デルメゼで強さ2まで安定攻略をする時に席がある回復職の僧侶の装備に付いての解説です。

回復職の装備は揃えておけば、デルメゼの賢者でも使いまわせる部分も多いので、回復職をやりたい方は揃えてみましょう!

 

そこで、、

今回は、僧侶用の装備と宝珠についての解説をしていこうと思います!

 

・おススメ武器について

・おススメ防具について

・おススメアクセについて

・おススメ宝珠について

・おススメスキルをまとめました!

今から始める人の少しでも参考になれば幸いです。

それでは解説しようとおもいます!

 




 

 

デルメゼ 僧侶のおススメ武器

まず、僧侶のおススメスティックの候補が2つあります。

バージョン5.3時点のおススメを紹介します。

1つ目はルネッサンステッキです

開戦時に聖なる祈りが付くと、最初の準備でひと手間省けることがあるため序盤が安定やすいです。

ザオラルの射程距離も伸びるので、少しだけ安全な位置から蘇生も可能です。

 

また、最近のスティックには無い特徴の1つに、HPが上がるスティックでもあります!!

装備するだけで、少しだけ打たれ強くなります。

 

2つ目はシビュラスティックです。

ルネッサンステッキより新しい武器な分、かいふく魔力が増えるのが魅力的です。

また、行動時に聖なる祈り効果もあるので、バトル中でも聖なる祈りを自動更新してくれることがあります。

 

 

デルメゼ 僧侶のおススメ盾

今から揃える方は、ブレスガーダーがおススメです!!

レギロやジェルザークで僧侶をやっていた方は、カテドラルセットを装備する場合はブレス100に出来ていればブルームシールドでもOKです。

 

いい盾を買っておけば、他の職業でも使える盾なので予算があれば良い盾を買っておきましょう。

 

スポンサーリンク




 

デルメゼ 僧侶のおススメ防具

おススメ防具セットは、カテドラルセットです!

デルメゼはブレスを防げれば大抵の状態異常も防げるボスです。

ブレス耐性を揃える時はカテドラルセットが非常に楽です。

 

でも、他の防具セットでもブレスダメージを97%以上揃えられればデルメゼのブレスはアクセ・宝珠・スキルを組み合わせれば防ぐことが可能です。

その場合は、カテドラルセットより後に出た防具を使用するのもOKです。

 

ただし、ブレス耐性を揃えるのはカテドラルセットより大変です。

 

アタマはHP+が今のところおススメです。

まもの使いがHPリンクする関係上、僧侶自身がHPを補う必要もあります。

 

体上

盾+体上+宝珠で合計100%以上になるようにブレス耐性を揃えましょう!!

レギルラッゾの戦闘やジェルザークで僧侶を経験していた場合は大体持っている場合も多いです。

 

カテドラルセットでブレス100%を目指す場合は

盾&体上の理論値から、錬金効果が-10%までがボーダーラインです。

ただし、いいものを買っておけば、仲間モンスターでもブレス100を整えることも可能です。

 

体下

カテドラルセットはからだ下がフリーなので、別の防具セットのものを装備しましょう。

おススメの合成効果はかいふく魔力です。

ベホマラーのキャップである、かいふく魔力891を目指しましょう。

 

腕は呪文発動速度です。

僧侶の場合は、ほぼ呪文発動速度がおススメです。

 

転び耐性100%は目指しておきましょう。

デルメゼのコバルトウェーブに転びの追加効果があります。

また、色々な範囲攻撃を使うので移動速度があると便利です。

 

デルメゼ 僧侶のおススメアクセ

顔アクセ

おススメ候補1 死神のピアス

呪文の回復量+効果で、少しでもホイミ系の回復量を増やすことができます。

 

おススメ候補2 魔犬の仮面

魔犬の仮面も、今回のボスだとおススメ顔アクセの1つです。

 

・必殺チャージ時 聖なる祈り

・必殺チャージ時 早詠みの杖

・必殺チャージ時 スカラ2段階

・必殺チャージ時 ピオラ2段階

・必殺チャージ時 聖騎士の堅陣

・必殺チャージ時 弓聖の守り星

赤字はおススメの2つで、もう1つはお好みです。

 

首アクセ

りゅうのうろこ

デルメゼは多段ヒット技が沢山あり、聖女やロザリオ対策もばっちりです。

竜のうろこがあれば、多段ヒット技の時は60ダメージ減ります!

 

僧侶の場合は、合成効果はHP型で補強するのがおススメです

 

指アクセ

魔導将軍の指輪

行動時早詠みの杖を付けましょう。

回復呪文や補助呪文の詠唱速度が早くなると非常に楽です。

 

胸アクセ

アヌビスのアンク

僧侶はイシスのアンクが無くても、かいふく魔力が盛れるのでHPを優先しましょう。

 

腰アクセ

おススメ候補1 剛勇のベルト

おススメの合成効果はHP+です。

ベルトの中でも1番HPを増やすことが出来ます!!

基本的にはコレです!

 

おススメ候補2 輝石のベルト

・さいだいHP

・守備力

・かいふく魔力

・移動速度 等でを見てみて、剛勇のベルトより有用そうなベルトがあったら輝石のベルトもおススメです。

 

札アクセ

不思議のカード一択です。

おススメのステータス候補は

1、最大HP

2、回復魔力

3、守備力、すばやさ、最大MPのどれか

 

他アクセ

大地の大竜玉

HPを盛ることが出来るので、リンク先のまもの使いとの共倒れのリスクが減ります。

 

紋章

ブエルの紋章一択です。

かいふく魔力&すばやさ型がおススメです。

 

職業の証

ガナン帝国の勲章

僧侶の場合は、攻撃には参加しないのでHP型がおススメです。

 

スポンサーリンク




 

デルメゼ 僧侶のおススメ宝珠

炎の宝珠

 

 

水の宝珠

ベホイム、ベホマラー、ザオラルの性能は高めておきましょう。

ホントに申し訳程度ですが余ったポイントでバステ対策で混乱、マヒ、呪いを少し振りました。

 

風の宝珠

風の宝珠でもベホイム、ベホマラー、ザオラルの性能は高めておきましょう。

打たれ名人や禁断のHPアップで、耐久力も上げました。

 

光の宝珠

光の宝珠は大体こんな感じです。

 

 

闇の宝珠

正直、スピリットゾーンの戦域だけでOKです。

 

デルメゼ 僧侶のおススメスキル

よく使う武器と職業スキルで、160スキル以降のおススメを紹介します。

赤字は必須です。

スティックスキル

160P スピリットゾーン+1m

170P さいだいMP+30

180P ポップスティックⅢ

190P かいふく魔力+40

200P スピリットゾーンⅡ

 

かいふく魔力とスピリットゾーンは重要です。

消去法で消してもこの5つが残った感じでした~

ポップスティックはデルメゼ戦では使いませんが、他のコンテンツでは使う場合もあります。

 

盾スキル

160P ガード時ルカニ

170P さいだいMP

180P アイギスの守りⅢ

190P 守備力

200P 瀕死時身かわし率アップ

 

盾スキルも他の職業と似てますが大体こんな感じになりました。

ガード時ルカニを、ビッグシールドの効果時間などに変えてみてもOKです。

 

しんこう心

160P ベホマⅠ

170P 復活時25% 早詠みの杖

180P 被ダメ10軽減

190P 呪文の回復量+20

200P 復活時75%聖なる祈り

 

僧侶は死んではいけない職業ではあるのですが、

もし死んでしまっても、復活時に聖なる祈りがある事で立て直しが楽になりました。

しかもこれは、賢者とは差別化できているポイントです。

 

160Pはベホマを念のため採用しましたが、

みかわし率、復活時天使の守りなども好みで入れ替えてもOKです。

 

まとめ

以上が僧侶の装備や宝珠、スキルについての内容でした!!

 

僧侶で目指しておくべきことを取りあえず3つ挙げるとすると

・かいふく魔力はベホマラーの回復量が最大になる891を意識する

・ブレス耐性は100%を意識する

・HPは、できるだけ多く盛る事

この辺りを意識しておきましょう!!

 

強さ2までは、僧侶も席があり羽根集めをする場合は僧侶の装備も揃えてみて下さい!!

それでは本記事はこれで終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング