" />

ボス攻略 攻略記事

源世果フルポティを攻略!おススメ耐性・職業などについて徹底解説!!

バージョン6.1のパニガルムでは源世果フルポティが追加されました!

じげんりゅうとかエルギオスとか思い入れのあるボスが多かったのですが・・・

ドラポヨロン系の色違いが登場し、実装当初はビックリしました!!

 

パッと見ると鳥系に見えますがコイツは植物系です

植物系自体モンスターが少なかったので珍しいですね^^

 

今回の記事では源世果フルポティのおススメ耐性とか攻略法についてまとめていきます!

 

源世果フルポティ おススメ耐性

◎光耐性(前衛職の場合おススメ)

炎光の勾玉+ライトタルト+宝珠などで65%以上にすると光の果実に当たっても耐えます。

盾装備の場合は輝天の大盾や鷲王の盾、錬金効果で光耐性を揃えるとさらに楽になります。

 

◎闇耐性(後衛職の場合おススメ)

後ろで戦う職は光の果実に当たるリスクがあまりないので、闇のタネ飛ばし対策に有効です。

 

○氷耐性(100%に出来る場合は超おススメ)

100%にできれば、厳冬の訪れ、酷寒の招き、厳冬酷寒の怒りの3種類の氷技を無効にできます!

魔法使いの場合は短剣&盾装備して氷100にできればかなり楽に戦えます。

ただし、装備の敷居が高いので必須じゃないし氷100にできなければ闇耐性の方が重要です。

 

◎おびえガード(氷耐性100%の場合は不要

厳冬酷寒の怒りにおびえの追加効果があります。

 

〇呪いガード

呪いの歌声の追加効果に呪い効果があり。

 

スポンサーリンク




源世果フルポティ おススメ職業

随時更新しようと思いますが、少しやってみて強そうに思えた職の紹介です。

大体、今までのボスでおススメだった職は今回も活躍していました。

 

攻撃職

魔法使い

パニガルムは今まで前衛職が活躍していましたが、

今回は守備力が高く炎属性は耐性が無いので魔法使いが活躍します!

 

魔法使いの得意技のメラ系呪文が有効です。

遠距離攻撃で立ち回る場合は真空断層や氷技に注意さえすれば割と安全に戦えます。

 

中衛職

魔法戦士

フォースを周りにかけて、フォースブレイクで火力の補助ができます!!

物理職がいる場合のおススメフォースはファイアフォースです!

 

レンジャー

サマーソルトクローやケルベロスロンドなどを使って与ダメアップの補助が可能です

フォースブレイクとは別の火力補助ができます!

 

回復職

旅芸人

ハッスルダンス中心の回復やブーメランを使った攻撃役も両方こなせます!

レボルスライサーを使えるのも強いです

 

僧侶

安定の回復職です!

 

デスマスター

蘇生で味方にバフを掛けれるのと、反魂の秘術で万が一崩れた時に一気に立て直しができるのが優秀です。

また、鎌の特技や呪文で攻撃に参加することもできます。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

源世果フルポティ 行動パターンと対策

光の果実

源世果フルポティの近くにいる人に光属性の特大ダメージです!

光耐性が無い場合は後ろの広い場所下がると避けれます

 

フルポティシャウト

これも源世果フルポティの近くにいる人に攻撃をする技です!

当たってしまうと、はげしいおたけびに当たった時みたいにふっとび効果があります。

 

呪いの歌声

フルポティが向いている前方扇状の方向にダメージ+呪いの追加効果があります。

この技のために前衛職系は呪い耐性を積んでおきましょう。

 

真空断層

じげんりゅうも使った技ですが、敵から離れている人に即死級のダメージです。

後述する酷寒の招きの後は必ず使ってくるので対処しましょう。

 

獄炎の怒り

対象3人が赤く光り、数秒後に対象と周囲に炎属性のダメージです。

同じPT同士で受ければ耐えますが同盟パーティの人と密になった時は巻き込んで大ダメージを食らう恐れがあります。

 

厳冬酷寒の怒り

対象3人の近くに氷が張られ、数秒後に氷の近くにいる人ダメージです。

おびえの追加効果がありますが耐性を揃えていれば怖くない技です!

 

厳冬の訪れ&酷寒の招き

どちらも共通しているのが

・広範囲のエリアに氷の床を設置してくるという技

・一定時間に安全地帯に行かないと9999×2ダメージ

という1番気を付けなければいけない技です。

 

厳冬の訪れが広範囲に氷床を3つ設置(安全地帯は3ヶ所)

酷寒の招きが広範囲に氷床を2つ設置(安全地帯は2ヶ所)する技で、ギミックが似ています。

 

厳冬の訪れ→通常攻撃→光の果実

酷寒の招き→真空断層

という固定ローテーションの行動があります。

足場が狭くなるうえに、厄介な技を使用するので注意しましょう。

 

スポンサーリンク




 

源世果フルポティ 攻略ポイント3つ

フルポティから離れる技と近づく技を把握する

歴代のパニガルムのボスとも似ている部分ですが敵から離れる技と近づく技を把握しておきましょう

 

フルポティから離れる技(近距離技):光の果実・フルポティシャウト

フルポティに近づく技(遠距離技):真空断層

 

光耐性を積んだ前衛職の場合は、光の果実は避けずに密着して戦いやすくなります。

 

前衛職は後出し行動を意識!

フルポティは近くにいると厄介な範囲攻撃をいくつか持っています。

光耐性を積んで光の果実対策をしていても、フルポティシャウトというもう1つ面倒な技を使ってきます。

落ち着いて後出し行動を意識すれば安全に立ち回れます。

 

ローテ行動を把握すれば結構楽に戦える!

酷寒の招き→真空断層

酷寒の招きで足場を悪くしてくる上に、その後の真空断層で後方も危険地帯にしてきます。

特に魔法使いや後衛職の場合は注意が必要です。

 

厳冬の訪れ→通常攻撃→光の果実

慣れるまで大変な動きです。

足場を狭くしてきた後、フルポティの近くに居る人に強力な範囲技を使ってきます!

逆に行動が分かれば生存力がアップするので厳冬の訪れが見えたらいつでも後ろに下がれるように準備しましょう。

 

まとめ

以上が源世果フルポティの耐性とか職業とか攻略ポイントについて説明でした。

最後に要点をまとめると

 

必要耐性

・光耐性(近接攻撃をする職)

・闇耐性(後ろで戦う職)

・氷耐性(後衛は100にできれば最強)

・おびえ

・呪い

 

おススメ職業

物理よりも魔法職が通りやすい感じです。

あとは火力補助役として魔法戦士が数名いたり、ヒーラーがおススメです。

 

攻略ポイント

初心者さんの場合は後衛職で挑むと楽に戦えます。

真空断層と氷の床に気を付ければ戦いやすいです。

 

酷寒の招き&厳冬の訪れで足場が悪くなるのを一番気を付けましょう。

ローテーションも固定なので対策しておくと楽に戦えます。

 

今回の記事はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!




-ボス攻略, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5