" />

攻略記事 防衛軍

銀甲の凶蟲兵団の無傷防衛達成できました!チャートや立ち回りをザックリと解説!!

先日、ルームで蟲兵団の防衛軍に行って無事にアプデ初日に無傷防衛を達成することができました!!

防衛軍で、こんなに早く実績を達成が出来たのは初だったのでとても嬉しかったです!

また、メンバーも喜んでくれてこっちも嬉しくなりました^^

 

そんな中、今回の記事ではざっくりなのですが

チームやルーム、フレさん繋がりで行く時用の簡単なチャートと各職業の役割についてザックリと解説していこうと思います!!

 

銀甲の凶蟲兵団の無傷 準備編

今回はオートマッチングではなく、仲間と行く時用についての解説になります!

構成について

バトルマスター×2

バトルマスター(魔剣士の援護役)

魔法戦士×2

レンジャー

盗賊(アイテム係&護衛の陽動役)

魔剣士(大砲役)

今回はこの構成で挑んでみました!!

 

おススメ耐性

転び耐性

ブレス耐性

この2つがあれば便利な耐性です!

ただし、しっかりと蓄積ダメージや金縛りの札でスタンを取り続けていればなくても何とかなるケースもあります!

 

銀甲の凶蟲兵団の無傷 簡単なチャートの紹介

綿密なチャートではなく、大体こんな流れでいくよーって感じのチャートですが良かったら参考にしてみて下さい

立ち回りや戦い方についてはモッチさんのブログを基に参考にしながらチャートを作成しました。

 

http://mamimumemotchdq10.blog.jp/archives/10300132.html

 

無傷防衛に挑戦するときは試してみて下さい

 

 

スポンサーリンク



 

銀甲の凶蟲兵団の無傷 各職業の役割と立ち回り

バト、魔戦、レン6人組(前半戦)

基本的に6人で行動をして、前半は雑魚処理や鐘処理をするのが役割です!

開幕の動きは、

レンジャー 紅蓮蝶のきり

魔法戦士 ピオリム&ライトフォースです

バフの準備が終わったら皆で下に降りて、雑魚処理や鐘処理をします。

 

大砲役の魔剣士が、大砲サークル北と中央の雑魚を倒すので南側の敵を片っ端から倒す感じです。

 

一定時間経つとビネガロンガ(雑魚)が大量に沸いてくるのでこれも片っ端から倒していきます。

バトは天下無双で

魔戦はさみだれ打ち

レンはタイガークロー

などでザコ敵は対処していきましょう。

 

残り時間8:10頃に、中ボスのシザルグが大砲サークル北側と南側の2か所に登場します。

基本的には北側に登場するシザルグAを処理するのですが・・・

ここで、魔剣士のサポートをする通称:補助バトだけ南側に登場するシザルグBと戦います。

補助バトの説明は次の見出しで説明。

 

シザルグ戦の時に、順調にいけば補助バト以外の5人と盗賊が合流するので6人でシザルグAを倒します。

バト:天下無双やプレートインパクト

魔戦:フォースブレイクとダークネスショットを交互に

レン:ツメで取りあえず攻撃

こんな感じで中ボスを倒します!

 

シザルグA撃破以降の動きは後で書きますね~

続いて補助バトの動きについて解説します!

 

補助バト

ビネガロンガが大量に出てきて処理するまでは、他のバト達と同じ動きなのですが

雑魚を処理した後は、残り時間8:10までに大砲南サークルにてスタンバイをします。

 

残り時間8:10になったら、大砲南サークルに中ボスのシザルグBが出現します。

これを魔剣士と一緒に戦う流れになります。

 

ただし、シザルグB戦で使う技は

1,プレートインパクト

2,スタンショット

この2つの技のみです。

つまり、守備力を下げてから敵をスタンさせるという意味で魔剣士をサポートします。

 

1,2の順番で技を使った後は、残りの処理を魔剣士に任せて

残り時間7:40までに他の仲間の合流地点に向かいます。

 

その後の動きは後で書きますね~

続いて盗賊の動きについて解説します!

 

盗賊

支給されたアイテムを使う係と、護衛を陽動する役割です!

開幕の動きは、ワンダラーズセットで挑んでる場合は早詠みが付いているため開幕ピオリムをしてもOKです。

(しなくてもOK)

 

その後、南側大砲がある周辺の下の所に落ちると物資が湧いてくるので・・・

猛攻の書と神速の書は必ず拾いましょう!!

 

物資を拾った後は早速神速の書を使います!

味方にも神速効果をかけるのも意識してみましょう

 

移動速度がアップするのでその状態で護衛隊長グアルダが居るところ(大将がいるところともいう)に突撃します。

 

到着したら、まず護衛隊長グアルダAにチョコっと近づいてタゲを取って誘導します。

※この時の注意点は総大将のダバムに迂闊に近づいてダバムのタゲを取らないように注意しましょう!

 

続いて、グアルダBにも近づいてタゲを取って誘導します。

護衛2匹を誘導したら、そのまま大将から離していって分断させるのが盗賊の役割です。

 

8:55くらいに、大将から十分護衛を分断させたらもどりのつばさで帰りましょう。

VU前までは、もどりのつばさが無く1度死んでから戻る戦い方でした

 

拠点へ戻ったら、バト達と合流してシザルグAの処理に回ります。

シザルグAにはタイガークローで応戦したりクモノで動きを止める戦法もアリです。

 

シザルグA撃破以降の動きはまた後で書きます

続いて魔剣士の動きについて解説します!

 

魔剣士

大砲を使う役と、シザルグBをほぼワンオペで倒すのが魔剣士の役割です!

開幕は適当に蒼月の守りでも使っておきましょう。

 

その後、大砲北と中央の間に強化砲弾が出てくるので3つ拾います。

 

大砲の打つ場所と時間は

1,残り時間9:32頃に大砲・中央を発射

2,残り時間9:23頃に大砲・北を発射

3,残り時間9:05頃に大砲・北を発射

無傷防衛するときは、この3回を使います!

順番は中央→北→北というのを覚えておきましょう!

 

大砲を3回発射し終わった後は、

大砲・北の右側から降りれるところがあるので降ります。

 

ここまでの間に波動解放する暇があればしておきましょう

ベストなタイミングは

・9:23~9:05の3発目の大砲を打つまでの間

・下に飛び降りて、8:55まで余裕がある時に波動解放を1度発動しておきましょう。

 

残り時間8:55時点で近くにアイテムが出てくるので金縛りの札は必ず拾っておきます!

 

残り時間8:10までに大砲南側サークルに向かいながら、ザコ敵を処理していきます!

暗黒連撃2発でビネガロンガ1匹は処理できます。

補助バトが南側サークルに先に着いていた場合、ツッコミ移動をすれば早く到着できますよー

8:10より早く到着出来たら爪牙の陣を置いたりしてもOKです。

 

そして8:10頃にシザルグが登場します!

闇のヴェール→ダークマター→煉獄魔斬→暗黒連撃(ハデスの宴)

などなど、CT技や魔剣士の特技でガンガン攻めていきましょう!!

 

補助バトがスタンショットで、シザルグの動きを止めてるとは思うのですが

スタンから復帰した場合、攻撃の合間に金縛りの札を使ってもう1度動きを止めておきましょう!

 

倒し終わったら、取りあえずオトリ召喚の札だけ拾っておき先にボスに突撃したメンバーに合流します!

慣れればオトリは使わなくても勝てますが、念のためです(;´∀`)

 

それでは、最後に7:40以降の突撃の事について書いておきます!!

 

スポンサーリンク




 

蟲討伐するために突撃―!!

中ボスのシザルグを倒したら、後はボスに突撃です!

魔剣士はシザルグBを倒すのにどうしても時間がかかるので後から合流になります!

 

魔剣士以外の7人は、残り時間7:40頃までには集まって合流しましょう!

 

合流地点の目印は

草がちょこっとだけ生い茂っていて貝殻が近くに落ちてる場所のあたりです!!

準備する時の行動については

・バト テンションバーン&ミラクルブースト

・魔戦A ライトフォース

・魔戦B 弓聖の守り星

・レン 紅蓮蝶のきり

・盗賊 突撃前にはハンマーに持ち替え

これで突撃の準備はOKです!

 

準備ができたら、まず最初は盗賊が突撃しましょう!!

ダバムの初手の行動は、闇のブレスか地烈スプラッシュの2択です!

盗賊は、敵が攻撃してきたら取りあえず左側に逃げましょう!

闇のブレスは紅蓮蝶のきりがあるので1発防げますし、地烈スプラッシュは移動してれば避けれます!

 

盗賊が敵の攻撃を誘導している間に、2番目はレンジャーが突撃しつつデュアルブレイカーで応戦しましょう!

デュアルブレイカーが決まれば、状態異常がかかりやすくなるので後々の補助技の成功率がかなりアップします!

 

デュアルブレイカーを打ったのが見えたら、盗賊はサプライズラッシュをしてダバムにショックを与えて動きを止めます!

ここまで決まったら、全員突撃して攻めていきましょう!

 

・バト 天下無双とかプレートインパクト

・魔戦A ダークネスショット

・魔戦B フォースブレイク

・レン レボルスライサー

・盗賊 ハンマーのCT技

 

ここで注意点なのは、猛攻の書と災禍の陣はまだ我慢しておきましょう!

使うタイミングはスタンしてたダバムが起き上がり初回の蓄積ダウンで再びスタンした後です!

とばしすぎてダメージを与えすぎると、なぜか痛みが快感になるらしく蓄積ダウンしにくくなっちゃいます!!

 

もし魔剣士が早く合流出来た場合は、初回の蓄積ダウンが取れるまで待機しましょう。

 

初回の蓄積ダウンが取れた後は

盗賊は猛攻の書を使います!

チャンス特技を使える方は災禍の陣を敷いてもOKです!

 

猛攻の書や災禍の陣が見えたりして来たら、古今無双などのCT技を使って一気にラッシュを掛けましょう!

この頃には魔剣士も合流出来ている頃なので、魔剣士は爪牙の陣を置いて火力補助をしてから攻撃にうつりましょう!

 

あとは、起きては蓄積ダウンのパターンにハメることができて上手くいけばほぼ一方的に攻撃可能です。

中々上手く蓄積ダウンしない時は、交互にスタンショットを打って動きを止めてみましょう。

 

順調に削ってHPが赤になったら、今度は中々蓄積ダウンをしてくれません。

そこで盗賊が、1度金縛りの札を使ってまたスタンをさせてあとはラッシュという感じです!

 

まとめ

蟲の無傷が成功すれば、素材交換しなくても総帥Mから傘装備をゲットすることができます!!

長文になってしまいましたが、チャートと各職業の動きについてザックリと解説という感じでした!!

参考にした記事の内容を縦書きにした感じではありますが、このやり方を見つけた人はホントに凄いなぁと思います

 

挑戦してみたい方とかは、よろしければ参考にしてみてください^^

 

それでは今回の記事はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 




ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング

-攻略記事, 防衛軍

© 2021 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5