" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

【Ver6.4版】賢者のおススメ装備やスキルについて初心者向けに徹底解説!!

賢者は回復呪文と攻撃呪文の両方を使える万能な後衛職です。

後衛をやりたい人には僧侶に次いでおススメな職業候補の1つでもあります。

最近の賢者は色々なコンテンツで活躍出来ているので、育てたり装備を揃えておくと遊びの幅が広がります!!

 

そこで今回は、初心者向けに

・賢者ってどんな職業なのか軽く解説

・賢者のおススメスキルや武器について

・賢者のおススメ防具について

これについて紹介していこうと思います!!

 

バージョン6.4にてスキル改修が行われて賢者の戦い方が変わったりしたのでそのあたりも追記します。

 

スポンサーリンク




 

賢者ってどんな職業??

歴代のドラクエをプレイしてると大体イメージが沸くとは思いますが

賢者は、魔法使いと僧侶を足して割ったような性能の職業です。

 

攻撃呪文は、本作ではイオ系とドルマ系の光と闇属性の呪文を扱います。

回復呪文は、ベホイムやベホマラーまで習得し、僧侶と同様ザオラル系も使えます。

 

ただし、魔法使いや僧侶の完全上位互換な性能ではなく万能な代わりに

攻撃面では魔法使いに

回復や補助の面では僧侶に若干劣ってしまいます。

 

武器は杖だけってイメージが最初は強いと思いますが

弓やブーメランが装備でき、バージョン5から扇も装備できるようになりました。

 

賢者のおススメスキルと武器

賢者のおススメの武器はどれにも長所があり、最初は選ぶので結構悩みます。

それでは、バージョン6.4時点でおススメのスキルや武器について紹介します。

 

両手杖スキル

賢者と言えば杖というイメージもありますが今作でも装備可能です。

賢者が装備できる防具の中で、一番こうげき魔力が高くMPが底上げできる武器です。

 

両手杖の特技では

・早詠みの杖を使うことで呪文詠唱を早くする

・暴走魔法陣や超暴走魔法陣で、呪文の暴走率を上げる

というように、攻撃主体で戦う時の爆発力は大きいです!!

 

ドラクエ10賢者6.4両手杖スキル

ここ最近は、扇スキルの方がパッシブ効果で呪文攻撃の火力が総合的に上でしたが

スキル改修にて装備時の呪文ダメージが+25%も上乗せされるようになりアタッカーとしての性能がかなり上がりました!!

 

賢者の場合のおススメ両手杖は

呪文の暴走率と暴走した時のダメージ+効果があり攻撃特化の両手杖であるLv120武器のセーラスワンド

 

チャージ短縮を狙えて、きせきの雨やドルマドンなどの回転率をアップできる両手杖のLv118武器のブルームワンドあたりがおススメです。

 

弓スキル

元々の賢者のちからが高くないので、攻撃面では期待できませんが

・弓聖の守り星で味方の状態異常を1度だけ防ぐ

・マジックアローやダークネスショットで耐性を下げれば自分の攻撃呪文を通しやすく出来る

・ロストスナイプで安全な位置からテンション下げや怒り解除

というような、色々な補助が弓で出来ます。

 

弓を装備すると、攻撃や回復の他に補助も色々出来るのですが

バージョン6.4のスキル改修でも弓スキルは従来のままでインフレにややついていけない印象が今のところあります。

 

賢者の場合のおススメ弓は

Lv110武器のシェキナーの弓がイオ系呪文の火力を底上げできます!

 



ドラゴンクエストXランキング

 

ブーメランスキル

ドラクエ10賢者6.4ブーメラン

バージョン6.4のスキル改修でブーメラン賢者は回復寄りの万能職というような位置づけになりました。

 

また回復面だけでなく、攻撃しつつ相手にデバフをかけれるのも特徴です。

・デュアルブレイカーで相手の状態異常にしやすくする

・レボルスライサーでアタッカーの火力補助を行う

という風な戦い方も可能です。

 

装備時のパッシブで、かいふく魔力を合計+80底上げできるようになり、

160~200スキルできようさアップの効果をセットできるようになりレボルスライサーの成功率も高められるようになりました。

 

賢者のおススメブーメランはLv115武器の輝天のブーメランです!

最新武器なだけあってブーメランの中では1番かいふく魔力が高く、行動時に早詠みの杖が付いているのが便利です!

 

扇スキル

バージョン5から新たに装備できるようになった武器です。

賢者の扇は、他の職業の扇と違い独自のスキルラインを持っています。

盾が装備出来て守備力を補えるほか、こうげき魔力も結構高めな武器なのが特徴です。

 

パッシブスキルも

・装備時にドルマ系呪文の威力アップ

・装備すると呪文発動速度のアップ

・行動時に、魔力覚醒が付くことがある

・攻撃時に一定確率で、呪文暴走がアップする

というようなものがあり、どれも賢者にとって役立つものばかりです。

 

バージョン6.4のスキル改修ではさらに

波紋演舞が160~200スキルに移動した代わりに、死亡時に覚醒か祈りが残る効果が追加されました!

 

扇の特技では風斬りの舞で味方にバイキルトを掛けることができます。

今まで火力のバフをする手段がなかった賢者にとって貴重な特技です。

 

両手杖と比較すると、火力面では両手杖にやや劣りますが

盾が装備できるので防御や耐性面で安定していたり、死亡時に覚醒や祈りが残ることで立て直ししやすいというメリットがあります。

扇と両手杖はどちらも一長一短という性能になりました。

 

賢者の扇は攻撃するときに使うことが多いので

ドルマ系の威力を更に高められるLv108武器の黒仙翼のおうぎがおススメです!

 

賢者のおススメ武器スキルは??

賢者の武器はどれも優秀で、一長一短なのですが、

 

攻撃寄り賢者として使う場合は、両手杖と扇を場面によって使い分けるような感じで

回復寄り賢者として使う場合は、ブーメランスキルがおススメです。

 

弓スキルは今回のスキル改修で取り残された感があるような印象です(´・ω・`)

ただし今後のスキル改修などによって評価が少しずつ変わってくるかもしれません。

 

スポンサーリンク




 

賢者のおススメ防具

賢者のおススメ防具の1つ目はLv118防具のふしぎなボレロセットです。

戦闘中常時マホトラのころも効果とMP消費しない効果のおかげで、MPが枯渇しにくく属性ダメージ+効果も付いているので、汎用装備として超優秀です。

また、最新防具なだけあって、攻撃&かいふく魔力の両方も伸ばすことが出来ます。

 

賢者のおススメ防具の2つ目はLv115防具のロードリーローブセットです。

ブレス耐性や呪文耐性が必要な場合は、こちらの防具の方がおススメです。

ふしぎなボレロとコンテンツによって使い分けることが可能です。

 

まとめ

以上が、賢者のおススメ武器やスキル、防具についての紹介でした!!

 

賢者のおススメ武器スキルについては現時点では

・攻撃寄りの賢者として使いたい場合は扇もしくは両手杖

・回復寄りの賢者として使いたい場合はブーメランがおススメです!

 

賢者のおススメの防具は

・汎用性が高くMPが減りにくい、Lv118防具のふしぎなボレロセット

・呪文とブレス耐性が強い、Lv115防具ロードリーローブセット

この辺りがおススメです。

賢者は挑むコンテンツや戦う敵によって装備を変えることが多いです。

 

最初から装備を全部揃えるのは難しいので

おススメ武器や防具に紹介したもの以外でも白箱、防衛軍、ゼルメアなどで揃えるのも1つの手です。

 

以上で、賢者のおススメ装備やスキルについての内容は終わりです

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!




-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5