" />

プレイ雑記

ゆるふわ勢やエンジョイ勢ってどの辺までがゆるふわだろう!?個人的な意見を書いてみるよ

メイヴⅤと戯れながら「エンジョイ勢です」とか

デルメゼⅢにいつも挑みながら「ゆるふわです」とか

このゲームそこそこいる気がしますw

 

たまに?「ゆるふわ」とか「エンジョイ勢」というのを聞きますが

どの辺までがゆるふわだろう!!ってことを個人的な意見を書いてみます

 

スポンサーリンク



 

ゆるふわに関する個人的な線引きについて(バトルコンテンツ編)

常闇・聖守護者

バージョン5時点でハイエンドコンテンツといえば

常闇は3種類存在して強さが最強でⅤ

聖守護者は6種類存在して強さが最強でⅢ がいます

 

常闇では強さⅣをサクッと倒しながらゆるふわとか

メイヴⅤやデルメゼⅢを常勝出来てるのにエンジョイ勢とかもうよくわかりませんw

 

あくまで自分の意見ですが言いますね!!

常闇の聖戦の強さⅣを1体でも倒した時点で

聖守護者は強さⅢに挑み始める時点で既にゆるふわ卒業だと私は勝手に思っています!!

 

だいぶ装備やレベル、スキルが強くなって昔より常闇Ⅳ討伐は楽になりましたが

この手のエンドコンテンツに通い始める時点で正直、もう初心者は卒業して中級者以上だと思っています。

あと、エンドコンテンツ自体に全く通ってないという人も結構います!

 

どういったものが「ゆるふわ」かというと・・・

・常闇の強さⅠやⅡをワイワイ遊んでいるような方

・聖守護者の強さⅠやⅡでコツコツ羽根集めを頑張っている方

・フェスタ・インフェルノの時は皆でワイワイ遊んだりするような方

ゆるふわって、こういう風に純粋に楽しむような人たちを言うのだと思います!

 



ドラゴンクエストXランキング

防衛軍

防衛軍は8人でワイワイ遊べるコンテンツですね!

防衛軍のゆるふわは、昔も自分は全然わからず遊んでいましたが

・とりあえず職業自由で8人で遊んだり

・実績を埋めるお手伝いを一緒にしあったり

・討伐とか関係なくワチャワチャ遊ぶ

という感じがゆるふわで何かほっこりする遊び方かなと思います!

最近はこういう遊びはしていないですが、それでもすごく楽しかった思い出もあります

 

少し慣れた人同士で、色々な兵団を1分~3分以内に討伐する周回する遊びもありますが

(いわゆる高速周回)

私は階級が総帥とかになったり、高速周回に入門した時点で防衛軍に関してはもう中級者~上級者の仲間入りと思っています。

私もルーム運営中ですが、ある程度自分のペースで参加すればいいと思っていてもゆるふわとは一言も言ってませんよ!

 

敷居が高いかもって思われがちですが未経験者歓迎のところを勇気を出して探して入ればもっと上達もします。

 

スポンサーリンク



 

バトルコンテンツ以外の遊び方

バトルコンテンツ以外の遊びを取りあえず挙げてみると

・ストーリーをエンジョイ

・コインボスや万魔の塔のアクセ完成(バトルになっちゃうけど)

・ハウジング

・プレイべ

・雑談

・レベル上げ

・バトルトリニティ

・とりあえず金策、コツコツ日課

・ゲーム内のイベント

などなど、限られた時間ではあるけど沢山の遊び方があります!

 

バトル以外にも色々なコンテンツがあり広く浅く純粋に楽しむのが、ゆるふわとかエンジョイ勢だとと思います!!

さいごに

個人的なゆるふわエンジョイ勢の定義としては

・正直、常闇や守護者を通う時点でゆるふわやエンジョイ勢はほぼ卒業

・防衛軍も高速周回で遊びだすと中級者以上の領域

・バトル以外にも色々な楽しみ方を純粋に楽しむ感じが真のゆるふわエンジョイ勢

という感じかなと思っています。

 

ホントはもう既にガチの領域まで遊んでるくらいドラクエ好きなんだけど

ガチ勢と思われたくないとか、上には上がいると謙遜するときに「ゆるふわ」って言葉が出てくるんだと思います!

 

あと今回は、ゆるふわの個人的な定義を解説しただけで

ゆるふわが口癖の人とか、ゆるふわを売りにしているチーム・ルームを決して悪口を言っているつもりじゃありません!!

もし不快に感じさせちゃった場合はホントにごめんなさい><

 

今回はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング

-プレイ雑記

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5