" />

プレイ雑記

深淵の咎人たちのボスはどんな風になるのか色々予想とかアンケートを取ってみる!!

先日のニコニコ超会議にてドラクエ10の情報が少し出てきました!

そんな中明らかになったことの1つが・・・

深淵の咎人たちの実装日が2022年5月11日開戦!!

というのが公開されました!!

 

思ったより早かったですね~~

皆さん色々と準備は出来ていますか??

今回は、どんなボスになるのだろうというのをざっくばらんに書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク




 

どのくらいの強さになると予想される??

一応わからない人向けや当時の記憶をさかのぼりながら、

過去の聖守護のボスの難易度がどのくらいかと振り返ってみましょう~

 

デルメゼⅢ 初登場時

え?これどうやって倒すの??

ってくらい理不尽の塊のようなボスでした!!

実装初日で討伐した人は1パーティのみで4人という結果でした。

 

どのくらい酷かったかというと

・今よりもボム処理の攻略法が確立されていない上に地獄のスクランブルサファイア

・全属性耐性が0.1倍なので魔法職や魔法戦士の活躍が見込めない

・物理で挑まなきゃいけないけど恐ろしい範囲技をかわしつつ戦う

・クラッシュチェーンは無かったので、今よりもずっと高いDPSが要求される

・メイヴⅤに次ぐHPの高さ

・当時の回復職の回復が追いつかず、なおかつ火力も足りないので僧侶・賢者が外れてどうぐ使いが火力補助&回復役

・基本的な回復はせかいじゅのしずくで、1飯で100個前後は使用

・ゾンビゲーやってみようか!と思いたいところだけどザオトーン付のボム

 

というような、今よりも断然遊ぶ人を選ぶようなレベルの難易度でした。

ハードルが高すぎてⅢを諦めた人も多いくらい絶望的な強さでしたw

 

では最近と言ってもそろそろ1周年のバラシュナはどんなだったかというと

 

バラシュナⅢ 初登場時

Ⅱ初登場した時はあまりⅠと変わらずⅢはどのくらい強いのだろう

もっと恐ろしくなるのかな??と予想もされていましたが・・・

 

デルメゼ事件で相当反省したのかというくらい!

Ⅲの討伐報告がかなり上がっていました!!!

ガチ勢には物足りず弱いとまで言われる始末です(´・ω・`)

 

バラシュナⅢのここがマシだよ!というポイントは

・安全運転で死なない立ち回りをしてれば火力は十分

・ⅡとⅢでもHPはそんなに変わらない

・HPの量だけ見ても バラシュナⅢ<デルメゼⅡ というレベル

・バラシュナの魔想念は初見殺しだった・・・

・頑張れば誰でも必ず勝てるって感じボス

という感じでした~

 

では今回のボスは、最後に実装された2種のバラシュナとデルメゼを基準にですが

最強ルべランギス(強さⅡ)はどのくらいの強さになるのか??

ということで早速アンケートを取ってみようと思います!!

※「難易度」の基準は実装当初のような難易度を体感でお願いします

 

読者の皆さんとかも予想していただければ幸いです!!

 

個人的にはバラシュナⅢ以上、デルメゼⅢ以下の難易度くらいが理想的かなと思います

バラシュナはちょっと易しくしすぎた感があったのと

デルメゼくらい理不尽にすると一部のガチ勢しかやらなくなってしまいます><

 

どんな構成のボスになる??

勝手な予想ではございますが、

・物理構成

・パラ海賊構成

みたいなのを勝手ながら予想しています。

 

物理構成の新ボスは、やっぱり盛り上がりますね!!

スコルパイド、メイヴ、デルメゼどれも根強いファンがいます!!

デルメゼも実装されてから1年半たつので、そろそろ物理構成の新ボスも登場しそうです。

 

続いてパラディン&海賊構成

最近のバトルとパラディンの相性が酷すぎます(´;ω;`)ブワッ

パラディンは押して相撲するのが基本的な仕事です。

 

バラシュナは真ん中から一歩も動かないのでそもそも相撲できないし

パニガルムも真ん中から(以下略

というくらいパラディンの出番が全然ないです!!

そして新職業の海賊!!これもパラディンと相性が◎の職業です。

 

4人バトルは職業重複×だけどパラ海賊がいる構成もあるかもしれません。

 

スポンサーリンク




 

制限時間は10分なので求められる火力も2倍に!?

常闇や聖守護者は制限時間は20分制でしたが、

次の咎人たちのバトルは制限時間が10分です!

これは勝っても負けてもサクサク感が出る感じなので、非常にありがたい時間設定のように思います

 

料理もフルで戦う事を想定すればですが、

常闇守護者は2回戦分でしたが今回のは3回戦分まで使うこともできるので料理代も若干エコですね

 

でもでも、制限時間が半分になったということは求められるDPSも単純に2倍になるので、無駄にできる時間が少なくなりそうです。

 

仮に敵のHPが50万前後だったとすると

聖守護者とかでいうと、実質HPが100万クラスのボスと認識してもいいかもしれません。

HPが40万前後だったとしても、制限時間を考えるとメイヴⅤに匹敵する耐久力です。

どのくらいの硬さのボスなのかも気になるところです。

 

まとめ

以上が、ルベランギスを色々妄想してみた感じでした。

 

取りあえず実装日は5月11日!!

どんなつよさになるか、どんな構成かは蓋を開けてみないとわからないのでそれまで楽しみにしてみましょう!!

 

アンケートの方も、良かったらご協力ください!!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 




ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



 

 

-プレイ雑記

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5