" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

【Ver6.4版】魔剣士のおススメ装備やスキルについて徹底解説!!

魔剣士はバージョン5で登場した職業で、高火力・高耐久で初心者にもおススメの1つの職です!!

 

特に、コインボスや万魔の塔、防衛軍などでは普通に強い職業の1つです!!

 

今回は初心者向けに

・魔剣士のおススメスキルや武器について

・魔剣士のおススメ防具について

これについて紹介していこうと思います!!

 

魔剣士のおススメスキルと武器

バージョン6.4時点でおススメのスキルや武器について紹介します。

 

片手剣スキル

盾を装備出来ることから安定感が非常に大きい装備です。

片手剣は範囲技が少ないのが難点ですが、魔剣士のはどうスキルで使える邪炎波がそれを十分カバーしています。

 

魔の波動も会心の一撃が出た時はいつも以上に貯まるので、不死鳥天舞の会心率アップもとても相性がバツグンです!

 

おススメの片手剣その1は Lv120武器のセーラスソードです

会心率がアップし、少しだけ魔の波動が貯まる期待値が上がります!

 

おススメの片手剣その2は Lv118武器の妖精の剣です

属性ダメージが+される効果が付いているので、魔剣士の闇属性攻撃の威力がパワーアップします。

 

両手剣スキル

魔剣士が装備できる武器の中では、一番攻撃力が高い武器です!

ただし、魔剣士の特技には攻撃魔力も参照する技が多いので同じ両手装備の鎌と比べると総合的な火力面では実は鎌に劣ります。

 

一方で、両手剣は無属性の高火力技や、ビッグバンの炎属性、プラズマブレードの雷属性などのように闇属性以外の攻撃もできる武器です。

闇属性の攻撃が歯が立たない場合は両手剣が強いことがあります!

 

おススメの両手剣は、Lv118武器の斬魔の緋大剣です!

深淵の咎人たちのアウルモッド戦で大活躍する武器な上に、これ1本持っているだけで他のコンテンツでも十分使えます!

 

スポンサーリンク




 

短剣スキル

片手剣同様に、盾を装備できるため防御面は優秀です!

ただし、攻撃面では片手剣や鎌と比べると若干劣るためバステや搦め手を駆使して戦う必要があります。

 

短剣のパッシブスキルの状態異常成功率アップは、ダークマターの闇属性低下の成功率も上がるのは覚えておくと便利です。

 

短剣もまた、範囲技が少なく複数の敵を対処するのが不得意な武器ですが魔剣士には邪炎波があるので片手剣同様弱点をある程度カバーできます!

 

おススメの片手剣は、Lv120武器のセーラスダガーです!

たまにターン消費しない効果で手数が若干アップするのと、必殺チャージ率が上がるので魔剣士の自己強化の必殺技を引きやすくなります。

 

鎌スキル

魔剣士が装備できる装備の中では一番こうげき魔力が高い装備です!

スキルラインも、デスマスターやスーパースターとは別の内容となっています。

 

魔剣士が使える強力な特技である邪炎波やダークマターは実は攻撃魔力にも依存しています。

さらに、装備時に闇攻撃ダメージ+のパッシブも付いているためよく使う特技は両手剣を装備する時以上の火力が期待できます!!

 

攻撃面以外にも、魔法陣を敷いて陣の下にいる敵に与えるダメージを増やす爪牙の陣も使えるため火力の補助も出来る装備です。

よって総合的な火力は鎌が一番高めな感じです。

 

おススメの鎌その1は、Lv120武器のセーラスサイズです

最新武器なだけあって元々の攻撃力が高く、行動時にさらに攻撃力&攻撃魔力が上がる鎌です。

効果が発動すれば最強クラスの鎌の性能の武器です。

 

おススメの鎌その2は、Lv118武器の神緋の鎌です

ターン消費しない効果で若干手数が補えるのと、特技ダメージ+効果は多段ヒット技の多い魔剣士と相性がいいです。

セーラスサイズと比べると、効果が発動した時の攻撃面では劣りますが安定的に火力が出せます。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

メジャーなスキル振りについて

独断と偏見も含まれますが、魔剣士のメジャーなスキル振りは

1位 はどう

2位 鎌

3位 片手剣&盾

3位タイ 両手剣

5位 短剣

6位 格闘

という感じです(;´∀`)

鎌や片手剣魔剣士は色々なコンテンツで活躍できます!

両手剣魔剣士はアウルモッドで席があったので、順位を以前より上げました!

 

魔剣士のおススメ防具

魔剣士のおススメ防具はレベル108防具のミラーアーマーセットがおススメです!

受けるダメージを10減らす効果のおかげで、旧式ながらも安定した防御性能を誇っています。

呪文の反射効果も付いているので、バージョン5から多くなった呪文攻撃にもめっぽう強い鎧です。

 

万魔の塔や防衛軍のような、ザコ敵が沢山登場するようなコンテンツだと大活躍します!

 

その他には、アウルモッド戦やブレス系の技が強い敵などでは魔侯爵のよろいもおススメです。

瀕死時に15%の確率で攻撃力+60効果は、エンド系のコンテンツだと狙う機会が結構あるので火力面の強化も狙える鎧です。

 

スポンサーリンク



 

まとめ

以上が魔剣士のおススメスキルや装備についてでした!

 

魔剣士は高火力高耐久な職業であり、コインボスや万魔の塔、防衛軍など色々なコンテンツで大活躍できる職業です!

慣れないうちは魔の波動とかの仕組みが最初は面倒かもしれませんが、使いこなせれば初心者にもおススメレベルの前衛職です。

 

今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!


-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5