" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

【Ver6.4版】天地雷鳴士のおススメ装備やスキルについて初心者向けに徹底解説!!

天地雷鳴士は、バトル中にげんまを召喚して戦うのが特徴の職業です。

げんまのサポートは非常に優秀であり、天地雷鳴士の操作も比較的難易度が低いので初心者にもおススメです。

 

今回は初心者向けに

・天地雷鳴士のおススメスキルや武器について

・天地雷鳴士のおススメ防具について

これについて紹介していこうと思います!!

 




 

天地雷鳴士のおススメスキルと武器

天地雷鳴士は扇、スティック、両手杖を装備できる職業です。

武器の特徴についてとか、バージョン6.4時点でおススメのスキルや武器について紹介します。

 

扇スキル

攻守ともにバランス取れた性能の武器です!!

攻撃面では、両手杖に次いで高いです。

天地雷鳴士は、ひばしらやめいどうふうまなどの特技で攻撃することが多いですがこうげき魔力の高さが威力に影響します。

 

防御面では盾を装備することが出来るため守備面では安定性があります。

色々な盾の特技を使って生存率がアップします。

 

補助面でも、扇の特技だとスキルを上げると

・相手に幻惑を入れることができる花ふぶきや百花繚乱

・味方全員にバイキルト&魔力かくせいを掛けることのできる風斬りの舞

などを習得でき、色々なコンテンツで活躍できる技を覚えます。

 

天地雷鳴士のおススメ扇は

Lv120で装備可能なセーラスファンがおススメです!

特技の効果範囲が伸びる効果はめいどうふうまや風斬りの舞などの範囲を伸ばすことができ、天地雷鳴士の場合は攻撃・補助両方で活躍します!

 

また、行動時に早詠みが付くとピオリムやマジックバリアの補助呪文を使う時も快適に使用できます。

 

スティックスキル

サポート性能に特化した性能の武器です!!

 

バージョン5.5後期ではスティック装備でザオリクを自力で習得できるようになりました!!

蘇生をげんまに頼らなくても出来るようになった上に、せかいじゅの葉が弱体化したのでサブヒーラーの立場をより強めました

 

スティックで出来ることの代表例として

・ほとんどの状態異常を防ぐキラキラポーン

・一定時間MPが回復するスピリットゾーン

というような、長期戦だと役立つような補助系の特技をスティックでは使えます。

こうげき魔力は他の武器より低めなところが欠点ですが安定感は非常に高いです。

 

天地雷鳴士のおススメスティックはなんでもOKではありますが

Lv118で装備可能な祈星のスティックがおススメです!

 

ザオリクの射程距離を伸ばすことができて、少し遠くで戦闘不能になっている味方がいる場合でも蘇生が届く場合があります!

より安定した立ち回りをすることが可能です。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

両手杖スキル

1番こうげき魔力が上がる武器です!!

天地雷鳴士の特技は範囲技が多いのですが杖でこうげき魔力を上げて雑魚を一掃するときには役立ちます。

 

天地雷鳴士をアタッカーとして活躍させたい時は両手杖も選択肢に入りますが・・・

げんまの召喚とサブヒーラー寄りの立場なので火力を求められる場面はちょっと少なめです。

それと盾が装備できないため他の武器と比べると防御力が落ちるのが難点です。

 

天地雷鳴士のおススメ両手杖は

Lv118で装備できるブルームワンドがおススメです

行動時にチャージ短縮を狙うことができ、色々なCT技の特技の回転率が高まる可能性があります。

 

おススメスキルは何??

はじめのうちは

扇スキル・スティックスキルの使い分けが初心者におススメです!!

 

最近天地雷鳴士でよくある立ち回りの1つに

①開幕で風斬りの舞で範囲バイキルトとかげんま召喚の準備

②ザオリクを常に使えるようににスティック持ち替え

という動きが結構強く、以前よりも扇とスティック両方大事という場面が出てきています。

 

天地雷鳴士はレベルが低くても、最初はげんまを召喚だけしているだけで十分役割を果たせます!

レベルが上がってきたら、げんまだけでなく攻撃に参加したり味方の補助に回ってみましょう。

 

スポンサーリンク




 

天地雷鳴士のおススメ防具

挑むコンテンツによって使い分けが出来ます!!

 

ふしぎなボレロセット

普段使い用、汎用性重視ならこちらがおススメです!

天地雷鳴士は色々な属性の特技を使える職業なので全ての属性ダメージが+される恩恵がとても大きいです。

また、マホトラのころも効果のおかげでMPを枯渇させずに戦うことができます。

 

ロードリーローブセット

ブレスや呪文が強い敵にはロードリーセットもまだまだ優秀です。

エンドコンテンツのボスのレギルラッゾ&ローガストや、万魔の塔では装備の候補に挙がります。

 

まとめ

以上が、天地雷鳴士のおススメ装備とスキルについての紹介でした。

 

まとめると最近の環境では

武器は扇とスティックを使い分けて戦うのが主流になっています。

防具は普段使いならふしぎなボレロ、ブレスや呪文耐性を重視するならロードリーローブがおススメです。

 

まだレベルが上がって装備できないよ~という方は

ゼルメアや防衛軍、白箱で過去の装備を揃えてみるのも1つの手です。

 

天地雷鳴士は、バトルに慣れていない初心者でも扱いやすく、

コインボスや防衛軍でも天地雷鳴士がいるだけで安定感が大きく変わってきます。

 

 

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!


-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5