" />

プレイ雑記 小技集 攻略記事

バージョン6.0で変わるバトルの環境やキャラ強化の部分についてまとめてみた

今回の記事は秋祭りで紹介された情報をもとに

バージョン6以降のバトルや育成、キャラ強化の環境についてどう変わるかをまとめてみました。

 

主に

1,バージョン5.5と変わらない部分

2,バージョン6以降の悪いニュースの部分

3,バージョン6以降の絶対強化される部分

についてまとめていきます。

 

スポンサーリンク




 

バージョン6.0で変わるバトル・育成環境(変わらない部分)

バージョン6.0で変更点が無しって所を先に紹介します

特に今までのバージョンアップでは目玉要素だった奴が今回2つ変更なしでした。

 

レベル上限解放

レベル上限は今回はMAXで120のままで変更なしでした!

最近では1レベル上がればHPが10上がる職業もあったりするので、1レベルの重みが出てきたけど今回は無しですね!

 

その代わり、海賊の初期レベルが50からなので海賊のレベル上げをやっておきましょう

 

スキルライン変更なし

既存の職業が新武器を持てたり、

今までのスキルラインが強化されて変更とか今回はありません。

せめて不遇武器と不遇職業の調整はあってもよさげかなとは思いましたね( ;∀;)

職でいえば戦士とか、武器でいえば棍とか・・・。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

バージョン6.0で変わるバトル・育成環境(悪いニュース編)

いい情報、不安な情報2つありますがまず不安な情報からです。

たった1個ですが紹介していきます。

せかいじゅの葉、せかいじゅのしずくが弱体化

既に知られていますが

味方1人を確実に復活させるせかいじゅの葉

味方全体のHPを全回復させるせかいじゅのしずく

この2つのアイテムが大幅に弱体化されます

 

これが1番の大きな懸念事項です!!

発動する時の速度がかなり遅くなり、いざという時のパーティの立て直しの難易度がかなり上がります。

しかもハイエンドだけでなく、初心者さんも遊ぶ邪神の宮殿やコインボス、フィールド狩りにも影響が出るので大変です!

 

ハイエンドだと依存していた部分が多かったのでホントにどうなるか不安です><

 

スポンサーリンク




 

バージョン6.0で変わるバトル・育成環境(絶対強くなる部分)

悪いニュースの方に目が行きがちですね~

(というか、雫葉っぱ環境ありきのボス調整とかだから尚更痛いけど><)

 

でもでも、悪いニュースばかりじゃなくて

しっかりとキャラ強化できる要素とかいい要素も結構あります。

 

1,海賊のパッシブスキルが超優秀

今回はレベル上限解放が無い代わりに、

海賊のパッシブスキル取得で実質レベルアップみたいな強化ができます。

(魔剣士実装の時みたいな感じですね)

 

スクショで確認できるパッシブ内容を見ると

・最大HP+10

・ちから+5

・こうげき魔力+10

・きようさ+10

単純にHPラインも火力も上がるので超優秀です!

あと、きようさもほんの少しですが会心率やデバフの成功率に影響するのも大きいです。

 

2,達人のオーブのレベル上限解放

達人のオーブのレベル上限解放が55→60に上限解放されます!

今の達人のオーブ環境は風の宝珠が激戦区だったのと一部の職業は光・闇の宝珠の割り振りでも悩む場面がありました。

 

レベル56以降の必要経験値はメチャクチャ必要とのことなので、

海賊のレベル上げと並行したり、毎日コツコツ日替わり討伐を地道にこなしたりしていきたいですね

 

3,新武器がどれくらい活躍するか??

新たな武器が登場することで攻撃性能のアップも期待できます!

あとは追加効果がどうなってくるのかが気になるポイントです。

 

4,スキルポイントも少し上がるかも??

特訓の上限が解放されてスキルポイントが1増えます!

特訓で貰えるスキルポイントは1ポイントではありますが・・・。

その他にもスキルブックが新たに更新されるストーリーや極致への道標でどのくらい入手できるか気になりますね。

 

色々な武器を使うどうぐ使いやレンジャー、占い師などにとってはありがたい内容です。

 

5,仲間モンスターの転生上限解放

仲間モンスターの転生回数の上限が12回→13回に変更されます

仲間モンスターのステータスアップやスキルにだいぶ余裕ができるかと思います

 

6,新たな成長要素とか、ステータスアップの部分について

源世庫パニガルムで登場する女神の木がどんなものなのか・・・

続報に期待です!!

 

それと、不思議の魔塔が改修されたことやテコ入れにより

札アクセの強化が虹のフェザーチップを使うことでできるようになります。

海賊のパッシブに加え、札アクセ強化でHPラインがさらに上がりそうですね

 

来年1月ごろになりそうですが新コインボス・アンドレアルも登場します。

新アクセの内容も発表されており、さらにステータス強化できそうですね

 

まとめ

やっぱり、せかいじゅの葉やせかいじゅの雫は偉大だったんですね><

そして、VUごとにワクワクだったスキルライン変更も今回は無しだったのもしょんぼりですねw

 

でもでも

こうして書いてみると悪いニュースだけじゃなく

しっかりキャラ強化ができるアップデートになってますね!

あとは、パニガルムの育成要素もまだまだ未知数です。

 

やっぱり与えられた環境で頑張るしかないと思います!

今回の記事はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング

-プレイ雑記, 小技集, 攻略記事

© 2021 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5