" />

初心者の人向け 装備

【Ver6.4版】海賊のおススメ装備やスキルについて徹底解説!!

海賊はバージョン6にて新登場した職業です!

今までの職業には無いような「大砲」を使った戦いや

特技で銃を使って、遠距離の物理攻撃をするような職業で一風変わった戦い方ができます!!

 

そんな中、今回は海賊を使ってみたいけど

どんな装備やスキルがいいのかわからない人向けに

 

・海賊のおススメ武器について

・海賊のおススメスキルについて

・海賊のおススメ防具について 紹介していこうと思います!

 

海賊のおススメ武器について

海賊は、短剣・弓・ブーメラン・オノ・盾が装備できる職業です

実を言うと、レンジャーと装備できる武器がほぼ似ているのが特徴です

 

海賊の短剣⇔レンジャーのツメ

だけが違いがあり、他は同じです!

 

それと先に書いておくと・・・

海賊は正直武器で戦うより大砲や銃が初心者が使っても強いです

武器は性能より効果で選んだ方がおススメな部分も結構あります!

それでは各武器の特徴について書いていきます。

 

スポンサーリンク




 

短剣

海賊×短剣の組み合わせは色々なバステを組み合わせられる戦い方ができます!

さらに短剣スキルに状態異常成功率アップ効果が付いてるので短剣・海賊の特技両方でシナジーがあります。

 

短剣で、毒、眠り、混乱

海賊の銃でマヒ、スタン、恐怖状態と多彩なバステで攻めれます。

 

ただし、最近の環境はバステのコンボで攻めるより火力で攻める場面が多いし

短剣も火力不足なので海賊の武器スキルの中では他が選ばれることが多いです。

 

おススメの短剣をピックアップしてみると

Lv120武器のセーラスダガーが海賊向けにいいと思います!!

 

必殺チャージ率+の効果は、海賊にとって引けると強いウルトラ大砲を引ける確率がアップします!

最近の必殺チャージ率+の効果が付いている防具セットと組み合わせると合計2%上がります。

 

以前はイルミンズールの弓の基礎効果の開戦時50%の確率でチャージ時間短縮を狙って大砲置きのCT0秒を狙ってみる戦いが出来たのですが・・・

 

バージョン6.4からは上方修正されて大砲置きのCTが0になりました!!

そのため、開幕イルミンズール装備の動きをする必要もなくなりました(;´∀`)

 

さらに海賊×弓の組み合わせは、海賊の特技で十分に遠距離攻撃が揃っていることから弓の特技に頼らなくても何とかなる場面があります。

他の武器と比べて人気があまりないのが印象的です。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

ブーメラン

短剣と同様、盾を装備できることから耐性や防御性能を上げられるのと

ブーメランを装備できるどの職業でも活躍する特技、デュアルブレイカーやレボルスライサーを扱えるのが最大の特徴です!

 

レボルスライサーは与えるダメージを増やす技で味方の火力補助ができるのがとにかく強いです!

 

デュアルブレイカーの状態異常成功率アップ効果は海賊の銃の技とも相性がよく

・ルカニで守備力を下げる

・しびれ弾ショットでマヒを狙いやすくしたり

・スタン弾ショットでスタンを狙いやすくする

など補助寄りの戦い方もできるようになります。

 

海賊用のおススメブーメランはLv118で装備できるゴッドスロウがおススメです!

行動時にきようさがアップする効果が付いており、大砲の威力はきようさが大きく影響します。

効果が発動すれば海賊の武器の中で一番きようさが盛れる武器となります。

 

オノ

海賊が装備できる武器の中では一番攻撃力が高い武器です!

オノの特技を使って戦うというよりは銃の特技が攻撃力依存なので最大火力で散弾ショットとか扱えるようになります。

オノ本体も鉄甲斬がかなり優秀で、攻撃しつつルカニを狙えうこともできます。

 

また、最近のオノには基礎性能の時点できようさが+されているので、大砲の威力もアップします。

銃と大砲どちらの火力も上げられるのがオノの特徴です。

 

海賊向けのおススメのオノはLv118武器の翼神のオノです。

攻撃ダメージが+される効果でオノ系の特技や海賊の銃などの特技の威力がアップします。

ただし仕様上、大砲の威力が上がらないのは注意しましょう><

 

海賊のおススメスキルについて

今のところ、人気のスキルは独断と偏見ですが

1位 ほうげき

2位 ブーメラン

3位 盾

4位 オノ

5位 短剣

6位 弓

といった印象です!

 

今はブーメランが使い勝手も良く、ゴッドスロウの効果が発動すれば大砲の威力も最強になります。

また、大砲以外ではレボルスライサーで味方の火力補助ができるのも優秀です。

 

スポンサーリンク




 

海賊のおススメ防具

Lv115防具の空賊セット

Lv118防具のしっこくのマントセット

この2つのうち、どちらかが候補に挙がります。

 

まず空賊セットから!

1世代前の防具にはなりましたが、行動時20%バイシオン効果はかなりの確率で発動できます。

味方にバイキルトを出来る人が居ない構成でも引けるチャンスがあるのは助かります。

 

状態異常成功率効果も、スタン弾やしびれ弾、短剣の特技の追加効果の成功率が上がるので防具との相性もいいです。

 

続いて最新防具のしっこくのマントセット!

コマンド間隔短縮効果のおかげでターンが早く回りやすくなります!

必殺チャージ率に身かわし率が上がることで、必殺引いた時は生存率がUPします。

 

きようさも空賊セットと比べると5高いので、ほーーんの少しですが大砲の威力が上がります。

空賊セットと比べるとさすがにバイキルト維持ができないので、魔犬の仮面や武刃将軍の指輪などで補いましょう。

 

あと重要なのが、ウデの錬金効果はきようさがおススメです!!

他の職業でよく使われる会心率や呪文発動速度ではありません!

何度も書きましたが、きようさを上げると大砲の威力がアップするので他の職以上に重要度が大きいです。

 

まとめ

以上が海賊のおススメ武器とか防具についてでしたー!

 

海賊は、銃撃とか普通の攻撃は攻撃力に関係し

大砲の威力はきようさに関係してくる職業です。

これからの武器選びも基本性能の他にきようさが重要になっていきます。

 

バージョン6.4時点の海賊のおススメ装備は

武器はブーメランのゴッドスロウが最近は人気です

防具は空賊セットかしっこくのマントセットのどちらかが人気です

 

今回の記事はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!


-初心者の人向け, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5