" />

プレイ雑記 小技集 攻略記事

レプリカ家具/庭具という超便利アイテムが登場してハウジングが遊びやすくなる件について!!

バージョン5.5(後期)からレプリカ家具・庭具という超便利要素が登場します!!

おそらく、このアイテムの登場でハウジングが以前よりもさらに遊びやすくなるんじゃないか??

と思うレベルでした!!!

 

今回は生配信で発表されたレプリカ家具/庭具の仕様について色々まとめていこうと思います。

・レプリカ家具/庭具とは何??

・レプリカ家具の対象外のアイテムやグレーゾーンなど

・レプリカ家具でできること

について書いていきます。

 

レプリカ家具/庭具とは??

バージョン5.5後期からは、レプリカ家具/庭具を作るハウジングアイテムの

「レプリカ加工ロボ」が登場する予定です!!

レプリカ加工ロボに、持っている家具や庭具を投入して加工してもらうと

加工したオリジナルの家具庭具は消滅してしまいますが・・・

その後レプリカをいつでも何度でも作成できるようになるというアイテムです!!

 

レプリカ家具庭具関連の注意点は次の通りです。

画像

レプリカ品は、バザーで出品したり取引で手渡すことができません

また、レプリカ品は他の人の家に置くことができず自分の家や庭に置くことが前提です。

ホントに自分でハウジングに使う為のアイテムです!

 

今のところの情報だとレプリカ品が作れるものの代表的な奴だと

・季節限定イベントで登場した家具や庭具など

・バトルトリニティの今回の景品のついたて

・NPCから買える大抵の家具や庭具

この辺はレプリカが出来るとの事です。

 

スポンサーリンク



 

レプリカ家具/庭具の対象外のアイテムやグレーゾーンなど

レプリカ家具/庭具での対象外のアイテムも中にはあります。

あと、これもホントに作れるのかどうか??というグレーゾーンについても紹介します。

 

対象外のアイテム

像・人形・ぬいぐるみ

アストルティアナイト総選挙やアストルティアクイーン総選挙で入手できるようなキャラの像は複製出来なさそうです

あと、モンスターの像なんかも可能性があります。

 

あと、人形やぬいぐるみと書いてあるので、ゆめのかけらの交換アイテムだと

ダークキング・レグナード・メイヴぬいぐるみなどもレプリカが出来ない可能性があります。

 

「鳥山先生デザインのものは勝手に複製できない」との事です。

 

コラボに関連する家具・庭具の一部

フィッシングコンテストのマグロの像などがあります。

あと、FFとコラボしたときに貰えたようなチョコボやモーグリ関連のアイテムなどもレプリカが作れなさそうです。

イベント関連の限定グッズは出来るのと出来ないのが分かれそうですね。

 

きせかえドール

これは量産できません><

もしきせかえドールが量産化出来たら装備袋の事でほとんど困らなくりますが、実装されたらぶっ壊れ性能ですね!

 

トロフィー

トロフィーはランキング情報が入ってたりするため、レプリカが出来ないみたいです。

こういうトロフィー持ってないので、持っている人は凄いなぁと思うし羨ましいです!

 

職人で作れる家具・庭具

職人で作れるものは量産すると価値が落ちる恐れがあるため、レプリカが出来ない仕様にしたということです。

七夕イベント用で結構いい夏の家具や庭具は作れますが、そういうのは職人さんの手作りのものを入手しましょう。

 

余談ですが

道具鍛冶だと、レベル上げで使われるおもちゃの池がまさかレプリカにできないとか!?

レプリカが作れなくてもこれだけは、冒険者の方で大量に量産されそうです。

 

グレーゾーンについて

ゆめのかけらの家具庭具は複製できるのか??

ツールのゆめのかけらと交換できるアイテムは、レプリカに出来るのかどうかが問題です。

これで金策している人もいるので、もしレプリカができれば一気に需要が下がる恐れがあります。

 

プクランドの木は複製できるのか?

これも複製できるようになると2個以上はいらなくなり1個だけ入手すればOKになっちゃいます。

プクランド大陸のふくびきの価値が下がる恐れがあります。

 

付加価値あるアイテムは量産できるようにならない

ということなので、この辺りは複製できなくすればバランスはとれそうです。

 

スポンサーリンク




 

レプリカ家具/庭具が実装されると便利になりそうな部分

あくまで予想ですが、実装されるとどういう所が楽になるか予想してみました!!

 

ハウジングにかかるゴールドが安くなる

よろず屋ロココなどで家具庭具が欲しい時は

今までは複数使いたい場合は何個も買わなければなりませんでしたが、今度からは1個だけ買えばよくなります。

 

色々なパーツを試したり組み合わせてたりしていると結構、ハウジングのお金もいつの間にか膨らんできます。

ハウジングでゲーム内で使用するゴールドが少なくなることで以前よりかなり遊びやすくなるのではないかと思いました。

 

倉庫の整理がしやすくなるのでは??

一部複製できないアイテムはあるものの、

大体のアイテムは1度入手すれば倉庫に抱え込まなくても良くなりそうです!!

 

倉庫に今ある奴も、使ってないのはとりあえずレプリカ出来るようにしておけば整理も簡単にできます。

家具庭具倉庫も枠は200個ですが、あっという間に埋まってしまってたので嬉しいです。

 

色々なハウジングアイテムが試せるようになる!!

大抵の家具庭具はとりあえず1個ずつ買ってあとは欲しい時にレプリカが出来るようになります。

これにより、色々なハウジングアイテムを試せそうですね!

 

その他にも

春用の家具庭具とか

夏用の家具庭具、ハロウィンやクリスマス用のとか・・・

イベントで買える奴は捨てがたいものばかりだったし、どれから使おうか悩むものばかりでした。

それで結局色々と抱え込んでしまい、使わないのに倉庫を圧迫してしまう問題がありました!!

こういったものは、複製できるようになるので1個だけ買っておいてレプリカ加工ロボに入れておけば、色々なハウジングアイテムが試せそうです。

 

さいごに

以上がレプリカ家具/庭具についての内容でした!

 

ここまで、レプリカ家具庭具の事について書きましたが、

言い方を変えれば、ハウジング版のチャガナが登場するものと思えばいいのではという感じです。

 

この実装によって

・ハウジングに必要なゴールドが安くなること

・倉庫の圧迫問題も解消されそうなこと

・色々なハウジングアイテムが試せるようになる

 

などなど必要な時に欲しい家具庭具を作れるようになるのでハウジングがホントに快適に遊びやすくなるのではないかと思いました!!

特に、季節限定のものは捨てたくてもなんだか捨てれないものもあったのでありがたいです。

 

画像

このアイテムが実装することで、バージョン5.5(後期)までにやらない方がいい事の中に

・1つしか持ってないハウジングアイテムは売らない事

・バザーの出品も個数は1個ずつにするのがおススメ

という事も紹介されました。

 

レプリカ家具庭具を楽しみに待ちましょう!!

今回はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 



 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!


人気ブログランキング

-プレイ雑記, 小技集, 攻略記事

© 2021 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5