" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

【Ver6.4版】魔法使いのおススメ装備やスキルについて初心者向けに徹底解説!!

魔法使いは呪文で遠距離攻撃ができ、初心者にもおススメの職業候補の1つです!

また、耐性も離れて戦うことが多いので他の職と比べて重要度が低いのも特徴です。

 

今回は魔法使いのおススメ装備やスキルって何??

というのをこれから始める人向けの内容ですが紹介していこうと思います!!

 

魔法使いのおススメスキルと武器

結論から言うと

魔法使いのおススメ武器スキルは、両手杖スキル・短剣スキルの2つです

この2つのスキルを優先的に上げておきましょう!!

 

スポンサーリンク




両手杖スキル

短剣スキルも強化されましたが

魔法使いの場合だと両手杖を持って戦う場面はまだまだ多くとても優秀です。

 

魔法使いにとって命であるこうげき魔力が一番上がる装備です!!

 

両手杖スキルを上げると

・呪文の詠唱速度を上げる早詠みの杖

・チャージタイム無しで呪文の暴走率を上げる陣を置く超暴走魔法陣・零

・呪文の威力を上げるパッシブスキル

魔法使いにとって重要なスキルは、やっぱり両手杖で取得できます。

 

そして、自身が死亡しても早詠みや魔力かくせいが残るスキルを160スキル以降にセットできるようになるので立て直しもしやすくなっています。

 

バージョン6.4時点では魔法使いのおススメ杖はLv120のセーラスワンドです!

最高の攻撃魔力を誇る杖で、呪文暴走時にダメージがさらに上乗せされるので呪文の威力がかなりアップします。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

短剣スキル

バージョン5.5前期において短剣スキルラインがかなり強化されました!!

状態異常がかかっている時に火力アップするスキルが沢山揃っています

基本的にヴェレ系呪文で毒状態にしてから、攻めていく戦い方が主流です。

 

両手杖より攻撃面では若干劣りますが、盾が装備できるようになるため防御面や安定感ではこちらの方が優秀です。

また、敵の使う技によって暴走魔法陣を有効活用できない場面の時は杖よりも短剣の方が戦いやすいです。

 

魔法使いのおススメ短剣はLv120のセーラスダガーです!

現時点の短剣では一番こうげき魔力が高いため、呪文の火力アップに繋がります。

必殺チャージ率もアップするので、必殺のメドローアや超強化されたミラクルゾーンを引きやすくなります。

 

おススメ錬金効果は呪文発動速度ですが、バザーでも結構高めに取引されています。

防衛軍に行けるようになったら、防衛軍の武器交換での入手がおススメです。

 

ムチスキル

魔法使いが物理で戦う場合は一番、威力の高い武器です。

ムチスキルを上げると、状態異常の成功率をアップさせることが出来ます。

活躍の場面は正直少ないですが、魔法使いがバステを付与するときは両手杖よりムチの方が成功しやすかったりします。

 

魔法使い×ムチの相性は

・スパークショットで幻惑

・しばり打ちでマヒ

・らせん打ちで混乱

・ラリホーの成功率 などに影響します。

 

おススメのムチは

Lv108武器の妖蛇のムチがおススメです・・・が

短剣の方が強化されてしまい、スキルポイントの都合上ムチスキルの優先度は今は低めです><

 

スポンサーリンク



 

魔法使いのおススメ防具

新しく本格的に装備を揃える方は、ふしぎなボレロセット

既に防具を持っている人は、妖炎魔女セットがおススメです。

 

魔法使いは耐性よりもこうげき魔力を優先したい場面が多く、属性ダメージを増やせるので呪文の威力がアップします!

メラ系呪文の威力は、妖炎魔女セットの方が少しだけ上ですがボレロの方がMP回復する手間が省けるので総合的な火力はどちらも同じ位です。

 

まだ、レベルが上がってないな~という方は

レベル100で装備可能のソポスセットがおススメです。

セット効果は妖炎魔女セットと似ており当時はソポスセットが今まで使われていました。

ゼルメアや白箱で揃えてみましょう。

 

まとめ

以上が魔法使いのおススメ装備やスキルについて紹介でした。

魔法使いでドラクエを始めた人や、これから魔法使いを始める人は参考にしてみて下さい。

 

魔法使いのおススメスキルは

・両手杖スキル

・短剣スキル

・まほうスキル

これをとにかく優先的に上げておきましょう。

 

一番最初のうちは

両手杖スキル 21Pで習得できる早詠みの杖

まほうスキル 100Pで習得できる魔力かくせい

この2つは、真っ先に取っておきましょう。

 

おススメ武器はセーラスワンドやセーラスダガー

おススメ防具はふしぎなボレロセットです。

 

以上で、魔法使いのおススメ装備やスキルについての解説でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5