" />

ボス攻略 攻略記事 装備

デルメゼのどうぐ使い用の装備&宝珠をこれから始める人向けに解説!!

デルメゼでは、今のところ強さ3まで席があるどうぐ使いの装備や宝珠の解説についてです。

他の中衛職と比べてもプラズマリムーバーで戦況の立て直しが有利な面や、強い必殺技を持っていることから火力の補助も優秀な職業です。

 

そこで、、

今回は、どうぐ使い用の装備と宝珠についての解説をしていこうと思います!

 

・おススメ武器について

・おススメ防具について

・おススメアクセについて

・おススメ宝珠について

・おススメスキルをまとめました!

今から始める人の少しでも参考になれば幸いです。

それでは解説しようとおもいます!

 




 

デルメゼ どうぐ使いのおススメ武器

どうぐ使いのブーメランはバージョン5.3時点では、ステラツイスターがおススメです!!

おススメ錬金効果は、呪文発動速度です!!

ただし、ブーメランの呪文発動速度は錬金職人でもパルプンテ錬金でしか付けることが出来ず希少価値が高いので、白箱や防衛軍で狙った方がおススメです

 

行動するとワンチャンCT短縮効果があること!

これが非常に魅力的です。

 

どうぐ使いは今回も攻撃に参加して戦うより、味方の補助を優先する機会が多いです。

CT短縮で恩恵がある主な特技は

・レボルスライサーの回転率を高め、火力補助が出来る機会が増える!

・色々なバステを解除できるプラズマリムーバーがたった5秒で再使用できる事も!!

・弓で戦う場合は弓聖の守り星のCTも短縮

 

サブウェポンとしては、弓がおススメです。

おススメの弓は緋赤鳥の弓です。

最新武器なだけあり、攻撃力が高いし基礎効果で呪文の発動速度がアップします。

おススメの錬金効果は攻撃力or呪文発動速度です。

 

デルメゼ どうぐ使いのおススメ盾

盾は今回はブレスガーダーを採用しました。

以前に旅芸人を始める時に使いましたが、どうぐ使いでもこの装備は十分に使えます!!

予算とも相談ですが、いい盾は妥協しない方がおススメです。

 

スポンサーリンク




 

デルメゼ どうぐ使いのおススメ防具

おススメ防具セットは、大怪傑の装束セットがおススメです!!

セット効果は

・必殺チャージ率+1%

・状態異常成功率+10%

という効果です。

 

今回のボスも必殺チャージ率が増えることで、やっぱり大怪傑セットが選ばれました!!

どうぐ使いで使える場面が出て来たら使っておきたい強化ガジェット零式の発動率が高まります!!

 

たかが1%とはいえ、20分通して戦う場合だと割と大きな差となったりもします。

 

アタマはHP+が今のところおススメです。

強さ3の場合はブーメランのみで戦うので、ブレス耐性があればHP埋めです。

 

ブレス耐性97%以上に出来ない場合、弓と持ち替えて戦う場合は

おびえ耐性を1ヶ所あるのを付けた方が安定します。

 

また、強さ1の場合やどうぐ使いを試したい場合は

混乱などが付いた耐性の錬金でもOKです。

 

体上

盾+体上+宝珠で合計97%以上になるように、ブレス耐性を揃えられればかなりおススメです!!

ブレス97%を目指す場合は

盾&体上の理論値から、錬金効果が-3%までがボーダーラインです。

 

もし、ブレス耐性を揃える予算があまり無いよ><

という方でもブレス耐性を60%や80%を目指してみましょう。

他にも、ブレス耐性&呪い耐性の複合の防具も強さ1~2までの場合は選択肢に入ります。

 

体下

ブレス耐性を整えていれば、ほぼ何でもOKなのですが

揃えていない場合は、幻惑100%を目指してみましょう。

魔蝕とダークネスブレスに幻惑の追加効果があります。

 

幻惑100%とマヒが付いたものを使用すれば、メイヴに挑む時にも使いまわせます。

 

腕のおススメ錬金効果は今回は2通り候補があります。

1つは、呪文発動速度です。

どうぐ使いで挑む上では重要なバイキルト、ピオリムなどの更新をする時に詠唱速度が早くなるのでだいぶ楽になります。

 

2つ目はきようさです。

きようさが高くなるほど、レボルスライサーの成功率がアップします!

ただし、呪文の発動速度は遅くなるので魔導将軍のゆびわの早詠み効果などで補いましょう。

 

転び耐性100%は目指しておきましょう。

デルメゼのコバルトウェーブに転びの追加効果があります。

また、色々な範囲攻撃を使うので移動速度があると便利です。

 

デルメゼ どうぐ使いのおススメアクセ

顔アクセ

魔犬の仮面

どうぐ使いの場合の魔犬の仮面のおススメ合成効果の候補は色々あります

・必殺チャージ時 心頭滅却(ブレス耐性が60~96%の場合、弓でも戦う場合)

・必殺チャージ時 バイキルト

・必殺チャージ時 スカラ2段階

・必殺チャージ時 ピオラ2段階

・必殺チャージ時 早詠みの杖

この辺りがおススメです。

 

首アクセ

りゅうのうろこ

デルメゼは多段ヒット技が沢山あり、聖女やロザリオ対策もばっちりです。

竜のうろこがあれば、多段ヒット技の時は60ダメージ減ります!

 

どうぐ使いの場合は、合成効果はHP型で補強するのがおススメです。

 

指アクセ

魔導将軍の指輪

行動時早詠みの杖を付けましょう。

ここで早詠み効果が付くと、補助呪文の使い勝手が良くなります。

 

聖守護者の指輪or破呪のリング

ブレス耐性が97%以下の場合は、呪い耐性を積みましょう。

 

胸アクセ

アヌビスのアンク

まもの使いはHPが低い職業なので、どうぐ使いがHPを補強しないとリンク先のまもの使いと共倒れするリスクがあります。

 

攻撃の参加が少なめのどうぐ使いが今回はHPを上げて、リンクの共倒れリスクを減らしましょう。

 

腰アクセ

おススメ候補1 剛勇のベルト

おススメの合成効果はHP+です。

ベルトの中でも1番HPを増やすことが出来ます!!

火力よりも安定性を重視する場合はこちらが選択肢に入ります。

 

おススメ候補2 輝石のベルト

・物質系ダメージ+

・さいだいHP

・攻撃力

・守備力

・きようさ

・移動速度 など

輝石のベルトでも、上手くこれらの能力がついたものを拾えた場合こちらもおススメです。

特に、きようさが出た場合は他の効果にもよりますが剛勇のベルトよりおススメな場合もあります。

 

札アクセ

不思議のカード一択です。

おススメのステータス候補は

1、最大HP

2、攻撃力

3、きようさ

 

他アクセ

こちらも候補がいくつかあります。

大地の大竜玉

スタンダードなアクセです。

単純にHPを盛ることが出来るので、リンク先のまもの使いとの共倒れのリスクが減ります。

 

ひきよせのすず

ひきよせ戦法が普及した時はこっちもおススメです。

デルメゼに狙われやすくなり、前衛の壁が成立しやすくなります。

ただし、大竜玉よりHPは低くなるので他で補いましょう。

 

紋章

ハルファスの紋章一択です。

合成効果の優先度は こうげき力&きようさがあると便利です。

 

職業の証

ガナン帝国の勲章

どうぐ使いの場合は、腕や武器で会心の一撃で攻める場面が少ないのでHP型がおススメです。

 

スポンサーリンク




 

デルメゼ どうぐ使いのおススメ宝珠

宝珠についても解説します。

 

炎の宝珠

HP、攻撃力、きようさ、ブレス耐性が今回は重要です。

 

水の宝珠

これも、他の職業でもだいたい必須なものをセットしました。

余った宝珠ポイントで、申し訳程度ですが混乱やマヒガードを付けました。

 

風の宝珠

打たれ名人、果てなき攻撃力アップ、HPアップ、バイキルト&ピオラ系呪文の瞬き

この辺りは、ほぼ必須です。

 

きようさは、レボルスライサーの成功率にも影響してくるので禁断のきようさも付けました。

復習の○○は、お好みですが始まりの○○とも入れ替え候補です。

 

念のため付けましたが、デルメゼ自体が死んではならないボスなので保険程度です。

 

光の宝珠

 

闇の宝珠

ブーメラン&弓でよく使う特技のものだけレベル6にしました。

 

どうぐ使い おススメスキル

よく使う武器と職業スキルで、160スキル以降のおススメを紹介します。

赤字は必須です。

 

ブーメランスキル

160P デュアルブレイカーの強化

170P 会心率

180P レボルスライサーの強化

190P 装備時攻撃力+

200P レボルスライサーⅢ

 

弓スキル

160P 弓聖の守り星の効果範囲

170P 会心率

180P さみだれ打ちの強化

190P 装備時攻撃力+

200P ロストスナイプⅢ

 

盾スキル

160P ガード時ルカニ

170P さいだいMP

180P アイギスの守りⅢ

190P 守備力

200P 瀕死時身かわし率アップ

 

アイテムマスタースキル

160P 行動時 どうぐ倍化術

170P 行動時 どうぐ範囲化術

180P どうぐ最適術Ⅲ

190P 被ダメ軽減

200P 100%不滅の道具範囲化

 

まとめ

以上がデルメゼの装備、宝珠、スキルの内容についてでした。

どうぐ使いは、立ち回りがやや難しくアイテム消費も激しいですが、極めるとプレイヤースキルの上達にも繋がります。

 

また、人口も他の職と比べて少なめなので味方からも重宝されます。

もしちょっとでも興味を持った場合は、少しずつ装備を揃えてみましょう。

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!


人気ブログランキング

 

-ボス攻略, 攻略記事, 装備

© 2021 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5