" />

ボス攻略 攻略記事

【パニガルム】源世果フルポティのおススメ耐性・職業・攻略法など解説!

バージョン6.1のパニガルムでは新ボスが追加されました!

じげんりゅうとかエルギオスとか思い入れのあるボスが多かったのですが今回はというと

「源世果フルポティ」という新モンスターでした!

ドラポヨロン系の色違いが出て意外でしたね~

 

源世鳥アルマナと鳥系が被るんじゃないかと一瞬思ったのですが、コイツは植物系でした

植物系自体モンスターが少なかったので珍しいですね^^

今回の記事ではじげんりゅうのおススメ耐性とか攻略法についてまとめていきます!

 

スポンサーリンク




 

源世果フルポティ おススメ耐性

◎光耐性 あれば超便利です!!

簡単な揃え方としては

・炎光の勾玉を装備する

・料理:ライトタルトを食べる

・輝天の大盾や鷲王の盾、錬金効果で光耐性を揃える

・パニガルムで光属性100%を引く!

という方法があります。

もし光耐性を揃えられる場合はあれば超便利です!

 

〇おびえガード

 

〇呪いガード

 

源世鳥アルマナ おススメ職業

随時更新しようと思いますが、少しやってみて強そうに思えた職の紹介です。

大体、今までのボスでおススメだった職は今回も活躍していました。

攻撃職

魔法使い

パニガルムは今まで前衛職が活躍していましたが、

今回は守備力が高く炎属性以外耐性持ちなので魔法使いが活躍します!

 

魔法使いの得意技のメラ系呪文が有効です。

遠距離攻撃で立ち回る場合は真空断層に注意さえすれば割と安全に戦えます。

 

前衛職はゴリ押して勝てましたが、守備力が高い上に近接範囲技が多めです。

 

中衛職

魔法戦士

フォースを周りにかけて、フォースブレイクで火力の補助ができます!!

物理職がいる場合のおススメフォースはファイアフォースです!

 

レンジャー

サマーソルトクローやケルベロスロンドなどを使って与ダメアップの補助が可能です

フォースブレイクとは別の火力補助ができます!

 

回復職

旅芸人

ハッスルダンス中心の回復や

ブーメランを使った攻撃役も両方こなせます!

レボルスライサーを使えるのも強いです

 

僧侶

安定の回復職です!

 

デスマスター

蘇生で味方にバフを掛けれるのと、反魂の秘術で万が一崩れた時に一気に立て直しができるのが優秀です。

また、鎌の特技や呪文で攻撃に参加することもできます。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

源世果フルポティ 行動パターンと対策

今までのパニガルムのボスを足して割ったりアルマナの攻撃パターンと似ているのが多かったです

 

光の果実

源世果フルポティの近くにいる人に光属性の特大ダメージです!

光耐性が無い場合は後ろの広い場所下がると避けれます

 

フルポティシャウト

これも源世果フルポティの近くにいる人に攻撃をする技です!

当たってしまうと、はげしいおたけびに当たった時みたいにふっとび効果があります。

 

呪いの歌声

源世果フルポティの向いている方向にダメージ+呪いの追加効果があります。

この技のために呪い耐性を積んでおきましょう。

 

真空断層

じげんりゅうも使った技ですが、敵から離れている人に即死級のダメージです。

 

獄炎の怒り

これも他のボスで見たような技です!

対象3人が赤く光り、数秒後に対象と周囲に炎属性のダメージです。

同じPT同士で受ければギリギリ耐えれますが、

同盟パーティの人と密になった時は巻き込んで大ダメージを食らう恐れがあります。

 

酷寒の招き

対象3人の近くに氷が張られ、数秒後に氷の近くにいる人ダメージです。

おびえの追加効果もここにあります

耐性を揃えていればそれほど怖くない技です!

 

ローテ行動があり、

酷寒の招きの→真空断層を使ってきます。

 

厳冬の訪れ

アルマナの告死鳥のはばたきと似ている技であちらは羽ばたきですが、

今回の方はエリアのほとんどを凍らせてきます。

一定時間内に安全地帯に避けて、水色のところに足を踏み入れていると即死級のダメージを受けます。

 

ちなみにこちらもローテ行動があり、

厳冬の訪れ→通常攻撃→光の果実 という行動をしてきます。

足場が狭い上に、光の果実は無対策だと即死なので避けて満足せず後ろに下がる準備をしておきましょう!

 

スポンサーリンク




 

源世鳥アルマナ 攻略ポイント3つ

フルポティから離れる技と近づく技を把握する

歴代のパニガルムのボスとも似ている部分ですが、敵から離れる技と近づく技を把握しておきましょう

 

フルポティから離れる技:光の果実・フルポティシャウト

フルポティに近づく技:真空断層

 

前衛職は後出し行動を意識!

アルマナとかと比べると、近くにいると厄介な範囲攻撃をいくつか持っています。

光耐性を積んで、光の果実の対策はバッチリでもフルポティシャウトというもう1つ面倒な技を使ってきます。

落ち着いて後出し行動を意識すれば安全に立ち回れます。

 

ローテ行動を把握すれば結構楽に戦える!

酷寒の招き→真空断層

酷寒の招き自体はおびえガードがあればそれほど怖くない技ですが、その後に真空断層がくるので近づいておきましょう。

特に魔法使いや後衛職の場合は注意が必要です。

 

厳冬の訪れ→通常攻撃→光の果実

これが今回、慣れるまで大変な動きです。

足場を狭くする上に、強力な範囲技を使ってきます!

逆に行動が分かれば生存力がアップするので厳冬の訪れが見えたらいつでも後ろに下がれるように準備しましょう。

 

 

まとめ

以上が源世果フルポティの耐性とか職業とか攻略ポイントについて説明でした。

どんなモンスターが来るんだろうと思ったら、ドラポヨロンの形をしたモンスターである意味ビックリでした(;´∀`)

 

行動パターンとかは過去のボスと似ている部分もあり、必要な耐性がちょっと変わったりしたような感じです。

難易度的に言えば、エルギオスよりはさすがに簡単で、慣れてくればアルマナと同等といった印象です

やっぱりじげんりゅうが一番周回しやすいですね^^

 

情報とかは実装してすぐのものなので、随時更新しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!




-ボス攻略, 攻略記事

© 2022 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5