" />

攻略記事 金策

強ボスオーブ金策を超効率よく攻略するためのポイントを解説!!

ドラクエ10はやることも沢山あるゲームなのですが

色々なコンテンツで遊ぶにもゲーム内の通貨「ゴールド」というのが大事になっていきます!

 

今回は、ストーリーをある程度進めれば元手0でも好きなペースで出来る金策である

「強ボスオーブ金策」について焦点を当てて出来る限り詳しく書いていこうと思います!!

 

スポンサーリンク



 

強ボスオーブ金策とは??

「強戦士の書」を使って、強モードボスの章から入って挑むと

バージョン1や2のストーリーで登場したボスが強くなって登場しています。

 

戦って勝つと一定確率で紫色の宝箱から1日1回オーブがゲットすることができます!

そしてオーブの香水(もしくはプチ香水・プチプチ香水)を使えば確定で入手できます!!

 

現在は強ボスとはいえ、プレイヤー自体も強化されたのでサクサク攻略が可能で日課の金策の1つの選択肢になっています。

 

強ボスオーブ金策の良さは

・自分のペースで出来る

・元手0Gからでもできる

・ボスをとにかく殴って倒せて楽しい

・今はサポート仲間も強くなったので放置でもいける

・日替わり討伐も併せてできる といった感じです!

 

強ボスオーブ金策:どこまでやるのがおススメ??

1,じっくり回るコース

2,10分で回るコース

3,超サクサクコース

その日の金策のモチベや気分次第でどこまでやるかを決めれるのもオーブ金策の良さです。

私なりに考えた3つのコースを紹介していきます。

 

1,じっくり回るコース

赤枠で囲ったボス+2ページ目以降のボス2体の全部回るコースです!

オーブの相場全体が高いときや時間がある時はおススメルートです

強ボスは遊べば遊ぶほど確実に稼げる金策なので、これが一番コツコツまじめだと思います!

 

入手できるオーブの内容ですが

・各色のオーブ×4個

・色がランダムなオーブ2個セット×1

・色がランダムなオーブ3個セット×2 を入手できます

所要時間は約20~30分前後です

 

2,10分で回るコース

ラズバーン以降の下のボス+日替わり討伐のボス+魔女グレイツェルを攻略するルートです。

スキマ時間で出来て報酬もそれなりに美味しいルートです。

私もこのコースで遊んでいることが多いです。

 

入手できるオーブは

・各色のオーブ×2個ずつ

・日替わり討伐報酬+オーブ

・色がランダムなオーブ2個セット×1

・色がランダムなオーブ3個セット×1 を入手できます

 

所要時間は約10分前後なので忙しい人向けにもおススメです。

とりあえず、このコースで遊んでみてもう少しやる気があれば1の全部回るコースに切り替えるのも〇です。

 

3,超サクサクコース

魔女グレイツェル+日替わり討伐のボスだけを倒すコースです

所要時間は約5分です!!

 

入手できるオーブは

・日替わり討伐報酬+オーブ

・色がランダムなオーブ3個セット×1 です。

魔女グレイツェルは対策が分かれば30秒で討伐することもできて、オーブも3個確定で貰えるのは美味しいです。

そしてついでに日替わり討伐のボスもいれば倒しましょう!

 

オーブの香水が無くても別にOKです!

(日替わり討伐のボスのオーブだけちょっとアレですが・・・。)

 



ドラゴンクエストXランキング

 

強ボスオーブ金策:おススメ構成

正直、今のレベル上限だと色々な職で十分攻略は出来るのですが、素早く攻略するためのおススメの構成は

自分:職なんでも

サポ1:前衛職

サポ2:前衛職

サポ3:旅芸人

という構成がおススメです!!

レベルも現在の職業レベルの上限になっているサポがおススメです!

 

前衛職はバージョン6.0の環境だと魔剣士orまもの使いがおススメです。

それぞれの職の強みについて紹介します。

 

魔剣士

おススメ武器は鎌です。

強ボス以外に魔因細胞集めや万魔の塔をするときは、いちいち借り直さなくても使いまわせるメリットがあります。

 

まもの使い

おススメ武器はムチです

ボス討伐を1秒でも早く終わらせたい時は、まもの使いが早く攻略できます!

また、エンドコンテンツのサポ攻略を日課にしている人はそのまま、サポまもの使いを強ボス討伐に使えます。

 

自分の職業

早く終わらせたい時、2垢でサクサク終わらせたい時はまもの使いがおススメです。

放置してサポ3人に任せたい時とかは、特訓ポイントも美味しいので特訓を上げたい職業でもOKです。

 

旅芸人

おススメ武器はブーメランです。

開幕で戦いのビートで全員にバイキルトを掛けて、そのあとは回復も攻撃も両方こなしてくれます。

また、対策が厄介な魅了や変身効果もエンドオブシーンで治してくれます。

 

強ボスオーブ金策:おススメ耐性・装備

おススメ耐性

即死:ザキ系呪文など

呪い:ラズバーンの手下の攻撃やヘルバトラーの魔蝕

マヒ:ラズバーンの手下のやけつくいき

踊り:グレイツェルの踊り系の技

転び:ヘルバトラーの大地の鼓動

幻惑:ジャーミィ爆弾

眠り:ラリホーやバーティ爆弾

 

正直、耐性が無くても何とかなる場面もありますが状態異常で動きが止められるとタイムロスになります><

赤字の耐性は、敵もよく使うので日課にするとなると快適に戦えるのでおススメです。

 

一応、優先度は低いですがその他の状態異常も紹介します

毒:ジャーミィ爆弾に毒の追加効果あり

魅了:プスゴンやジュリアンテ等が魅了技を使う!

(もし可能なら顔アクセで耐性揃えるか、旅芸人のエンドオブシーンを待ちましょう!)

封印:マホトーンで呪文を封じますが呪文は使わないので大丈夫です

 

おススメ装備

今回は、まもの使いと旅芸人の装備の一例を紹介します。

赤字の耐性は、揃えておくと便利な耐性です!

他のコンテンツやサポの装備としても使いまわすことも可能です。

※おススメ防具セットはバージョン6.1で変わる可能性アリ

 

青字のアクセは、無理に揃えなくてもOKですが揃えておけば少ーーーしだけ早く攻略できるかもしれません!

 

スポンサーリンク




 

強ボスオーブ金策:立ち回りとか

立ち回りなんてものはあんまりないのですが、

とにかく攻めて攻めまくるのが立ち回りです!!

 

開幕

前衛職:まもの使いなら双竜打ち、魔剣士なら暗黒連撃(ザコが多いときは邪炎波)

旅芸人:戦いのビート

 

開幕の準備が終わったら

前衛職:ひたすら攻撃

旅芸人:余裕がある時は攻撃、ピンチの時は回復

 

15秒くらい経過したら

まもの使いの場合はウォークライのCTが貯まるのでウォークライをします。

ウォークライ後にビーストファングを使えば殆どのボスにとどめを刺せます!

 

という感じで慣れて来たらサクサク討伐できます!

今の環境は30秒以内にはほとんどのボスを倒すことができます!

 

その他リンク

過去の記事に魔女グレイツェル強と冥王ネルゲルの召喚飛ばしの方法についても書いたことがあります。

魔女グレイツェル強のムチまも入りサポ攻略法について解説!!

どちらもサクッと攻略できればオーブが1日3個(色はランダム)、香水が無くても必ずゲットできます!!

よろしければ参考にしてみて下さい

 

冥王ネルゲル強の最新版!誰でもできる召喚飛ばしの戦い方について(肉4&肉3構成編)

ネルゲル召喚飛ばしの方法はまだ肉入り構成の時のみ(;´∀`)

サポでも安定して飛ばせるようにいつか頑張る!

 

まとめ

以上が、強ボスオーブ金策の色々攻略法とかについてでした!!

昔からやってる好きな金策ですし、

ワンチャンランキングを狙ってみる面白さもありますよー^^

ぜひ参考にしてみてサクサク討伐してみてくださいー!!

 

今回はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 



 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!




-攻略記事, 金策

© 2022 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5