" />

プレイ雑記 小技集

デルメゼに席がある職業は??各職業の重要なポイントをまとめてみる

いよいよデルメゼが明日実装されることになりました!!

最初のうちは、どの職業に席があるかという競争がされることがあります!!

 

そこで今回は、

各職業でどのような場面だと活躍するか

についてを一言ずつ箇条書きですがまとめてみました!

 




 

 

戦士

聖守護者では4打席連続でノーヒットの状態が続いています。

さらには、最近のコンテンツでは戦士よりも他の職が優先されることもあります。

 

私の勝手な予想ですが、今回戦士がワンチャンありそうなのかなと思っています!

 

戦士が活躍しそうな場面は次の通りです。

・真やいばくだきが通用する敵

・バフで強化するよりデバフを重ねるバトルが重要な場合

・新装備のオノが活躍した場合

 

武闘家

ヤリを装備できるようになったことで、常闇Ⅴでは大活躍した職業です。

 

武闘家は、瞬間火力を出すより長期戦の場合だと火力を出し続けることが得意の職業です。

スコルパイドやメイヴの時みたいに死なない事が大事のバトルでは席がありそうです。

 

武闘家で大事なのは

・物理構成主体なのか

・生き残ることが大事なバトルか

・テンション上げや行雲流水対策がどれだけ対策されてるか

というのが大事になってきます。

 

魔法使い

第3弾のジェルザークや、常闇Ⅴのレグナードで活躍した職業です。

魔法主体のボスだったとしても、魔法使い対策がされるかどうかがまず気がかりです。

 

魔法使いが活躍しそうな場面は次の通りです。

・炎属性や氷属性が弱点のボスの場合

これに尽きます。

炎耐性が高い時点で、魔法使いの席は結構厳しくなります。

 

僧侶

最近の回復職だと、賢者やデスマスターも注目を浴びつつあります。

でも、安定性や回復の性能は未だに僧侶の方がまだ上です。

 

僧侶で大事なのは

・聖女の守りが重要かどうか

・火力よりも安定重視のバトルになるのか?

この辺が重要になっていきそうです。

ガルドドンの時は、僧侶がいれば20分は戦えるものの火力が足りなかったのと、デスマスターの蘇生時効果が強すぎました。

 

今回は僧侶が復権するのか、他の回復職が活躍するのか気になるところです。

 

旅芸人

最近徐々に強化されている職業ですがエンドコンテンツには中々参加できない場面がまだ多いです。

器用貧乏から、ホントに器用な職業になりつつあるのですが!!

 

旅芸人にとって重要なポイントは

・新たな回復職候補として選ばれるのか??

・魅了や眠りを使う敵の場合、エンドオブシーンに期待!

・ブーメラン装備出来たことで、デュアルブレイカーやレボルスライサーが必要に??

この辺りが気になります。

 

盗賊

盗賊は、盗み金策主体の職業でエンドコンテンツだと全然席が無いのですが

もし盗賊が輝く場合は、ひたすらスタンを狙って攻め続ける敵の場合だったら盗賊が注目されそうです!

 

スポンサーリンク




 

バトルマスター

すてみを使えば自己バイキ出来て態勢の立て直しが、他の前衛職より楽な職業です。

また、二刀流で戦えたり高火力の天下無双を使えば、高いダメージも出せます。

 

バトルマスターが活躍しそうな場面は次の通りです。

・死亡する場面が多いバトルの時

・片手剣で会心をバンバン決めるのが大事な時

・テンションバーンやミラクルブーストが大事なバトル

 

パラディン

レギロやガルドドンは、恐らくパラディン構成だったと言われていますが

どれもパラディンが主役になれた事はまだない状態です。

 

レグナードでは必須ですが、それ以外だとパラディンじゃなくてもOKなボスも多いです。

パラディンが活躍しそうな場面は次の通りです。

・重さを盛れば相撲できる相手の場合

・パラディンが押して、魔法主体で戦う場合

 

魔法戦士

フォースブレイクが強すぎたのと、ジェルザーク、ガルドドン共に魔法主体の敵だったことで

2打席連続でヒットしている職業です。

 

ただ、さすがにここまで活躍してると対策されるかもしれません

魔法戦士で重要なのは

・そもそもフォースブレイクが必中するかどうか

・敵の属性耐性はどのような感じなのか

これが気になるところです。

 

レンジャー

器用貧乏だった職業ですが、強化されてホントに割となんでも出来る職業になりました!

バージョン5にてツメを装備できるようになり、与えるダメージを増やす特技も全職業最多の3種類持ってます。

 

また、紅蓮蝶の霧やまもりのきりで、ブレスを使う相手にもめっぽう強いです。

レンジャーが活躍しそうな場面は次の通りです。

・ブレスを多用する敵だと対策がしやすい

・3種の与えるダメージを増やす特技がどれだけ通用するか??

このあたりが気になります。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

賢者

過去の聖守護者4種の中で、2回ヒットしている好調な職業です!

 

スコルパイドの時は回復役として

ガルドドンの時はアタッカーとして席がありました!

 

賢者が活躍しそうな場面は次の通りです。

・光、闇属性が弱点のボスの場合

・聖女潰しで多段ヒット技が多い場合は、きせきの雨の方が使える

・スライダークのEXモードを使うような敵の場合だと零の洗礼が使える

 

スーパースター

常闇、聖守護者ともにメインの構成では席がない状態が続いています><

実は、今回ワンチャンスーパースターが使われるのではないか?と期待しています。

 

スーパースターが活躍しそうな場面は次の通りです。

・風属性が弱点のボスの場合

・マホカンタの反射ダメージを活かす必要がある場合

・ボディガードが活躍する場合

 

風属性が弱点の敵だとスーパースターの席がありそうです!

また、呪文を多用する敵だった場合マホカンタが有効です。

 

まもの使い

ムチが強化されて、バージョン5.3で注目を浴びた職業です!

これにより、エンドコンテンツでもムチまもの使いを使ったサポ攻略も話題となりました!!

 

火力面だけじゃなくHPリンクを使うことで低めの耐久力をカバーできるのも強みです。

ただし、ここまで暴れているので今回のボスは対策されそうな恐れもあります!

 

まもの使いが活躍しそうな場面は次の通りです。

・ムチやツメが全然対策されてなかった時

・HPリンクは通用する敵の場合

 

どうぐ使い

味方のサポートがとにかく得意な中衛職です!

メイヴⅤでは、パーティを支える大事な役割を担当しています。

 

どうぐ使いが活躍しそうな場面は次の通りです。

・磁界シールドで敵のダメージを防ぐのが重要な場合

・マジックバリアで呪文対策が必要

・バイキルト、スクルト、ピオリムの補助も必要

・やっぱり、必殺技の強化ガジェット零式!

 

スポンサーリンク




 

踊り子

毒が通用な敵の場合、最強クラスのDPSを誇る職業です。

それ以外にも、歌や踊りで様々な補助が出来るのも特徴です。

 

踊り子が活躍しそうな場面は次の通りです。

・毒や眠りが有効な敵か、そして物理攻撃主体で戦う敵なのか

・踊り子の補助技がどれだけ通用するか

 

占い師

タロットを使えば、何でも出来る万能職ではあるのですが

最近は占い師以外の職も強化されており、以前より落ち着いた性能の職となっています。

 

占い師が活躍しそうな場面は次の通りです。

・光、闇、雷属性が弱点の敵だった場合

・敵側が仲間を呼んだり増殖する場合で、範囲攻撃が重要な時

・タロットでの戦いが重要な場合

 

天地雷鳴士

げんまを召喚して戦うことが出来る職業です。

特にカカロンがいるだけで、パーティの安定感は一気に高まります!

 

ただし、天地雷鳴士自体の火力が高くないのと

魔法戦士やどうぐ使いのような火力補助が出来ない弱点があります。

 

天地雷鳴士が活躍しそうな場面は次の通りです。

・土属性、炎属性、風属性が弱点の敵だった場合

・敵側が仲間を呼んだり増殖する場合で、範囲攻撃が重要な時

・マジックバリアが重要な場合

 

遊び人

とにかく全力で遊ぶ職業です!!

他の前衛職と比較すると、火力面で厳しところがあるし

きまぐれ行動が面白いけど扱いが難しいです。

 

でも使いこなすと優秀な特技を使える職でもありますよー!

 

遊び人が活躍しそうな場面は次の通りです。

・きまぐれ行動や遊ぶ行動が重要になる敵の場合

・ひゃくれつなめ、まねまねなど遊び人の特技が有効な時

・ネタ構成でも遊べるボスの場合

 

デスマスター

色々なコンテンツで大暴れしている職業です!

回復役だけじゃなく呪文や特技で攻撃も出来るし、死霊召喚で死霊を扱えます。

 

しかも、蘇生すると魔力かくせいや、バイキルトを付けた状態で復活させるので

蘇生後のバフの手間が省けるのも非常に強いです。

 

デスマスターが活躍しそうな場面は次の通りです。

・ガルドドンに引き続きゾンビゲーだった時

・氷属性や炎属性が弱点の敵だった時

・回復しつつ攻撃も重要なボスの時

 

まとめ

以上、全職業ごとのどういった敵なら活躍するかをまとめた内容の記事でした。

 

正直、予想しても当たらないことが多いですが、書きたかったことを色々書きました!

もっと斜め上を行った戦術が一杯登場しそうですが、明日開戦なので楽しみにして今はとにかく待ちましょう~

 

それでは今回はこれで終わりです

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



ドラゴンクエストXランキング

-プレイ雑記, 小技集

© 2021 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5