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プレイ雑記

いよいよ登場する源世庫パニガルム!!期待と不安両方の部分を書いてみる

バージョン6の新たなキャラを成長させるコンテンツである「源世庫パニガルム」

2021年12月12日(日)以降から新登場する週課です!!

あと、バージョン6の新たなバトルコンテンツはパニガルムと新コインボスくらいなので期待しなきゃですw

 

正直、私は期待している面と不安している面の両方があるので

今回はワクワクするって部分と

うーーーんって部分の両方をまとめてみようと思います!

 

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パニガルムの簡単な概要

どういうのが目的化というのをサクッとまとめてみると

 

1,ダンジョン内のボスを攻略して「創成珠」をゲットする

2,「創成珠」を使って「女神の木」を育成する

3,「女神の木」がレベルアップして育てば、キャラのステータスが少しずつ伸びて成長!

※女神の木はまんべんなく育てないと木のレベル上限に影響する庭ランクが上がらない可能性アリ

という感じでしょうか

 

バージョン3に登場した達人のオーブとはまた別の要素でHPとかのステータスがアップするイメージですね!

HPラインや火力が確実に上がるので、緩やかながらもインフレが進みそうです

 

では次に

・パニガルムの期待する部分

・パニガルムの不安な部分 についてまとめていきます

 

パニガルムの期待する部分

キャラが強くなるのはやっぱり楽しい

基本中の基本ではありますが、

新たな成長コンテンツで単純にHPや攻撃力が上がったりすればやっぱり楽しいというのはあります!!

 

今まで苦戦していたボスが楽に倒せるようになったり

バトル自体が今よりも楽になったりしたことには超したことはありません!

他にもバージョン6から鬼畜になった極致への道標の攻略も少しずつ楽になりそうです。

 

パニガルム経済効果には期待!

パニガルムのボスに挑むうえで装備とかを整えなければならない時があれば

装備や素材が必要になってバザー全体が活性化することには期待です!!

 

週課で毎週やるし、敵も手ごわいから装備を揃えて挑む!

という感じになれば、パニガルム特需が発生する可能性があります。

 

というか、ここで特需が発生しないとバージョン6.0の相場はかなり冷え切ります。

 

何だかんだで楽しめればOK!

いわゆる作業ゲーという前評判ですが

楽しく作業ができるような感じであればそれでいいなとも思います!!

 

あの万魔だって今は色々言われていますが

実装当初を思い出せば、色々な楽しみ方がされていたし斬新なバトルで楽しかったですw

 

パニガルムも楽しみながらできれば覇権コンテンツになり得ます!!

 



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パニガルムの不安な部分

週課が増えすぎる問題、時間泥棒問題

これが私が一番不安視してるものです。

ただでさえ、いつの間にか増えた週課の中にさらにもう1個追加される感じです!

 

万魔の塔やピラミッドを卒業できていれば成長系コンテンツはパニガルムに集中できるのですが

まだ終わっていない人や、新規の人にとっては過去の週課も全部やらなければならないのでやることが増え過ぎちゃって作業感が出てくるのではないかという不安があります。

 

そして、パニガルムは週に10回通うことが出来るのですが余った分は翌週に持ち越し出来ません><

早くキャラを成長させたい場合は、全部消化しなければなりません!

 

1週約20分という噂が流れていますが、パニガルムに20分×10周で200分

週課に約3時間半も費やすのは結構な時間な気もします。

(あの万魔でも長くて1時間くらいだったのに・・・。)

 

今後改善するときは、余った分は持ち越し出来るとかしてほしいですね~

 

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12人全員フレンドのパーティとかで遊べなかった

ドラクエ10では初の3同盟組んで12人バトルという奴なのですが!!

4人までは固定で組めるけど、残り8人はオートマッチングという現実でした

 

防衛軍や邪神の宮殿は、8人固定パーティを組んで遊ぶとかができて効率的に回ったりワイワイ遊ぶことが出来るのですが・・・

 

パニガルムは残念ながら、まだチームやルーム、フレンドさんと皆で遊ぶというのが実装されなかったみたいです;;

 

3PT固定で組めたりすれば、MMOらしくチームやルームは盛り上がりそうだし楽に周回できそうとは思うのですけど

そうしたら、ソロプレイヤーや新規・ライト勢との格差が生まれたりするから残り8人はオートマなんでしょうかね

 

パニガルムをやらないと今後のエンド置いていかれる??

バージョン6.0では常闇や聖守護者のような新ボスは追加されませんでしたが

今後、新たに追加されるボスではパニガルムでのキャラ強化が必須となった時は・・・

ほぼ義務みたいな感じでやらされる感にならないかが不安要素の1つです><

 

あと、パニガルムをサボった人とか、復帰勢の方は大丈夫かなってなりそうですねー。

 

まとめ

以上がパニガルムの基本的な流れと、期待と不安についてでした

 

パニガルムの期待する部分については

・キャラ強化は普通に嬉しい

・経済が活性化すれば金策のモチベUP

・普通に楽しければそれでいい!

 

パニガルムの不安な部分は

・週課な上に時間かかりすぎ

・オートマッチングのみなのは少々ガッカリ

・やらされ感、義務感にならないか??

という感じでした~

 

正直、バージョン6.0はパニガルムに熱中できるような感じな仕上がりだったらバージョン6.1までは十分遊べそうですねw

それでは気持ちの準備をして、来週の日曜日から始まるパニガルムに備えましょう!!

 

 



 

 

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