" />

ボス攻略 攻略記事

アンドレアルのおススメ攻略法とか耐性についてまとめ!!

ドラクエⅣにてラスボスの居城の結界を守っていたボスが登場しました!!

 

3体同時に戦わなければならないボスでどんな感じのバトルになるのか??

というのを、実装前は気になってしょうがなかったですが実際に戦ってきてみました!!

 

今回の記事では

・アンドレアルのおススメ耐性

・アンドレアルのおススメ構成

・アンドレアルの行動パターン

・攻略法について を紹介していこうと思います!

 

スポンサーリンク



アンドレアルのおススメ耐性

毒耐性

呪毒のいきで耐性が必要になります!

 

呪い耐性

毒と同様に、呪毒のいきで必要です。

また、呪毒のいき発動後にトラップの床が設置されますがそこに踏んでも毒や呪いの追加効果があります。

 

ブレス耐性

呪毒のいき、こうねつガスのダメージを防げます。

カテドラルセットや魔侯爵のよろいセットを揃えている場合はブレス耐性100も狙えます。

ブレス100%になれば、2つのブレス技を無効化できます。

 

100%にできなくてもブレスガーダーを装備すればだいぶ楽に戦えます!

 

個人的な耐性の揃え方としては

盾:ブレス耐性

体上:ブレス耐性or呪い

体下:どく

指アクセ:破呪のリングor聖守護者のゆびわ

という感じで耐性を揃えました。

 

アンドレアルのおススメ構成

いくつか構成はありますが

魔剣士/魔剣士/旅芸人/僧侶

魔剣士/海賊/旅芸人/僧侶

魔剣士/占い師/旅芸人/僧侶

魔剣士/占い師/どうぐ使い/僧侶

など、色々な構成で遊べるボスでした!!

 

各職業の役割を紹介していきます

 

魔剣士

テンプレ構成なら必ず1人は入る火力職!

そして、最近のコインボスでは活躍してますが今回も大活躍です!

 

邪炎波やダークマターで高火力の範囲技で攻める事ができます!

また、短剣魔剣士も結構活躍してマヒや眠りを狙う事も可能です

 

占い師

個人的には占い入り構成が安定して誰でも倒せるので良かったなと思います!

即興ではありますが、デッキも作ったので貼っておきます。

※画像のものは教皇1枚減らして月1枚増やしてもOKです。

 

おススメタロットは

塔:範囲技その1。そしてさらに闇耐性低下の効果があり魔剣士の火力補助できます。

死神:範囲技その2。闇耐性が下がっている時に大ダメージを出せます。

星:眠りが有効です。

月:幻惑もアンドレアルには効きます。わたぼうで開幕使いました。

運命&審判:採用は自由ですが、事故った時の立て直しで使えます。

 

海賊

しびれ弾ショットで、マヒ狙いができます!

あとは、大砲をうまく置くことで大ダメージも期待できます!!

 

旅芸人

状況に応じて攻撃や回復どちらにも立ち回れる職業です!

攻撃面ではブーメラン特有の優秀な範囲攻撃

回復面ではハッスルダンスやザオラルがあります。

デュアルブレイカーで状態異常成功率が上がれば、色々なバステが入りやすくなります!

 

どうぐ使い

旅芸人と入れ替え候補で活躍できます

磁界シールドで受けるダメージを減らしたり、

旅芸人同様デュアルブレイカーで状態異常成功率をUPできるのが強いです。

また、必殺技のガジェットを引ければより早く攻略も可能です!

 

僧侶

安定の回復役です!!

3体同時でも個々の火力は低めだったので、ベホマラーで何とか回復が追いつきます。

あと、エンドコンテンツの装備を揃えた人はデルメゼやレギロ用の装備をそのまま使いまわせるのも◎です。



ドラゴンクエストXランキング

 

アンドレアルの行動パターン

こうねつのガス

炎属性のブレス攻撃をしてきます。

ダメージは約650程度です。

 

呪毒のいき

呪い+毒の追加効果が付いたブレス攻撃をしてきます。

その後、地面にトラップを2ヶ所設置してきて踏んでしまうと毒+呪い+スリップダメージの効果があります。

 

しっぽ攻撃

敵中心の周りにいる人に範囲攻撃を仕掛けます。

ダメージは約750程度です。

 

テールスイング

前方広範囲に攻撃します。

ダメージは約500程度です。

レグナードや天獄のボスのとは違い、ジャンプで回避できません><

 

はげしいおたけび

周囲に400程度のダメージですが、ダウン効果が辛いです!

 

つうこんの一撃

単体に900程度のダメージです。

アイギスの守りなどがあれば防ぎやすくなります。

 

なかまよび

2体以下になると、仲間を呼んで新たなアンドレアルが登場します。

一気に攻めるか、状態異常を掛けて動きを止めたりしましょう

 

スポンサーリンク




 

アンドレアルの攻略法について

アンドレアルは、なかまよびされる前に3体しっかり処理することが重要です

単体のHPはそれほど高くないので呼ばれてもなんとかなる展開はありますが・・・

呼ばれないことに越したことはありません!

 

基本的な流れとしては

1,序盤は邪炎波などの範囲攻撃で均等にダメージを与える

2,敵の残りHP偏ったら暗黒連撃などの単体攻撃で調整

3,敵の残りHPが少なくなったら一気に倒すか、状態異常でなかまよびされる前に動きを止めつつ処理

という感じな流れです!

 

幻惑、眠り、マヒ、ボケが有効です!

各種バステの使える職を書いてみますので、バトルを有利に展開したりなかまよびされる前に足止めを狙いましょう。

 

幻惑

占い師:月のタロット

変則構成になりますが、ムチまもの使いの場合はスパークショットも使えます。

テールスイングやしっぽ攻撃を避けやすくなります。

 

マヒ

ブメ装備できる職:ギガスローの追加効果とか武器の錬金効果で

魔剣士:短剣装備の時はカオスエッジでマヒが狙えますが体感成功率は低めです><

 

眠り

占い師:星のタロット

魔剣士:スリープダガー

 

ボケ

旅芸人のスキル!

なかまよびされる前に使うことで、なかまを呼ばれる前に倒せます!

 

さいごに

以上が、アンドレアルの耐性やおススメ攻略法についての紹介でした!

初めて倒すと紫邪竜バスターという称号をゲットすることができます!!

3体同時出現という事で、ドキドキなバトルでしたが何とか倒すことができました!!

 

戦ってみたところ、ボスのHPは全体的に低めで倒しやすかったです。

なかま呼びをされても、なんとかなる感じでしたねー

 

慣れた人や高速周回向けのPTは

魔剣士2人と、旅芸人僧侶とかでいけそうですが、

 

誰と組んでも安定して戦えたのは

魔剣士・占い師・旅芸人・僧侶という構成でした!

安定とはいっても2~3分台で討伐しましたよー

 

強すぎる感じじゃなくてどの職業でも遊べる感じがまた良かったです^^

 

それでは今回の記事はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



-ボス攻略, 攻略記事

© 2022 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5