" />

初心者の人向け 小技集 攻略記事 装備

【Ver6.4版】レンジャーのおススメ装備やスキルについて徹底解説!!

 

レンジャーは昔はいわゆる不遇職の立ち位置だった職業だったのですがバージョン5になってから徐々に強くなっていった職業の1つです。

 

ツメが装備できるようになったり、バイキルトを遂に覚えられたり、職業200スキルも大当たりだったりと強くなりました。

 

そして最近ではエンドコンテンツでも席があるくらい大活躍しています!!

 

本記事では

・レンジャーってどんな職業かをサクッと説明

・レンジャーのおススメスキルと武器

・レンジャーのおススメ防具セット

これについてを今回は解説しようと思います!!

 

レンジャーってどんな職業なの??

まず、レンジャーの特徴について簡単に説明します。

レンジャーは、攻撃、回復、補助がバランスよく出来る万能な中衛職の1つです。

攻撃面では、そこそこの火力が出るツメ、オノ、弓、ブーメランが装備可能です。

単体攻撃が強めのツメや弓から、雑魚をなぎ倒すオノやブーメランまで使えます。

 

回復面では、ホイミ系呪文やザオラルが使えます。

元々のかいふく魔力が低めなのでホイミ系呪文の回復量は他の職と比べて少なめですが、

ザオラルが使えるので、蘇生するときは世界樹の葉を節約することも出来ます。

 

補助面では、特に与えるダメージを増やす特技を沢山持っているのが大きな特徴です。

ツメのサマーソルトクロ―、ブーメランのレボルスライサー、サバイバルスキルのケルベロスロンド

これらを順番に使うことで、敵の与えるダメージを増やす時間をうまく繋げられます。

また、まもりのきりという特技のお陰で、ブレス系呪文を使う敵と相性がいいです

 

スポンサーリンク




 

レンジャーのおススメスキルと武器

バージョン6.4時点のおススメスキルと武器について紹介します。

ツメスキル

バージョン5で新たに装備できるようになった武器の種類です!!

タイガークローやライガークラッシュで単体攻撃をする時にはかなり強い武器です!

 

また、レンジャーのツメスキルの場合は攻撃時にルカニやヘナトスを付与するデバフ役も兼任できます。

 

他の職のツメスキルには無い、サマーソルトクロ―を習得します。

これは1ダメージでも与えられれば敵に与えるダメージを増やす効果が付くので火力の補助もできます!

 

レンジャーのおススメのツメはゴッドクローです

行動時にチャージ短縮を引けるチャンスがあり、もし引ければサマーソルトクローなどの火力補助技の回転率がアップします。

 

弓スキル

レンジャーの弓スキルは遠距離から攻撃をしつつ、サポート寄りに戦えるのが特徴です。

 

ダークネスショットで攻撃しつつ光属性耐性低下を狙ったり

弓聖の守り星を使って範囲内の味方全員に1度だけ状態異常を防ぐなどの味方の補助も出来るのが特徴です。

 

ただしツメと後述するブーメランの方が基本的に使われることが多く、活躍する場面は最近だと限定的です。

 

おススメの弓その1はLv118で装備できるムーンシューターです。

必殺チャージを引ける確率がアップし、レンジャーの必殺はかなり優秀なので相性がいいです。

 

おススメの弓その2はLv100で装備できるイルミンズールの弓です。

攻撃で使うというより、開幕50%の確率でチャージ短縮を狙いで最初だけ弓を持つ動きもあります。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

ブーメランスキル

ブーメランのデュアルカッターやデュアルブレイカーを使うことで範囲攻撃が出来ます!

特にデュアルブレイカーはそこそこの火力が出せるのも◎です。

 

与ダメを増やす技の1つであるレボルスライサーが使える事が大きな特徴です!!

これがレンジャーにとってブーメランを装備することの強みの1つとなっています。

 

レンジャーが装備できる武器の中で唯一盾を持てる装備なので守備や耐性面でも他の装備と比べて非常に優秀です。

 

おススメブーメランその1はLv120で装備できるセーラスエッジです。

レンジャーは素早さが元々高くないので、コマンド間隔短縮効果はありがたいです。

会心率も高く、火力面でも強化できます。

 

おススメブーメランその2はLv115で装備できる輝天のブーメランです。

行動時にピオラと早詠みのバフを得られることがあります。

 

オノスキル

範囲技が強力な、オノむそうや真・オノむそうを使うことが出来ます。

フィールド狩りをする時や防衛軍のザコ処理をする時に役立つことがあります。

 

ただ、ツメとブーメランの方が火力補助などの面で優秀でありオノ装備のレンジャーが使われる場面は最近は少なめです><

 

おススメのオノはなんでもOKです。

防衛軍や白箱でレベルに合ったオノを装備してみるといいと思います。

 

おススメスキルは??

よく使われるのがツメとブーメランスキルです。

火力を出すことより火力の補助をするのが大きな役割なので、サマーソルトクローとレボルスライサーが使えるのが大きいです。

 

ザコ処理をする場合はオノとか、補助の目的として弓もたまに使われたりします。

 

スポンサーリンク



 

レンジャー おススメ防具セット

スパンクルドレスセット

おススメ候補その1はスパンクルドレスセットです。

レンジャーは必殺技・新必殺技の2つがどちらも実用的なので必殺チャージ率+の効果がレンジャーととても相性が良いです。

 

どちらもほんのすこーしではありますが・・・

特技ダメージ+効果もツメと組み合わせると少し火力アップに繋がったり

呪文発動速度+効果は蘇生やバイキルトの詠唱時間を短くできます。

 

グレイスフルコートセット

おススメ候補その2はグレイスフルコートセットです。

状態異常成功率は、レンジャーだと

・ツメスキルの攻撃時効果

・あんこくのきりの成功率

・ブーメランのデュアルブレイカーの成功率などに影響されるので役立つ場面が多いです。

 

コマンド間隔短縮も、足が遅いレンジャーにとって便利な効果です。

レベルがまだカンストしていない場合でもレベル110から装備可能です。

 

ちなみにウデはフリーになっており他の防具を装備します。

 

まとめ

以上が、レンジャーのおススメ武器や防具ついてのまとめでした。

 

武器に関しては、レンジャーは1つの同じ武器を使うのではなく、持ち換えて戦う場面が多いです。

メインウェポンとサブウェポンを組み合わせてお互いの武器の弱点を補い合う関係ができます

 

使い始めるころは慣れない部分も最初は出てきそうですが、慣れて来たら楽しい職業の1つです!

 

以上で今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 




ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!




 

 

-初心者の人向け, 小技集, 攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5