" />

初心者の人向け 攻略記事 装備

【Ver6.4版】魔法戦士のおススメ装備やスキルについて初心者向けに徹底解説!!

魔法戦士イメージ図

魔法戦士は、最近だと色々なコンテンツで活躍が出来る中衛職でコインボスや防衛軍、エンドコンテンツでも大活躍している職業の1つです!

 

そんな中、今回は魔法戦士のおススメ装備やスキルって何??

というのを、これから魔法戦士を始める人向けの内容ですが紹介していこうと思います!!

 

魔法戦士ってどんな職業なの??

まず、魔法戦士の特徴について簡単に説明します。

 

魔法戦士は、フォースの力や補助呪文で味方の火力を補助する職業です!

ファイアフォースやライトフォースなど、相手の弱点に合わせて色々なフォースを駆使して戦います。

 

火力以外でも、必殺技や特技のMPパサーで味方のMPを回復する手段を持っているので、長期戦でも活躍します!

 

スポンサーリンク



 

魔法戦士のおススメスキルと武器

バージョン6.4時点のおススメスキルと武器について紹介します。

 

片手剣スキル

魔法戦士が装備できる武器の中では唯一の片手武器なので盾も装備でき、耐久面が優秀です。

 

盾については大盾も装備できるので、他の職よりも盾の選択肢が広めです!

 

また、片手剣の強力な技である不死鳥天舞や超はやぶさ斬りも魔法戦士では活躍します。

フォースの力と合わせて使うことで、侮れない火力となります。

 

バージョン6.2のスキル改修では

・こうげき魔力+25

・片手剣装備時全属性ダメージ+15%

というのがスキルラインに追加されました!!

 

ギガスラッシュ系の威力が強化されましたし、自身にフォースがかかれば自身の片手剣の火力もアップするのが強力です。・

 

魔法戦士のおススメの片手剣はLv118で装備できる妖精の剣です。

属性攻撃ダメージがアップするので、パッシブと合わせるとさらにフォースが付いていたりすると攻撃力が上がります。

 

他にはLv90武器のはやぶさの剣・改は一部コンテンツではまだまだ使えるし、魔法戦士のレベルの低い場合はこの武器も有力候補の1つです。



ドラゴンクエストXランキング

 

弓スキル

弓スキルのスキルポイントを上げると

・ダークネスショット

・シャイニングボウ

・サンライトアロー

この3つの強力な技を習得できます

 

光属性に弱い敵の場合は

ダークネスショットでさらに光属性低下→シャイニングボウ&サンライトアローで光属性で一気に攻める

という、1つのコンボも完成します。

また、このコンボを使う時はライトフォースで戦えば味方にも光属性を付けれるのでパーティの火力補助にさらに貢献できます。

 

弓は補助面も優秀で

・弓聖の守り星で味方全体の状態異常対策

・マジックアローを使えば、魔法職の火力サポート

・ロストスナイプで攻撃しつつ敵の怒りやテンションを消す

という戦い方もできます。

 

魔法戦士のおススメ弓その1はLv118のムーンシューターです。

必殺技を引きやすくなるようになり、魔法戦士の必殺技は優秀なので相性がいいです。

 

両手杖スキル

魔法戦士が装備できる武器の中では、一番魔力が高いのでフォースブレイクの成功率が一番高いのが特徴です。

バージョン6.2のスキル改修ではマダンテの威力が+60%され、戦闘中も常にMPが自動回復するパッシブが追加されました!

 

ただし、素の攻撃力は一番低くフォースブレイクは1ダメージでも与えられないとミスするのは要注意です。

マダンテもダメージ上限は9999で他の武器でも好条件が揃えばカンストすることもあります

 

攻撃呪文・回復呪文は魔法戦士は持っていないので魔力ステータスは他の職よりも重要度が低めです。

 

魔法戦士のおススメスキルは??

ここまで書きましたが、個人的な優先度は

1位 片手剣&盾スキル

2位 弓スキル

3位 両手杖スキル

といった順番になります。

レベルや特訓を頑張って、弓と片手剣の両方で戦えるようになるとさらに戦術の幅が広がります!

 

スポンサーリンク




 

魔法戦士のおススメ防具

魔法戦士は、盗賊やどうぐ使いが着るような防具を装備できるほか、

フォーススキルを上げると、鎧も装備できるようになります!

 

ザックリと軽装備と鎧の特徴を挙げると次の通りです。

 

軽装備の特徴としては

・最近の軽装備は必殺チャージ率がセットで付く

・こうげき魔力が上がるためフォースブレイク成功率がやや高め

 

鎧装備の特徴としては

・元々の守備力が高めなので耐久力が上がる。

・重さも重めなので、敵によっては相撲することも狙える。

という感じで、一長一短です。

 

おススメ防具その1はしっこくのマントセットです

 

必殺チャージを引きやすくなり、さらに必殺を引いた時に身かわし率も上がるので生存率もアップします。

コマンド間隔短縮効果も魔戦はやや素早さが遅めの職業なので、手数が補えるのも強いです。

 

おススメ防具その2は空賊のシャツセットです

 

状態異常成功率の効果はフォースブレイクの成功率が上がるのが1番大きいです!!

他にも、弓だとダークネスショットやマジックアローの追加効果なども少しだけ成功しやすくなります。

 

行動時にバイキルトを更新できる効果もあるので、アクセを魔導将軍の指輪と組み合わせると早詠みもバイキルトも両方維持することも狙えます。

 

鎧だと、ミラーアーマーがまだまだおススメ防具の候補の1つです。

 

受けるダメージを軽減する効果もあるのが魅力的です。

呪文にも強い防具なので強い呪文を使ってくる敵が登場すると活躍できます!!

 

その他にもボスによって鎧を使い分けることもでき、

レグナードのようなブレス系が強いようなボスではLv110防具の魔侯爵のよろいセット

復活時のヘヴィチャージで相撲したい場合はLv105防具のネヴァンメイルセット

などが活躍します!

 

まとめ

以上が、魔法戦士の装備やスキルについてでした

 

最後にまとめると

武器の組み合わせは、最近だと片手剣×弓という組み合わせが主流です。

防具だと、しっこくのマント、空賊セット、ミラーアーマーあたりがおススメです。

 

色々なコンテンツで引っ張りだこなので、興味があれば魔法戦士を始めてみましょう!

今回はこれで終わりです。最後までお読みいただありがとうございました

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



-初心者の人向け, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5