初歩的な部分を振り返ってみるとですが

ドラクエ10においては今までのシリーズとは違いMMORPGである事から、他のプレイヤーと協力したり遊んだりできるゲームです。

 

そこで、一緒に遊べるフレンドを増やすと新しい楽しさを探すことも可能です。

「でも、フレンドってどうやって作るの??」

というのは、始めは悩むことも結構あります。

 

そこで今回はフレンドの増やし方について一例ですがまとめてみようと思います!!

もしよければ参考にしてみて下さい!

 




 

チームやルームに入る

おそらく1番フレンドになるきっかけを作りやすい環境かと思います!!

チームやルームに加入することで、様々なプレイヤーだったり新しい環境と出会う事ができます!!

 

エンジョイ勢が集まるところ、バトルガチ勢が集まるところみたいに

チームやルームも自分のプレイスタイルに合いそうなところを探すのがおススメです!

目覚めし冒険者の広場の交流酒場からチーム募集、ルーム募集のカテゴリのところで様々募集があります。

そこで募集内容をよく見て合いそうなところを探すのも1つの手です。

 

交流酒場にはフレンド募集するカテゴリーも

日誌のテーマも色々ありますが、フレンド募集なんてものもあります!

日誌つながりで、フレンドになる方法も1つの手です。

 

フレンドさん繋がりからフレンドになる

リアルで言う所の友達の友達から知り合うって感じですかね~

ドラクエ10は4人パーティで色々行くことがあり、そこであと○人足りないよ!

という時は、フレンドさんのフレンドさん繋がりを利用することもあります。

そういう所から知り合って、フレンドになるという場面もあります

 

スポンサーリンク




 

Twitterを使って募集してみる

Twitterでドラクエ10のアカウントを所有しているプレイヤーは結構多いです!

Twitterの最大のメリットは情報を拡散する力がとにかく大きいです

 

そこでフレンド募集をかけることで、新しい繋がりが出来上がることもあります^^

逆に、Twitterでフレンド募集している人もいますので、そこから声をかけてフレンドになることもTwitter繋がりではありますよー

 

また、そこでフレンド募集をするだけでなくミニブログみたいな感じで自分の遊んだ記録などをツイートすることで自分の情報を発信することもできます!!

 

フリーコメントにフレンド募集の事を書いてみる

ドラクエ10にはフリーコメントという機能があります。

上の画像はほんの一例ですが

 

プレイヤーを調べた時に、下の方に表示されるアレですね!

他のプレイヤーさんのコメントを見ると、「フレンド募集しています」と書いているプレイヤーもいます。

 

ただフレンド募集と書くだけでなく

「○○を一緒にするフレさん募集」などと書くと、同じ目的の人と繋がれる可能性も出てきます!

 

書いておけば絶対増えるという訳ではありませんが書かないよりはマシですし、少しだけ親しみやすさが出てきます!

 

スポンサーリンク




 

酒場フレ募集という手もある!

一応、こういう形のフレンドもあるよという事で今回は紹介します。

 

ドラクエ10のフレンドであることのメリットに

・サポート仲間として借りる料金が無料になる

・レベルの制限がフレンドの場合だと無いというのがあります。

 

サポート仲間の貸し借りをする目的の酒場フレというものがドラクエにはあります!

酒場フレはホントにサポート仲間の貸し借りをするだけの仲なので・・・

人間関係のトラブルは起こりませんが親密になることもありません。

 

プレイベに参加してみる

ドラクエ10には、運営が提供するようなイベントも多々ありますが

プレイヤーが主体となって行うイベントであるプレイヤーイベント(通称:プレイベ)というものがあります。

 

プレイベにもジャンルは色々ありますが一例を挙げると

・テーマに沿ったドレアを着て他のプレイヤーと一緒に写真を撮るようなドレア集会

・集まった人で、何かをするようなイベント参加系

などのような、色々なイベントがプレイヤー間で開催されています。

 

初めて行く場合は心細いかもしれませんが、こういうところからも繋がりが出来るきっかけにもなります。

 

どんなプレイベがあるかを知る方法は

・作戦→遊び方ガイド→イベント開催情報→プレイヤーイベント告知から

・ツールの機能にある【プレイベ告知】を利用する

・Twitterで告知しているプレイベを見てみる

などのような方法があります。

 

運営の公式イベントでもたまにフレンド作る系のイベントがある!

過去のイベントですが、テンの日にこういったフレンドを作るようなイベントがありました!

こういうように、運営がフレンドを作る機会を設けてくれることもたまにあります。

 

会場をチラッと|д゚) 見た事もありますが、意外と結構なプレイヤーがいました

こういうところで、とにかくフレンドになれそうな人を探してみるのも手です。

 

まとめ

以上がフレンドの増やし方について色々書いてみた内容でした

紹介したのは一例ですが

1、チームやルームから

2、フレンドのフレンド繋がりから

3、Twitterで募集したり、募集してる人を見てみる

4、フリーコメントに書いてみる

5、酒場フレという方法もあること

6、プレイベに参加してみる

7、運営の公式イベントでもたまに開催

というものがあります。

 

一緒に遊べる人や繋がりを作ってみたいなぁ・・・

と思った場合は参考にしてみてください!!

 

今回はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!

 




 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング