" />

プレイ雑記 小技集

エンドコンテンツに席がある職業は??各職業の重要なポイントをまとめてみる

いよいよ新バトルコンテンツの深淵の咎人たち実装まで残り1週間です!

最初のうちは、どの職業に席があるかという競争がされることがあります!!

 

そこで今回は、

各職業でどのような場面だと活躍するか

についてを一言ずつ箇条書きですがまとめてみました!

 




 

 

戦士

聖守護者では6打席連続でノーヒットでした><

さらには、最近のコンテンツでは戦士よりも他の職が優先されることもあります。

 

今は不遇な戦士ですが活躍しそうな場面は次の通りです。

・真やいばくだきが通用する場合

・バフで強化するよりデバフを重ねるバトルが重要な場合

・オノが活躍した場合

 

武闘家

ヤリを装備できるようになったことでエンドコンテンツでは大出世した職業です。

 

武闘家は、瞬間火力を出すより長期戦の場合だと火力を出し続けることが得意の職業です。

スコルパイドやメイヴの時みたいに死なない事が大事のバトルでは席がありそうです。

 

武闘家にエンドコンテンツの席があるかどうかは

・物理構成主体なのか

・生き残ることが大事なバトルか

・テンション上げや行雲流水対策がどれだけ対策されてるか

というのが大事になってきます。

 

魔法使い

第3弾のジェルザークや、常闇Ⅴのレグナード、バラシュナで活躍した職業です。

魔法主体のボスだったとしても、魔法使い対策がされるかどうかがまず気がかりです。

 

魔法使いが活躍しそうな場面は次の通りです。

・炎属性や氷属性が弱点のボスの場合

これに尽きます。

炎耐性が高い時点で、魔法使いの席は結構厳しくなります。

 

僧侶

最近の回復職だと、賢者やデスマスターも注目を浴びつつあります。

でも、安定性や回復の性能は未だに僧侶の方がまだ上です。

 

僧侶で大事なのは

・聖女の守りが重要かどうか

・火力よりも安定重視のバトルになるのか?

この辺が重要になっていきそうです。

 

旅芸人

普段使いの職業ではかなり強化された職業なんですが

エンドコンテンツには中々参加できない場面がまだ多いです。

 

旅芸人にとって重要なポイントは

・新たな回復職候補として選ばれるのか??

・魅了や眠りを使う敵の場合、エンドオブシーンに期待!

・ブーメラン装備出来たことで、デュアルブレイカーやレボルスライサーが必要に??

この辺りが気になります。

 

盗賊

盗賊は、盗み金策主体の職業でエンドコンテンツだと全然席が無いのですが

もし盗賊が輝く場合は、ひたすらスタンを狙って攻め続ける敵の場合だったら盗賊が注目されそうです!

 

スポンサーリンク




 

バトルマスター

バージョン6.1で超強化された職業です!!

 

すてみもクイックアーツに変更され、

すてみの強さがそのままに、移動速度アップのオマケ付きの性能となりました。

 

また、二刀流で戦えたり高火力の天下無双を使えば、高いダメージも出せます。

 

バトルマスターが活躍しそうな場面は次の通りです。

・死亡する場面が多いバトルの時

・片手剣で会心をバンバン決めるのが大事な時

・高い機動力でバトルがしたい時

 

パラディン

レグナードでは必須ですが、それ以外だとパラディンじゃなくてもOKなボスも多いです。

バラシュナやパニガルムは敵が一歩も動かないボスなので、パラディンの押して戦う戦法が全然できませんでした。

 

パラディンが活躍しそうな場面は次の通りです。

・重さを盛れば相撲できる相手の場合

・パラディンが押して、魔法主体で戦う場合

 

魔法戦士

8人同盟で戦う時は大活躍する職業の魔法戦士ですが、

今回も強さ1の8人なら有力候補の職業になりそうと個人的に予感しています。

 

・そもそもフォースブレイクが必中するかどうか

・敵の属性耐性はどのような感じなのか

これが気になるところです。

 

レンジャー

器用貧乏だった職業ですが、強化されてホントに割となんでも出来る職業になりました!

バージョン5にてツメを装備できるようになり、与えるダメージを増やす特技も全職業最多の3種類持ってます。

 

また、紅蓮蝶の霧やまもりのきりで、ブレスを使う相手にもめっぽう強いです。

レンジャーが活躍しそうな場面は次の通りです。

・ブレスを多用する敵だと対策がしやすい

・3種の与えるダメージを増やす特技がどれだけ通用するか??

このあたりが気になります。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

賢者

過去の聖守護者6種の中で3回ヒットできた強い職業です!

 

スコルパイドの時は回復役

ガルドドンの時はアタッカー

バラシュナの時は万能職として席がありました!

(デルメゼは僧侶が主流になりましたね)

 

賢者が活躍しそうな場面は次の通りです。

・光、闇属性が弱点のボスの場合

・聖女潰しで多段ヒット技が多い場合は、きせきの雨の方が使える

・マホカンタを使うような敵の場合、零の洗礼が使える

 

スーパースター

常闇、聖守護者ともにメインの構成では席がない状態が続いています><

 

スーパースターが活躍しそうな場面は次の通りです。

・風属性が弱点のボスの場合

・マホカンタの反射ダメージを活かす必要がある場合

・ボディガードが活躍する場合

 

風属性が弱点の敵だとスーパースターの席がありそうです!

また、呪文を多用する敵だった場合マホカンタが有効です。

 

まもの使い

ムチが強化されてかなり強くなれてエンドコンテンツでもムチまもの使いを使ったサポ攻略も話題になったことがあります。

 

火力面だけじゃなくHPリンクを使うことで低めの耐久力をカバーできるのも強みです。

ただし、咎人の4人構成は4人が別の職業で参加というルールでリンク対策がされてしまいました。

 

まもの使いが活躍しそうな場面は次の通りです。

・やっぱりムチまもが強い時

・HPリンクがやっぱり必要な時

・最強の瞬間火力のライガークラッシュは8人討伐でワンチャン使える??

という感じです。

 

どうぐ使い

味方のサポートがとにかく得意な中衛職です!

メイヴⅤでは、パーティを支える大事な役割を担当しています。

 

どうぐ使いが活躍しそうな場面は次の通りです。

・磁界シールドで敵のダメージを防ぐのが重要な場合

・マジックバリアで呪文対策が必要

・バイキルト、スクルト、ピオリムの補助も必要

・やっぱり、必殺技の強化ガジェット零式!

 

スポンサーリンク




 

踊り子

毒が通用な敵の場合、最強クラスのDPSを誇る職業です。

それ以外にも、歌や踊りで様々な補助が出来るのも特徴です。

 

踊り子が活躍しそうな場面は次の通りです。

・毒や眠りが有効な敵か、そして物理攻撃主体で戦う敵なのか

・踊り子の補助技がどれだけ通用するか

 

占い師

タロットを使えば、何でも出来る万能職ではあるのですが

最近は占い師以外の職も強化されており、以前より落ち着いた性能の職となっています。

 

占い師が活躍しそうな場面は次の通りです。

・光、闇、雷属性が弱点の敵だった場合

・敵側が複数いて範囲攻撃が重要な時

・タロットでの戦いが重要な場合

 

天地雷鳴士

げんまを召喚して戦うことが出来る職業です。

特にカカロンがいるだけで、パーティの安定感は一気に高まります!

 

ただし、天地雷鳴士自体の火力が高くないのと

魔法戦士やどうぐ使いのような火力補助が出来ない弱点があります。

 

天地雷鳴士が活躍しそうな場面は次の通りです。

・土属性、炎属性、風属性が弱点の敵だった場合

・敵側が仲間を呼んだり増殖する場合で、範囲攻撃が重要な時

・マジックバリアが重要な場合

 

遊び人

とにかく全力で遊ぶ職業です!!

他の前衛職と比較すると、火力面で厳しところがあるし

きまぐれ行動が面白いけど扱いが難しいです。

 

でも使いこなすと優秀な特技を使える職でもありますよー!

 

遊び人が活躍しそうな場面は次の通りです。

・きまぐれ行動や遊ぶ行動が重要になる敵の場合

・ひゃくれつなめ、まねまねなど遊び人の特技が有効な時

・ネタ構成でも遊べるボスの場合

 

デスマスター

特にゾンビゲーと言われるバトルでは強い職業です。

回復役だけじゃなく呪文や特技で攻撃も出来るし死霊を扱えます。

 

蘇生すると魔力かくせいや、バイキルトを付けた状態で復活させるので蘇生後の立て直しも優秀です。

 

デスマスターが活躍しそうな場面は次の通りです。

・ガルドドンのようなゾンビゲーの時

・氷属性や炎属性が弱点の敵だった時

・回復しつつ攻撃も重要なボスの時

 

魔剣士

ストーリーやコインボス、防衛軍のようなエンジョイ勢も遊べるコンテンツでは無敵の職業です!!

 

ただしエンドコンテンツでは、闇耐性がある敵も多くやや活躍が難しい職でした。

基礎スペック自体はかなり高い職業なので、咎人ではどうなるか気になります。

 

・闇耐性が低めのボスだった場合

・物理職メインで戦うボス

といった時は魔剣士の活躍が見込めそうです!

 

海賊

遠距離主体の物理職

という、今までにあまり見なかった役割の職業です。

 

海賊を入れて、レグナードやガルドドン、デルメゼも倒す人もいたりするので

使いこなせればなんでもできそうな職業です。

 

・物理職メインだけど、近接戦が超強い敵

・大砲を有効活用できる敵

だった場合は活躍が見込めそうです。

 

まとめ

以上、全職業ごとのどういった敵なら活躍するかをまとめた内容の記事でした。

 

正直、予想しても当たらないことが多いですが、書きたかったことを色々書きました!

もっと斜め上を行った戦術が一杯登場しそうですが今はとにかく待ちましょう~

 

それでは今回はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!




-プレイ雑記, 小技集

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5