" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

魔法使いのおススメ装備やスキルについて初心者向けに徹底解説!!

魔法使いは呪文で遠距離攻撃が出来て、初心者にもおススメな職業候補の1つです。

また、耐性も離れて戦うことが多いので他の職と比べて重要度が低いのも特徴です。

 

初心者でも扱いやすい職業の1つということで!!

今回は、

魔法使いの装備は何がおススメなのか??

スキルは何がおススメか??

 

というのを、初心者の人や魔法使いをこれから始める人向けに紹介しようと思います!!




 

 

魔法使いのおススメスキルと武器

結論から言うと、

魔法使いのおススメスキルは、両手杖スキルとまほうスキルの2つです

この2つのスキルを優先的に上げておきましょう!!

 

スキルポイントに余裕が出て来たら、

バージョン5.5でスキルラインが強化された短剣や盾スキルもおススメです!!

 

両手杖スキル

最近では短剣スキルも強化されましたが

魔法使いの場合だと両手杖を持って戦う場面はまだまだ多くとても優秀です。

 

魔法使いにとって命であるこうげき魔力が一番上がる装備です!!

 

両手杖スキルを上げると

・呪文の詠唱速度を上げる早詠みの杖

・呪文の暴走率を上げる陣を置く暴走魔法陣や超暴走魔法陣

・呪文の威力を上げるパッシブスキル

魔法使いにとって重要なスキルは、やっぱり両手杖で取得できます。

 

魔法使いのおススメの両手杖

バージョン5.5時点で初心者におススメ杖はLv110の征魔の黒杖です!!

全ての属性ダメージがアップする杖ですが、魔法使いの場合はメラ系呪文もヒャド系呪文も両方強化することができます!!

 

また、現時点では最高の攻撃魔力を誇る杖でもあります!

これから始める場合はバザーの出品数も一番多いので、今はこの杖一択だと思います

 

スポンサーリンク




 

短剣スキル

バージョン5.5前期において短剣スキルラインがかなり強化されました!!

状態異常がかかっている時に火力アップするスキルが沢山揃っています

基本的にヴェレ系呪文で毒状態にしてから、攻めていく戦い方が主流です。

 

両手杖より攻撃面では若干劣りますが、盾が装備できるようになるため防御面や安定感ではこちらの方が優秀です。

魔法使いのおススメ短剣はレベル110のファントムダガーです!

現時点の短剣では一番こうげき魔力が高いため、呪文の火力アップに繋がります。

 

防衛軍に行けるようになったら、防衛軍の武器交換での入手がおススメです。

 

 

ムチスキル

魔法使いが物理で戦う場合は一番、威力の高い武器です。

ムチスキルを上げると、状態異常の成功率をアップさせることが出来ます。

活躍の場面は正直少ないですが、魔法使いがバステを付与するときは両手杖よりムチの方が成功しやすかったりします。

 

魔法使い×ムチの相性は

・スパークショットで幻惑

・しばり打ちでマヒ

・らせん打ちで混乱

・ラリホーの成功率 などに影響します。

 

おススメのムチは

Lv108武器の妖蛇のムチがおススメです・・・が

短剣の方が強化されてしまい、スキルポイントの都合上ムチスキルの優先度は今は低めです><

 

格闘スキル

魔法使いの場合、100Pのばくれつけんだけ重要です。

この特技があれば、メタキン狩りをする時に会心を狙えて役立ちます。

 

ただしスキルポイントを上げてまで優先しなくてもいいので、職業クエストを少しずつ進めましょう。

 

盾スキル

短剣スキルの強化に合わせて、盾を装備する機会も出てきたので

魔法使いが育ってスキルポイントに余裕が出て来たら盾スキルにも振っておきましょう。

ただし、優先度は両手杖や短剣、まほうスキルなどのほうが上です。

 

まほうスキル

前述の通りですが魔法使いをする上では必須のスキルです。

このスキルを上げると

・呪文の威力を上げる魔力かくせい

・メラゾーマの上位呪文のメラガイアー

・マヒャドの上位呪文のマヒャデドス

など、魔法使いにとって役立つ特技や必殺クラスの呪文を習得できます。

 

スポンサーリンク



 

魔法使いのおススメ防具

魔法使いのレベルがある程度上がったら、

現状ではおススメ防具は妖炎魔女セット一択です!!

 

アビスセットやカテドラルセットも確かに強いのですが、

魔法使いは耐性よりもこうげき魔力を優先したい場面が多く、妖炎魔女セットは炎属性ダメージを増やせるのでメラ系の威力がアップします!

 

まだ、レベルが上がってないな~という方は

レベル100で装備可能のソポスセットがおススメです。

セット効果は、妖炎魔女セットと似ておりあちらが出るまではソポスセットが今まで使われていました。

ゼルメアや白箱で揃えてみましょう。

 

 

まとめ

以上が魔法使いのおススメ装備やスキルについて紹介でした。

魔法使いでドラクエを始めた人や、これから魔法使いを始める人は参考にしてみて下さい。

 

魔法使いのおススメスキルは

・両手杖スキル

・まほうスキル

これをとにかく優先的に上げておきましょう。

 

また、バージョン5.5では短剣が強化され

短剣&盾も選択肢に入りました。

 

一番最初のうちは

両手杖スキル 21Pで習得できる早詠みの杖

まほうスキル 100Pで習得できる魔力かくせい

この2つは、真っ先に取っておきましょう。

 

おススメ武器は征魔の黒杖

おススメ防具は妖炎魔女セットです。

 

以上で、魔法使いのおススメ装備やスキルについての解説でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!


人気ブログランキング

 

 

 



-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2021 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5