 

ロザリオと鱗はどちらも選択肢に挙がるのが武闘家の装備考察で面白かった部分です。

 

指アクセ:断罪のゆびわ⇔武刃将軍のゆびわ

バトル中のバイキ更新は今回のヤリとパッシブスキルで割と何とでもなります。

 

もし完成していれば武闘家は断罪のゆびわがおススメです!!

おススメ組み合わせは次の3つです。

①攻撃力

②ボスによって調整OKだがアウルモッド用は悪魔系ダメージ+

③雷属性ダメージ+

 

アウルモッド戦 武闘家で重要なHPラインについて

アウルモッド戦のHP調整が重要な理由は、よく使う技で一番事故率の高い振り下ろす怒号をどうやって耐えるかにあります!

どのくらいHPを伸ばせるか、調整できるかによって首アクセの部分と戦い方が若干変わっていきます。

 

前提として

①HPは料理込み

②打たれ名人Lv6+パッシブスキルの被ダメ減合わせて22軽減した状態

というものとします。

 

HP861以上

竜のうろこ装備の状態でも防御をすれば耐えれるHP調整です。

職業レベルとか装備アクセ等をある程度妥協してても武闘家の参加権が一応得られるHPです。

これ以下のHPは、振り下ろす怒号で耐えれないリスクが高まります><

 

HP891以上

金のロザリオ装備の状態でも防御をすれば耐えれるHP調整です。

これは今の武闘家のレベル上限や育成要素をしっかりしていれば目指しやすい数字です。

 

HP921以上

竜のうろこ装備の状態でSHT状態にしておくだけで怒号を耐えることのできるHPです。

SHTで全ての攻撃を20%減らすことが出来るようになります。

SHT状態であれば、防御しなくても振り下ろす怒号を耐えることが出来るようになるためある程度楽に戦えます。

 

また、状況によりますが味方の範囲技巻き込みに注意すれば怒号の時に攻撃に転じることが出来るのが強みです。

行雲流水状態でSHTならほぼ無敵です( ´∀` )

 

バージョン6.3時点で、武闘家のHP921以上の調整は結構シビアです。

この時、首アクセの合成効果はHPにしたりベルトにHPが付いていれば何とか達成できます。

アヌビスのアンクや邪教司祭の勲章にすれば達成しやすいですが火力を犠牲にしてしまうので、それなら891以上の調整にしてみた方がおススメです。

 

HP951以上

金のロザリオ装備の状態でSHT状態にしておくだけで怒号を耐えることのできるHPです。

アウルモッドで実現できれば最強の組み合わせです。

ただしバージョン6.3時点ではこのHPの確保は非常に難しいので、今後のバージョンアップでHPラインが上がることに期待しましょう。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

アウルモッド戦 武闘家用のおススメ宝珠

正直、他のコンテンツと似通っている部分もありますが一応紹介します。

優先的にセットしたい宝珠をピックアップしていきます。

 

炎の宝珠

不屈の闘志(Lv6推奨)

武神の剛腕(Lv6推奨)

神業の手

会心錬磨(Lv6推奨)

先見の眼(Lv6推奨)

鋼鉄の肉体

韋駄天の足(Lv6推奨)

 

水の宝珠

不滅の攻撃力アップ(Lv6推奨)

不滅のテンション(Lv6推奨)

復活のHP回復量アップ(Lv6推奨)

忍耐のMP回復(Lv6推奨)

逆境の身かわしアップ(Lv6推奨)

鉄壁の転びガード(100%になるよう調整)

 

風の宝珠

打たれ名人(Lv6推奨)

奇跡の会心攻撃(Lv6推奨)

禁断のHPアップ(Lv6推奨)

復讐の聖女の守り(Lv6推奨)

復讐のテンションアップ

禁断のちからアップ

始まりのチャージタイム短縮

始まりの移動速度アップ(Lv1~OK)

始まりの聖女の守り(Lv1~OK)

 

光の宝珠

武闘家の閃き(Lv6推奨)

崩命拳の極意(Lv6推奨)

めいそうの奇跡(Lv6推奨)

ためる弐の極意(Lv6推奨)

打成一片の極意(Lv6推奨)

やいばのぼうぎょの極意(Lv6推奨)

無念無想の奇跡

ロストアタックの極意

おはらいの瞬き

心頭滅却の瞬き

 

闇の宝珠

一閃突き系の極意(Lv6推奨)

さみだれ突きの極意(Lv6推奨)

ジゴスパークの極意(Lv6推奨)

ジゴスパークの真髄

武神の護法の極意(Lv6推奨)

武神の護法の技巧

超さみだれ突きの極意(Lv6推奨)

 

スポンサーリンク




 

アウルモッド戦 武闘家のおススメスキル

ヤリスキル

160P 武神の護法+2%

170P さみだれ突き+8%

180P 武神の護法Ⅲ

190P 装備時こうげき力+10

200P 超さみだれ突きⅡ

 

きあい

160P 打成一片+2%

170P 2%テンション維持

180P 行雲流水Ⅲ

190P 被ダメ10軽減

200P 打成一片Ⅱ

 

まとめ

以上がアウルモッドの装備のおさらいとか必要なHPラインについての紹介でした

 

正直、装備や宝珠スキルは他のボスとか職業と似通っている部分もあります。

それでも武闘家は今回も普通に戦えるので高いポテンシャルを秘めた職業ですね(;´∀`)

 

武闘家入りの強みは

・死なずに戦えた時は火力が安定して高いこと

・めいそうや不撓不屈で自分で回復する技を持っていること

等があります。

 

HPラインについて最後にもう一度おさらいすると

HP861以上:竜のうろこ装備&防御で耐える調整

HP891以上:金のロザリオ装備&防御で耐える調整

HP921以上:竜のうろこ&SHT耐え調整

HP951以上:金のロザリオ&SHT耐え調整

となっています。

SHT状態でも振り下ろす怒号を耐えれるようになるとバトルがだいぶ楽になります。

 




ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!


-ボス攻略, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5