" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

【Ver6.1版】賢者のおススメ装備やスキルについて初心者向けに徹底解説!!

賢者は回復呪文と攻撃呪文の両方を使える万能な後衛職です。

後衛をやりたい人には僧侶に次いでおススメな職業候補の1つでもあります。

最近の賢者は色々なコンテンツで活躍出来ているので、育てたり装備を揃えておくと遊びの幅が広がります!!

 

そこで今回は、初心者向けに

・賢者ってどんな職業なのか軽く解説

・賢者のおススメスキルや武器について

・賢者のおススメ防具について

これについて紹介していこうと思います!!

 

スポンサーリンク




 

賢者ってどんな職業??

歴代のドラクエをプレイしてると大体イメージが沸くとは思いますが

賢者は、魔法使いと僧侶を足して割ったような性能の職業です。

 

攻撃呪文は、本作ではイオ系とドルマ系の光と闇属性の呪文を扱います。

回復呪文は、ベホイムやベホマラーまで習得し、僧侶と同様ザオラル系も使えます。

 

ただし、魔法使いや僧侶の完全上位互換な性能ではなく、万能な代わりに

攻撃面では魔法使いに

回復や補助の面では僧侶に若干劣ってしまいます。

 

武器は杖だけってイメージが最初は強いと思いますが

弓やブーメランが装備でき、バージョン5から扇も装備できるようになりました。

 

賢者のおススメスキルと武器

賢者のおススメの武器はどれにも長所があり、最初は選ぶので結構悩みます。

それでは、バージョン6.1時点でおススメのスキルや武器について紹介します。

 

両手杖スキル

歴代ドラクエでも、賢者と言えば杖というイメージもありますが今作でももちろん装備可能です。

賢者が装備できる防具の中で、一番こうげき魔力が高くMPが底上げできる武器です。

 

両手杖の特技では

・早詠みの杖を使うことで呪文詠唱を早くする

・暴走魔法陣や超暴走魔法陣で、呪文の暴走率をかなり高める

というように、攻撃主体で戦う時の爆発力は大きいです!!

ただし、最近では攻撃主体で立ち回る時は扇の方がパッシブスキルや装備の効果で優先される場合があります。

 

かいふく魔力は今までブーメランに負けていましたが輝天の杖の登場でかいふく魔力が一番上がる武器となりました!

単純なかいふく魔力では両手杖

盾を装備できて防御面も安定なブーメランという感じで差別化が出来ています。

 

賢者の場合のおススメ両手杖は

Lv115武器の輝天の杖

Lv110武器の征魔の黒杖あたりおススメです。

 

弓スキル

最近の弓は、こうげき魔力とかいふく魔力の両方を上げられるものが多いです。

 

元々の賢者のちからが高くないので、攻撃面では期待できませんが

・弓聖の守り星で味方の状態異常を1度だけ防ぐ

・マジックアローやダークネスショットで耐性を下げれば自分の攻撃呪文を通しやすく出来る

・ロストスナイプで安全な位置からテンション下げや怒り解除

というような、色々な補助が弓で出来ます。

 

弓を装備すると、攻撃や回復の他に補助も色々出来るのですが

各種魔力のステータスアップはブーメランより低く、盾が装備出来ないのは欠点です。

 

賢者の場合のおススメ弓は

Lv110武器のシェキナーの弓がイオ系呪文の火力を底上げできます!

 



ドラゴンクエストXランキング

 

ブーメランスキル

両方の魔力がバランスよく上がり、盾も装備できることから防御面も安定しています!

 

最近では、回復寄りの賢者で立ち回る場合はブーメランを装備する場面が多いです。

 

あとは回復面だけでなく、攻撃しつつ相手にデバフをかけれるのも魅力的です。

主にブーメラン賢者で使用するのは

・デュアルブレイカーで相手の状態異常にしやすくする

・レボルスライサーで運頼みな部分もあるけどアタッカーの火力補助も出来る!

という風な戦い方も可能です。

ただし、元々の攻撃力は低く0ダメージだと追加効果が無いのは要注意です。

 

賢者のおススメブーメランはLv115武器の輝天のブーメランです!

最新武器なだけあってブーメランの中では1番かいふく魔力が高く、行動時に早詠みの杖が付いているのが便利です!

 

扇スキル

バージョン5から新たに装備できるようになった武器です。

賢者の扇は、他の職業の扇と違い独自のスキルラインを持っています。

盾が装備出来て守備力を補えるほか、こうげき魔力も結構高めな武器なのが特徴です。

 

パッシブスキルも次のようなものがあり、どれも賢者を動かすときに役立つものばかりです。

・装備時にドルマ系呪文の威力アップ

・装備すると呪文発動速度のアップ

・行動時に、魔力覚醒と聖なる祈りが付くことがある

・攻撃時に一定確率で、呪文暴走がアップする

というようなものが他の職と違うところです。

 

扇の特技で言えば

風斬りの舞でCTは長いものの賢者でも遂に味方にバイキルトを掛ける手段が出来ました!!

あとは、忘れがちですが百花繚乱や花ふぶきで幻惑を掛けることも出来ます。

 

賢者の扇は攻撃するときに使うことが多いので

ドルマ系の威力を更に高められるLv108武器の黒仙翼のおうぎがおススメです!

 

さとりスキル

賢者にとって役立つ特技やパッシブばかりを覚えるスキルなので

賢者をする上では優先的に上げたいスキルです。

 

このスキルを上げると賢者で出来ることと言えば

・しんぴのさとりやむげんのさとりで攻撃呪文と回復呪文両方の強化

・零の洗礼で相手のいい効果を打ち消すことが出来る

・いやしの雨、きせきの雨が使えて攻撃を受けると回復する便利な特技を習得

・イオグランデやドルマドンといった、賢者の上級呪文もこのスキルで習得

・200スキルではイオマータという新呪文を習得

という風に、賢者だと使う特技ばかり覚えるので優先的にさとりスキルは上げましょう。

 

賢者のおススメ武器の組み合わせ

賢者の武器はどれも優秀で、一長一短なのですが、

最近ではブーメランと扇が優先される場面が多いです!!

 

扇スキルで攻撃面で活躍でき

ブーメランで回復する賢者の場合は役立ちます。

 

しかしながら今後もスキル調整次第では、おススメ武器は何かというのが変わるかもしれません!!

 

スポンサーリンク




 

賢者のおススメ防具

汎用性重視・回復主体の賢者で戦う場合はロードリーローブセットがおススメです!!

最新防具なだけあって、かいふく魔力を伸ばすことが出来る上に、ブレス耐性や呪文耐性が必要な時は揃えるのが非常に簡単です!

 

攻撃主体で戦う賢者の場合は妖炎魔女セットがおススメです!

呪文発動速度が上がる他、闇属性の攻撃ダメージ+5%はドルマ系の呪文の威力を高めることが出来ます!!

 

このように、賢者は回復中心に戦うか、攻撃中心に戦うかでおススメ装備が変わっていきます。

 

まとめ

以上が、賢者のおススメ武器やスキル、防具についての紹介でした!!

賢者は挑むコンテンツや戦う敵によって装備を変えることが結構多いです。

 

最初から装備を全部揃えるのは難しいので

おススメ武器や防具に紹介したもの以外でも

・白箱

・防衛軍

・ゼルメア

最初のうちはこれで揃えるのも1つの手です。

(難しいコンテンツに挑む時はしっかり揃えましょう)

 

以上で、賢者のおススメ装備やスキルについての内容は終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!




-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2022 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5