" />

ボス攻略 攻略記事

ジェルザークってどんなボスなのかを耐性・行動パターンなど初心者やこれから始める向けに徹底解説!

フェスタインフェルノにてジェルザークが登場したのでエンドコンテンツ初心者向けにジェルザークについての解説です!

 

ジェルザークは当時では信じられなかったサポ攻略ができるようになったボスで、

今ではソロプレイでもお手軽に挑めるボスになっています(^^♪

 

今回の記事では

・ジェルザークのボスについての特徴

・ジェルザークのおススメ職業

・ジェルザークの耐性

・ジェルザークの行動パターン

これについて紹介していこうと思います!

 

ジェルザークのボスについての特徴

マグマを全力で止めよう!

ジェルザークはジェルソルジャーという手下を引き連れて登場します!

ジェルソルジャーはジェルザークと一緒に攻撃してきますが一定時間経つとリミットマグマという技を使ってきます!

 

どういう技かというと・・・

一定時間内(約23秒)にジェルソルジャーに一定のダメージを与えないと床にマグマが噴出してくるという技です。

逆に一定のダメージを与えるとマグマの噴出を阻止することができ、ジェルソルジャーは逃げていなくなります。

 

与えるダメージ量は強さによって違い

強さ1:8000

強さ2:9500

強さ3:13000 となっています。

マグマ処理に失敗しまくると地獄絵図になりますが・・・。

リミットマグマの阻止に1度でも成功すると床下のマグマが全部なくなります。

 

ソロプレイヤーでもお手軽に戦えるボスになった!

ムチまもの使いが強化されたことで、サポ攻略の難易度がグンと下がりました!

サポート仲間のまもの使いはマシーンのようにガンガン攻めてくれるのでジェルザークのHPをドンドン減らすし、

ジェルソルジャーのリミットマグマも確実に動いて止めるように処理してくれます。

 

ただし、サポート仲間なので仕方のないことなのですが前衛でも壁や相撲はしてくれないので乱戦になってしまいますw

それでも勝てるボスなのでソロプレイヤーでもお手軽に戦えるようになりました。

 

ジェルザークの属性耐性について

炎属性と氷属性の耐性が低く、それ以外の属性耐性はどれも非常に強いです!

炎と氷といえばメラ系とヒャド系なので、魔法使いで攻略する感じで設計されたボスでもあります。

 

ジェルザークのおススメ職業

ジェルザークは物理構成、魔法構成どちらでも楽しむことのできるボスです!

構成によっておススメ職業が変わってくるので、それぞれ紹介していきます。

 

物理構成

まもの使い

ムチのスキルラインが強化されてからは、ジェルザークの高い守備力なんて気にならないくらい戦えます!

状況によってはHPリンクを使ってジェルザークの攻撃を耐えることもできます。

サポート仲間もまもの使いがおススメです!

 

僧侶

安定の回復役です!

 

武闘家

残り1枠のおススメ候補その1

ヤリ武闘家がここでもやっぱり強いです。

まもの使いと3トップになって、ジェルザークの体力をガンガン削れます。


天地雷鳴士

残り1枠のおススメ候補その2

カカロンを召喚できるし、僧侶の補助もできるので安定感がとても大きいです。

ただし、強さ3だとリミットマグマを止めるときの火力が足りない時があるので要注意です。

 

レンジャー

残り1枠のおススメ候補その3

まもりのきりで多用してくるブレス技を対策ができるし、ケルベロスロンドなどで火力の補助もできます。

 

魔法構成

魔法使い

魔法構成のアタッカー枠です。

ジェルザークは炎と氷耐性が低めなのでメラ系の呪文でガンガン攻めます。

 

魔法戦士

魔法戦士がジェルザークの壁をするという前衛やタンク職の役割です!

壁役をするほかに、マジックアローやフォースブレイクをして呪文の火力補助もします。

 

僧侶

魔法職でも僧侶は普通に席があります!

 

その他

モーモン

仲間モンスターではありますが、ジェルザークのサポ攻略をする時のおススメヒーラー枠です!

 

スポンサーリンク



 

ジェルザークの耐性

ジェルザークはすべての技の中に

ブレス技、呪い、マヒ、眠り、混乱、幻惑、封印、踊り、転び

という感じで色々の状態異常を付けてくる技がたくさんあります!

 

正直、全部の耐性をカバーするのは難しいのでジェルザークのよく使う技にピックアップして耐性を揃えるのが基本です。

 

全職共通

◎ブレス耐性

ジェルザークはバトル中に煉獄火炎とダークネスブレスの2種類のブレスを使ってきます。

また、手下のジェルソルジャーもブレス技を多用してきます。


◎転び耐性

翠将の威風で転ばされます!

 

◎踊り耐性

おぞましき禍唱に踊りの追加効果があります!

 

前衛職のおススメ耐性

◎幻惑

ジェルソルジャーのあんこくのきりに幻惑効果があります。


◎眠り

禍々しきはどうに眠りの追加効果

 

◎混乱

おぞましき禍唱は踊りの他に混乱の追加効果があります!

 

魔法職のおススメ耐性

魔法使いも席がある職の1つですが全職共通のブレス、踊り、転び以外は耐性を用意しなくてもOKです。

基本的に遠距離で戦うのと、防具の錬金効果は耐性よりも魔力やHP優先です。

 

回復職のおススメ耐性

◎眠り

◎混乱

△封印かマヒのどちらか

 

ジェルザークの行動パターン

ジェルザークは、行動を見てから避けれる技も結構あります。

その場合は避け方を知っておくのも大切です。

 

最初から使用

翠光魔弾

直線上に2000ダメージ×2ダメージ与えてきます。

当たってしまうと実質即死なので避けるときはジェルザークの真ん中に立たないことです。

 

禍々しきはどう

いてつくはどうをさらに最悪にしたような技です。

前方にダメージ+いい効果を消す+眠り+攻撃力&守備力2段階低下という色々な追加効果があります。

キラキラポーンがあればバステは防げますが、いてつくはどう効果は防げません!

これは吹き出しが見えた時にジェルザークの横へ行けば避けることができます。


翠将の威風

前方の扇状の範囲に攻撃をするのと転びの追加効果があります。

避けるのが難しいですが、ジェルザークの横に行けばこれも回避できます。

当たってしまってもまぁなんとかなります。

ターンエンドの時にも使ってくる場合があります。

 

おぞましき禍唱

特に前衛職は要注意です!

ジェルザークの周囲にダメージと混乱・踊りの追加効果があります。

これは、ツッコミなどを使って後ろへ避けて対処します。

 

ダークネスブレス

ジェルザークのブレス技その1

全属性耐性低下の追加効果があります。

ブレス耐性防具+心頭滅却+やいばのぼうぎょでダメージを0にできます。

 

煉獄火炎

ジェルザークのブレス技その2

ブレスのダメージ量は耐性がないと1050~1100程度なのでブレス耐性が必須です。

これもブレス耐性防具+心頭滅却+やいばのぼうぎょでダメージを0にできます。

 

爆裂の計

ジェルザークが使う技の中では絶対避けれない技な上に大ダメージを与えてきます!

強さ1でも約810~830

強さ3で約870~890ダメージを与えます!

 

対処法としては

・味方を巻き込まない位置に離れてやいばのぼうぎょをする

・僧侶が聖女の守りを使っておく

という方法があります。

 

徴兵の号令

ジェルソルジャーが減った時に使う技で、ジェルソルジャーを1匹呼びます。

 

徴兵の大号令

ジェルソルジャーが全員いなくなった時に使ってきます。

使われるとジェルソルジャーを一気に2匹呼んできます。

 

ただし、ちょっとした仕様で実は徴兵の大号令は使う前に1番近くにいたプレイヤーを対象とする技です!

 

近くにいた人が後ろに下がって他の仲間が壁をしてターンエンドまで持ち込んだら大号令を使わず、次の号令をするまでジェルザークが1人で戦い続けます。

いわゆる大号令キャンセルという小技があります!

 

大号令を使う時の挙動は、手下が全員いなくなってピタッと急に止まった時に使うことが多いです。

 

地砕の計

ターンエンドの時に使ってきます。

ジェルザークの周囲に通常攻撃の2.5倍ダメージ×2回なので当たってしまうとほぼ即死です。

(盾ガードが発動して耐えるときもあります)

 

強さ3の場合は、HPが赤色の時は通常時で使うこともあります。

 

HP50%以下から使用

リミットボルケーノ

HPが50%になったときに1度目のボルケーノを使ってきます!

ジェルソルジャーのリミットマグマと同じで、一定時間(約23秒以内)に一定のダメージ量を与えると防げます。

止めるのに失敗した場合は、外周の部分にマグマが噴出します。

 

与えるダメージ量は

強さ1:12000

強さ2・3:13000 です

 

おぞましいおたけび

周囲にダメージを与えますが、追加効果がふっとばし+混乱+封印+最大HPダウンの呪いとかなりひどいです。

避け方はおぞましき禍唱と同じで後ろに下がれば避けれます。

 

迅雷の計

周囲にダメージ+マヒ+感電効果があります。

これも、おぞましいおたけびなどと避け方は一緒で後ろへ下がって回避します。

 

HP25%以下から使用

リミットボルケーノ

HPが25%になったときに2度目のボルケーノを使ってきます!

これも全力で阻止しましょう。

 

翠将の喝破

ダメージはありませんが・・・

ジェルザーク側に

・テンション1段階アップ

・行動間隔2段階短縮

 

ジェルザークの周囲にいる人に

・ふっとび

・移動速度低下

・いてつくはどう効果

・守備力0状態にしてくる技です。

当たってしまうとパーティが崩れてしまう技なので、後ろへ下がって避けましょう。

 

スポンサーリンク




 

ジェルソルジャーの行動パターン

しゃくねつ

ブレス攻撃

 

あんこくのきり

幻惑+呪文威力を1段階下げてきます。

 

リミットマグマ

マグマ発動中のジェルソルジャーに攻撃をして阻止しましょう。


ジェルハザード

フィールド全体にダメージ+いてつくはどう効果です。

ジャンプしていれば避けれるので、ふわふわワタあめを食べて常にジャンプしていれば避けれます。

 

ジェルトラップ

緑色のトラップを設置して、数秒後に陣の上にいる人に

小ダメージ+守備力・コマンド間隔・ブレス耐性・移動速度ダウン+幻惑効果を与えます。

トラップは味方の足元に出るので、出て来たらトラップから離れましょう。

 

エメラルドビーム

強さ3の時に使ってきます。

前方直線上に約150×2回ダメージを与えてきます。

 

ジェルカウンター

ジェルソルジャーのターンエンドで使用してきて、地砕の計のような感じでほぼ即死技です。

ジェルソルジャーとは長時間相撲をしないように注意しましょう。

 

固定ローテーションについて

実はジェルソルジャーは出現後は固定ローテーションがあります。

攻撃→しゃくねつ→攻撃→あんこくのきり→攻撃→リミットマグマの順番です。

あんこくのきりが見えた時にリミットマグマをする可能性が大きいです

 

まとめ

以上がジェルザークについての解説でした!

 

サポ攻略をする時は、割と乱戦になりますが攻撃の避け方を知っておくとさらに楽に戦えるボスでもあります。

ジェルザークで全滅する原因はたいていマグマ処理の失敗なので、リミットマグマやリミットボルケーノを全力で阻止する戦いが基本となります。

 

今ではサポ攻略もできるので、フェスタ・インフェルノで興味を持ったらジェルザークにも挑んでみてください。

今回の記事はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 



 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング

-ボス攻略, 攻略記事

© 2021 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5