" />

ボス攻略 攻略記事 装備

【準必中や必要な重さはどのくらい??】ガルドドンの魔戦装備・宝珠・スキルについて徹底考察!!

ガルドドンも遂に強さⅣが登場し、かなりの強敵だったりします。

そんな中、魔戦の装備は今回は敷居がかなり高めですが突き詰めれば色々面白い部分がかなりあるので考察してみようと思いました。

 

今回の記事では

・ガルドドンの魔戦の重要なステータス

・魔戦の装備の錬金効果

・武器&防具について

・おススメアクセ

・おススメ宝珠

・おススメスキル

についてとにかくまとめてみました!!

 

ガルドドン戦における魔戦の重要なステータスの数値

強さⅢ~Ⅳを前提にしたときの数値について紹介します。

 

片手剣準必中に必要な攻撃力について

つよさⅢ:バイキ込攻撃力942

つよさⅣ:バイキ込み攻撃力992を目指しましょう!!

 

強さⅣでは攻撃力が992以上なら準必中で、フォースブレイクを入れる時にほぼ高確率でミスしなくなります。

さらにバイキ込みで攻撃力1132以上あれば必中となり、必ずフォースブレイクが当たります。(ただし、実装当初では難しい数字)

魔戦で挑む場合はこの数字が重さや耐性よりも重要になってきます。

 

攻撃力チェッカーのサイトで準必中かどうかシミュレーションしてみましょう。

 

雷耐性100%の揃え方について

雷耐性は料理無しで81%以上を目指しましょう!!

雷耐性がアップする獅子王の大盾や雷竜の大盾があれば雷100を揃える難易度が下がります。

 

・獅子王の大盾(雷竜の大盾)の基礎効果で10%

・風雷のいんろうの伝承と合わせて29%

・残り42%を体上と盾の錬金効果で付ける(合計3ヶ所)

これで81%になります。

※獅子王の大盾以外の盾の場合は体上と盾の錬金効果で合計4ヶ所雷耐性が必要です

 

そしてストームタルトを使えば、雷耐性を100%に出来ます。

ガルドドンの轟雷バースト、招雷ドラミング、ジゴデイン、急襲ジャンプの電気床を無効化できます!

 

ガルドドンの必要な重さについて(魔戦編)

ネヴァンメイルセットの復活ヘヴィチャージが付くときだけ重さが重要になります。

逆にネヴァン以外の装備の場合は重さは気にしなくてもOKです。

 

ガルドドンに必要な重さは

重さ1014以上:押し劣勢

重さ1140以上:押し互角

となっております。

 

ヘヴィチャージ効果が付いたときに重さが1014以上の場合は、

ガルドドンと相撲をする時、少しだけ敵の動きを遅らせるようになります!!

さらに押し互角の時は、例脈魔法陣や災禍の陣から出させない戦い方も出来るようになります。

 

重さチェッカ―を使って装備の組み合わせも試してみると確実です。

重さチェッカーのサイト

重さは1違うだけで、押せるかどうかが変わってくるのでその差は大きいです。

 

スポンサーリンク




 

ガルドドン戦の魔法戦士の装備について徹底考察!

バージョン6.4時点のガルドドンの魔戦用の装備について色々候補を考えてみようと思います!!

魔戦装備は敷居は高いですが、色々考えてみる楽しさもあります(^^♪

それでは1つずつ紹介していこうと思います。

 

武器と防具のおススメ錬金効果

武器と防具のおススメ錬金効果はこんな感じです。

1個ずつ補足説明していこうと思います。

 

片手剣:マホ系解除・会心率

HPが白の時は会心率の片手剣を装備して、黄色以降は嵐撃シールドに備えてマホ系解除の片手剣があると便利です。

マホ系解除を持っていない場合は、会心率を最初から最後まで使っても○です。

 

盾:雷耐性>盾ガード

雷耐性を体上と合わせて100%になるよう揃えましょう。

次点で盾ガードがあれば理想です。

 

アタマ:さいだいMP

さいだいMPの頭を用意することでマダンテの威力をアップできます。

無くてもほんの誤差かもしれませんが少しでも勝率を上げたい場合は揃えた方がおススメです。

 

からだ上:雷耐性>呪い耐性

盾と合わせて雷耐性100%になるよう揃えましょう。

次点で呪い耐性があると便利かな程度ですが無くても何とかなります。

 

からだ下:こうげき魔力or混乱耐性

こうげき魔力の錬金だとギガスラッシュやギガブレイクの火力が少し上がります。

もし出品されていなかった場合は+2の錬金でもいいので混乱100があるといいです。

万が一おぞましいおたけびを耐えた時に混乱しなくて済むのは地味に助かったりします。

 

ウデ:会心率

これは会心率一択です。

 

足:移動速度

実は重さよりも移動速度の方が魔戦だと重要かなと思いました!

移動速度が9%あると、おぞましいおたけびや嵐撃シールドを密着してても避けやすくなります!

(それでも吹き出し見えた後は反射神経が試されますが・・・)

 

後述しますが、魔戦装備はセット効果よりも錬金効果を揃えることが最優先です。

極端な例で言うと、雷耐性の無い最新防具<雷耐性が付いているまほうのよろい というような感じです。

 

片手剣

アクセ完成・女神の木育成・タネ回収などを行っているのが前提ですが

ガルドドン強さⅣは片手剣準必中は防衛産の防具でも十分達成は可能となっております。

 

実はLv115武器の輝天のつるぎ以上の片手剣で準必中は目指せます。

ただし、個人的には妖精の剣以上がおススメです。

 

Lv118片手剣の妖精の剣は、属性ダメージ+効果でギガブレイクやマダンテの火力をアップできます。

Lv120片手剣のセーラスソードは純粋に攻撃力が高く今後のVU次第ではフォースブレイク必中も狙いやすくなります。

 

雷耐性を揃えやすく、(魔戦装備の中では)スタンダードな盾が獅子王の大盾がおススメです。

 

もし雷42の大盾を持っている場合は

パラディンでも使えて最新の盾なので重さもあるLv120大盾のフォースシールド

行動時に5%ですがヘヴィチャージが狙えるLv100大盾の重装兵の大盾 などの大盾が強いです。

 

防具をネヴァン以外で揃える場合は、雷42の小盾があればそれでもOKです。

 

防具

おススメ防具セットは

ネヴァンメイルセット=しっこくのマントセット>>>>それ以外

といったような感じです!

 

ネヴァンメイルセットは復活のヘヴィチャージが引ければガルドドンと相撲が出来ます。

ヘヴィチャージ中は後衛が安全に攻撃が出来たり手数を増やしやすいのが大きなメリットです。

ただし装備自体が古いので出品数が少なく、今だと揃える難易度がやや高めです。

 

しっこくのマントセットはコマンド間隔短縮して手数を増やしたり、必殺チャージ率が上がることでマジックルーレットを引きやすくなるのが強みです。

 

それ以外だったら

最大MPの付いている魔侯爵のかぶと

雷28以上のしっこくのマント

・・・

移動速度9%のネヴァングリーヴ

みたいなユニクロ装備でOKだと思います!!

 

ガルドドンの魔戦用アクセについて考察

ガルドドンの魔戦用アクセも候補が多く、意外と選択肢が多いです。

プレイスタイルや装備と合わせて組み合わせてみたりしましょう!!

 

顔アクセ

おススメ候補1:魔犬の仮面

おススメの合成は必殺時10%聖騎士の堅陣×3です。

30%の確率で堅陣を引けるようになり、必殺技を引いた後安全に発動するチャンスが広がります。

また、自身もマジックルーレット→エナジーフォールコンボを決めやすくなります。

 

おススメ候補2:死神のピアス(特技ダメ型)

魔犬の仮面が出来てない時はこちらも強力です。

ターン消費無しで手数を増やせるチャンスがあるのと、片手剣の特技の火力を底上げできます。

 

首アクセ

ラストチョーカー

現時点ではチョーカー一択です。

 

ただもしこの先、バージョンアップなどでキャラが強化されて必中・準必中が狙いやすくなったら

智謀の首飾り(光属性+)のものなんかも意外とアリなんじゃないかなとも思います。

 

指アクセ

候補1:断罪のゆびわ

攻撃力or攻撃魔力、獣特効、光属性ダメージ+の組み合わせが強いです。

 

候補2:武刃将軍のゆびわ

女神の木やアクセ完成がまだで準必中に届きにくい場合は武刃将軍のゆびわも候補に入ります。

 

胸アクセ

ネヴァンセット装備&復活HCで拮抗を目指す場合:オシリスのアンク

それ以外:セトのアンク がおススメです。

 

腰アクセ

おススメ候補1:輝石のベルト

①移動速度

②光特技ダメージ+

③攻撃力

④獣系ダメージ+

⑤攻撃時マホ系解除

これらの中からいくつか複合しているいいベルトがあると非常に強力です!!

移動速度9%の足が無い時は、ベルトで最大3%分カバーできます。

 

おススメ候補2:戦神のベルト

①片手剣光ダメージ+

②獣系ダメージ+

③攻撃力・会心率

これらの中で複合しているベルトがあれば強いです。

他のベルトと要相談です。

 

おススメ候補3:剛勇のベルト

こちらはネヴァンメイルセットで重さ拮抗を狙う時、候補に挙がります。

おススメ合成効果は重さが足りている時は攻撃力の合成

重さが足りていない時は重さ特化・開幕ヘヴィチャージ型のアクセがおススメです。

 

札アクセ

①マダンテの威力を上げられる最大MP

②準必中を狙いやすくするための攻撃力

③重さor攻撃魔力orすばやさ

この3つがおススメです。

3つ目は重さを盛る場合は重さ、重さがいらない場合は攻撃魔力orすばやさがgoodです。

 

他アクセ

風雷のいんろう(伝承:雷3%減)

今回のガルドドンの装備は風雷のいんろうが重要となっています。

 

おススメ合成効果ですが候補は2つあり、

①重さを盛る必要がなく攻撃特化にしたい場合は攻撃力型

②重さ計算をして重さを盛りたい場合はおもさ型

がおススメです。

 

紋章

ネヴァンセット装備&復活HCで拮抗を目指す場合:アモンの大紋章

それ以外:ハルファスの大紋章 がおススメです。

胸と紋章はセットで入れ替えします。

 

証アクセ

夢幻魔王の勲章

邪教司祭の勲章と比べると、HPは必要ないですし重さを盛れる時点で優勢です。

おススメ合成効果はテンション時にダメージ型の方を使っています。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

ガルドドン魔戦 おススメ宝珠

必須の宝珠・あると便利な宝珠だけピックアップして紹介します。

 

炎の宝珠

深淵なる叡智

武神の豪腕

大賢者の御手

会心練磨

先見の眼

堅守の心得

鉄壁の雷耐性

ふんばり魂(重さ調整用)

 

水の宝珠

不滅の攻撃力アップ

不滅のテンション

鉄壁の呪いガード

鉄壁の混乱ガード

鉄壁の封印ガード

鉄壁のふっとびガード

 

風の宝珠

奇跡の会心攻撃

復讐のテンションアップ

禁断のちからアップ

共鳴のテンションアップ

バイキルト呪文の瞬き

マダンテの瞬き

復讐の早詠みの杖

始まりの移動速度アップ(Lv1~2)

始まりのチャージタイム短縮(Lv1~2)

 

光の宝珠

魔法戦士の閃き

マジックルーレットの戦域

エナジーフォールの極意

フォースブレイクの極意

フォースブレイクの技巧

マダンテの極意

 

闇の宝珠

はやぶさ斬りの極意

ギガスラッシュの極意

超はやぶさ斬りの極意

ギガブレイクの極意

ギガブレイクの真髄

不死鳥天舞の極意

 

スポンサーリンク




 

ガルドドン魔戦 おススメスキル

片手剣

160P 不死鳥天舞+2%

170P 会心率

180P 不死鳥天舞Ⅲ

190P 攻撃力

200P ギガブレイク+12%

 

160P なんでも

170P なんでも

180P なんでも

190P さいだいMP

200P なんでも

 

フォース

160P ターン消費なし

170P 身かわし率

180P クロックチャージⅢ

190P 特技ダメージ+20

200P よろい装備

 

まとめ

以上が、ガルドドンⅣに対応した魔戦装備の紹介でした!!

 

非常に長い内容になりましたが・・・

ネヴァンメイルセットを持っている方は準必中と重さを両立するとひたすら楽に戦えるようになります!!

ネヴァンメイルセット以外の方は、魔戦はHCする場面がほとんどないので重さよりも火力を重視しましょう。

 

最後に重さチェッカーの画像ですが、押し互角魔戦のシミュレーションをしてみた内容になります。

一例として参考にしてみてください。

 

ポイントとしては

①雷竜の大盾装備状態(獅子王だともっと重さ盛れる)

②胸・紋章・ベルトは重さ寄りの構成

③風雷のいんろうは重さ型

という感じになっています。

 

今のガルドドンは魔戦でも頑張れば、押し互角までいけるようになりました!!

以上で今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 



 

 

ブログランキング参加中

応援ポチポチお願いします!!



-ボス攻略, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5