" />

プレイ雑記

葉っぱ・しずく弱体化後のバトルをやってみて思うことについて色々書いてみた

バージョン6になってからせかいじゅの葉やせかいじゅの雫という超強力アイテムが弱体化されましたね!!

 

新バージョンということで期待もあった一方で、こういった不安な声もあった状態のスタートでした

 

最近は金策中心なのですが、ちょこちょことバトルとかをやってみて

私なりの葉っぱ雫が弱体化した環境の感想について今回は書いておきます!

 

スポンサーリンク




 

アイテムナーフ後のバトル環境の感想

個人の感想についてなんですが

少しだけ色々なコンテンツをかじってみて思ったことの感想です。

 

邪蒼鎧デルメゼ

登場して1年以上経ちましたが、いまだにドラクエ10の高難易度のボスです。

葉っぱ雫の弱体化で一番大変になっているボスじゃないでしょうか!?

 

僧侶が小人状態になって回復量が少なくなった時に、誰かがせかいじゅの雫でカバーする戦術がほぼ使い物にならなくなりました。

 

また、味方が戦闘不能になった時にすぐ葉っぱで復活!

と思っても少々時間がかかり以前より立て直しが難しくなっています。

 

凄腕のプレイヤーはそのハンデをものともせず倒していますが

これから始める人にとっては、かなり辛そうな印象だし以前よりミスの重みが違っています。

 

万魔の塔

これも崩れた時の立て直しの難易度がバージョン5の時より上がっています。

せかいじゅの雫なんかは拾えても使ってる最中に誰かが倒れちゃうなんてこともありました><

 

一応、対策としては

天地雷鳴士を操作する場合は扇よりスティックメインで戦う感じが安定します。

スティック装備時のザオリクの価値が相対的に上がりました!!

 

ただでさえも面倒な週課の1つなのに全滅してやり直しは、さらに大変です><

 

邪神の宮殿 三獄

武闘家8人構成でやってみましたが、何とか1発クリアはできました!

ただ雫の性能が、あまりアテにならないな~という印象でした

せかいじゅの葉の復活がギリギリなんとか間に合う感じでした。

 

アイテムは弱体化されても武闘家のポテンシャルが素晴らしかったので一応ごり押しでなんとか攻略はできたかなって感じです。

 

ストーリー攻略でも中々強敵だった・・・

正直、メインストーリーのボス戦ですら苦戦しましたよ><

回復や蘇生をできる職業は2人以上は必須レベルでした。

(例えば僧侶&旅芸人など)

 

自分が魔剣士やまもの使いなどの前衛職で攻略する場合なんかは

回復手段がアイテムなのですが、それに頼る時は「早くしろ―」「いそげーー」って感じになりました><

 

回復職2人をサポに任せた状態で、サポが両方とも倒れた時なんかは絶望的です。

全滅したらまたやり直しか・・・。ってなっちゃいます

 

取り上げた他にも

羅刹王バラシュナなんかも面倒になってるような感じがします。

今まで僧侶、賢者、魔法使い2人の構成が主流だったけど

僧侶、賢者2人、魔法使いなんて戦い方も登場しました。

 

あとは、アクセ完成目指してる人なんかはコインボスの攻略でも苦戦する可能性もありそうです。

身代わりコインは数に限りがあるし、使わない時に負けた時の損失も大きいですよね(;´∀`)

 



ドラゴンクエストXランキング

 

今後ありそうなこと

まず一言・・・

ホント妄想な部分もあるので全部真に受けないでくださいね!!

 

今回の弱体化はバトルしてみてかなり辛い部分が沢山ありました><

個人的には蘇生が遅くなるのも確かに辛いですが、しずくを使う速度が遅すぎて使うのが難しいです!

 

これから始めるライト勢とかエンジョイ勢は戦況を立て直すときはかなり辛そうな印象です

 

そして運営さんも、何かしら必要性があれば再調整するということです。

(プレイヤーがテストプレイとは言わないこと!)

 

その後のシナリオ1 既存のボスがまさかの弱体化!?

アイテム調整で著しく勝率が下がったボスとかは修正入るケースです。

これが調整するときになんだかありそうな感じがしますが、これは最後の手段にしてほしいです。

 

 

その後のシナリオ2 ナーフ内容の変更

可能性は低いですが再調整とかあればなと思います!

 

個人的には弱体化させるにしてもアイテムを連続使用ができないCT制を導入しても良かったんじゃないかと思っています。

そっちの方が産廃化させずに切り札!って感じで使えてましたよね

 

でも代案も色々と検討してみた結果、結局発動速度を遅くするという事にまとまったらしいので可能性は低そうです

あるとしても、発動速度を元に戻すほどじゃないけど若干短くとかは期待したいです!

 

スポンサーリンク




 

その後のシナリオ3 下位互換だけど早く使えるアイテムの登場!?

葉っぱ雫より性能は低いけど、発動速度は早めなアイテムが出ればいいなと思います

 

一応、運営さんの弁解としては

「葉っぱ雫はシリーズ通して切り札的なアイテムなので効果内容を変えるのも何か違う」

という言い方もしていました。

 

ザオ程度の復活した時のHP回復量だけど、早く使える蘇生系アイテム

HP全回復にはならないけど、ベホマラーのアイテムバージョンのような奴

とかが登場すれば使い勝手がよさそうですね。

 

現時点では、どうぐ使いの回復アイテムとしては超やくそうが注目されています。

 

その後のシナリオ4 調整なし!

バトルの統計などを見てみたけど適正です!

変更はありません!なんてありえそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

アイテム弱体化は確かに必要ではあるけど、内容をもう1回見直した方がいいと思いますw

 

まとめ

アイテムナーフについて今回は色々書きました~

やっぱり、エンドコンテンツだけじゃなくて他の週課とかエンドやらない人でも楽しめるコンテンツに支障が出るのは結構厳しいなと思います!

 

確かに、高難易度のバトルで雫や葉っぱありきになって強すぎたので弱体化する必要性があったのはわかります!

 

でも、弱体化の内容をもう1度再検討した方がいいかなとも思います><

ぶっちゃけ、これから出るコンテンツはアイテム個数制限だけでよかったかと・・・。

 

以上、バージョン6以降のアイテムのことについて色々書いてみる内容でした

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング

-プレイ雑記

© 2022 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5