強化されるまで全然使ってなかった職なのですが、

強化されてから掌返しでレンジャーを使い始めたシドです!!

 

レンジャーは、バージョン5になってから徐々に強くなっていった職業の1つです。

ツメが装備できるようになったり、バイキルトを遂に覚えられたり、職業200スキルも大当たりだったりと強化されました!

 

最新のハイエンドコンテンツでは、まだまだ席がこれからという感じなのですが

それ以外のコンテンツではホントに大活躍している職業ですし、使ってて楽しい職です。

 

本記事では

・レンジャーってどんな職業かをサクッと説明

・レンジャーのおススメスキルと武器

・レンジャーのおススメ防具セット

これについてを今回は解説しようと思います!!

 




 

レンジャーってどんな職業なの??

まず、レンジャーの特徴について簡単に説明します。

レンジャーは、攻撃、回復、補助がバランスよく出来る万能な中衛職の1つです。

攻撃面では、そこそこの火力が出るツメ、オノ、弓、ブーメランが装備可能です。

単体攻撃が強めのツメや弓から、雑魚をなぎ倒すオノやブーメランまで使えます。

 

回復面では、ホイミ系呪文やザオラルが使えます。

元々のかいふく魔力が低めなのでホイミ系呪文の回復量は他の職と比べて少なめですが、

ザオラルが使えるので、蘇生するときは世界樹の葉を節約することも出来ます。

 

補助面では、特に与えるダメージを増やす特技を沢山持っているのが大きな特徴です。

ツメのサマーソルトクロ―、ブーメランのレボルスライサー、サバイバルスキルのケルベロスロンド

これらを順番に使うことで、敵の与えるダメージを増やす時間をうまく繋げられます。

また、まもりのきりという特技のお陰で、ブレス系呪文を使う敵と相性がいいです

 

スポンサーリンク




 

レンジャーのおススメスキルと武器

バージョン5.3時点のおススメスキルと武器について紹介します。

ツメスキル

バージョン5にて新たに装備できるようになった武器の種類です!!

タイガークローやライガークラッシュで単体攻撃をする時にはかなり強い武器です!

 

また、レンジャーのツメスキルの場合は攻撃時にルカニやヘナトスを付与するデバフ役も兼任できます。

 

他の職のツメスキルには無い、サマーソルトクロ―を習得します。

正直、この技がかなり強く・・・

これは1ダメージでも与えられれば敵の与えるダメージを増やす効果が付くので火力の補助もできます!

 

おススメのツメは

Lv108武器の呪眼のツメ

Lv105武器のルーンクラブクローがおススメです。

 

弓スキル

遠距離から攻撃をすることが出来ます。

さみだれ打ちや、ダークネスショット、シャイニングボウなど火力の高い技が揃っています。

 

攻撃面だけでなく、弓聖の守り星という

範囲内の味方全員に1度だけ状態異常を防ぐ効果を付与する特技も使えます!!

攻撃面だけでなく、味方の補助も出来るのが特徴です。

 

おススメの弓は

Lv108武器の緋赤鳥の弓です。

呪文発動速度があがるので、ザオラル系の使い勝手がよくなります。

 

ブーメランスキル

ブーメランのデュアルカッターやデュアルブレイカーを使うことで範囲攻撃が出来ます!

 

あと、ブーメランスキルで何が強力かというと・・・

与ダメを増やす3本柱の1つであるレボルスライサーが使える事です!!

これがレンジャーにとって(他の職でもそうですが)ブーメランを装備することの強みの1つとなっています。

 

その他にも、レンジャーが装備できる武器の中で唯一盾を持てる装備です。

耐久面でも他の装備と比べて非常に優秀です。

 

おススメのブーメランは

Lv105武器のドラゴンウィング

Lv108武器の希水晶のブーメランです。

 

オノスキル

範囲技が強力な、オノむそうや真・オノむそうを使うことが出来ます。

ツメとオノを装備して戦う場合は、互いの弱点を打ち消す組み合わせの1つとなっています。

 

鉄甲斬は、防衛軍の高速周回をする時に重宝する場合があります。

メイン武器に使わなくても、鉄甲斬を習得できる最低120Pまで振るのも1つの方法です。

 

おススメのオノは

Lv108武器の破天の麗斧です。

装備しているだけで与えるダメージが増えるので、オノの中では火力は最大クラスです。

 

格闘スキル

正直、このスキルよりも他の武器のスキルラインの方が優先されます。

 

サバイバル

レンジャーのパッシブスキルでは、きようさが上がりやすいのが特徴です。

このスキルポイントを上げていくと、あんこくのきり、フェンリルアタック、ケルベロスロンドといった攻撃技と補助技を両方習得できます。

 

やはり、与ダメ3本柱の1つであるケルベロスロンドがここでも習得できるので優先的に上げていきたいです。

 

以上、一通り武器の特徴を紹介しました。

この中だと、私の場合ですがレンジャーのおススメスキルは

1位 サバイバルスキル

2位 ツメスキル

3位 ブーメランスキル といった感じです!

 

スポンサーリンク



 

レンジャー おススメ防具セット

スターダムセット

セット効果は

・コマンド間隔 -0.5秒

・状態異常成功率+10%です。

 

スターダムセットはレベル93から装備できる防具となっており、今となってはだいぶ年季が入った防具となりましたが、レンジャーにとってまだまだ使える防具の1つです。

 

状態異常成功率は、レンジャーだと

・ツメスキルの攻撃時効果

・あんこくのきりの成功率

・ブーメランのデュアルブレイカーの成功率などに影響されます。

防具のセット効果の恩恵を受けれる場面は結構あるので、スターダムセットが優秀な理由の一つです。

 

かぜのマントセット

セット効果は

・すばやさ +60

・風ダメージ20%減

・特技の回復量 +30%

 

スターダムセットと比較すると

コマンド間隔短縮が無い代わりに、基礎効果やセット効果と組み合わせてすばやさはかなり伸びます。

コマンド間隔で短いのは、ホントに微々たる差ですがスターダムセットの方が若干早いです。

 

一方で、スターダムセットより守備力が上がってますし、風耐性も付いているので防御面ではこっちの方が圧倒的に上です!

回復量アップは、ベホイムの回復量を若干上げることもできます。

 

今からレンジャーを始める場合は、風のマントセットも有力候補の防具です。

 

まとめ

以上が、レンジャーのおススメ武器や防具、スキルについてのまとめでした。

 

武器に関しては、レンジャーは1つの同じ武器を使うのではなく、持ち換えて戦う場面が多いです。

メインウェポンとサブウェポンを組み合わせてお互いの武器の弱点を補い合う関係ができます!

 

使い始めるころは慣れない部分も最初は出てきそうですが、慣れて来たら楽しいですよー!

 

防具は、未だに使われるスターダムセットはホントに凄いと思います!

風のマントセットも、旅芸人用に目が行きがちですが、レンジャーが着ても問題なく強い防具なので試してみて下さい。

 

以上で今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング