バトルにおいて物理攻撃をするパーティが主体の場合、バイキルトをかけるのがほぼ必須となっています。

誰か1人、その役割を担当するのが大事なくらいになっています。

 

だいぶ増えてきたバイキ職にはどういった職業があるのか??

というのを今回は紹介していこうと思います!

 

あと、バイキ職の各職業ごとの長所短所もまとめていこうと思います!

初心者の方は、次にどういう職業をしてみたいかという参考にもしてみてください。

 




 

バイキ職について紹介してみる!

攻撃力を上げるバイキルト系の呪文や特技を使える職業をそれではドンドン紹介したいなと思います

特に、これから補助役をやってみたい!!

という初心者向けに、それぞれの違いや強みもまとめました!!

 

旅芸人

他のバイキ職と比べてみての強み

回復、蘇生、攻撃どれも一通り揃っている!

ザオラルやハッスルダンスで、アイテムに頼らなくても回復や蘇生が出来ます。

また、ブーメランも装備できることから範囲技でザコ狩りも楽ちんです。

 

レボルスライサーやゴッドジャグリングも強い!

ブーメランのレボルスライサーで火力を伸ばせます。

また、ゴッドジャグリングで攻撃力を下げることもでき安定します。

 

他のバイキ職と比べてみての弱み

バイシオンは使えるけどバイキルトは使えない

味方1人を呪文で一気に2段階強化をすることが旅芸人にはできません。

 

魔法戦士

他のバイキ職と比べてみての強み

フォースやフォースブレイクの力で更に火力補助が出来る!

相手の弱点を見て、それに合わせたフォースを使ったり、フォースブレイクを使えば更なる火力補助が出来ます

フォースブレイクの火力補助は非常に大きく、高速周回をする時には重宝します。

 

弓の場合はダークネスショットでまた更に火力補助も出来る!

魔法戦士で弓を装備する場合

ダークネスショットは追加効果で、光属性を下げることが出来ます!

 

そこからさらに、同じ弓スキルのシャイニングボウやサンライトアロー

呪文だとマダンテも光属性なのでこれで自己完結のコンボが出来ます

 

他のバイキ職と比べてみての弱み

範囲バイキルトが使えない

ここまで、優秀な火力補助が揃っているためさすがに、範囲バイキルトが使えないです。

味方に1人ずつしかバイキルトをかけれません。

 

回復手段が少ない

回復手段が魔法戦士だと少なめです。

一度パーティが崩れた場合、立て直しに時間がかかってしまう弱点があります。

 

どうぐ使い

他のバイキ職と比べてみての強み

スクルトやマジックバリアなど、パーティの補助が可能

スクルト、ピオリム、マジックバリア

これらの呪文で、生き残りやすいバトルが出来るようになるので火力だけじゃなくパーティ全体の補助ができます。

 

また、磁界シールドやメディカルデバイスで、受けるダメージを減らしたり回復したりする設置技も使えます。

 

バイキルト以外の火力補助の技が一通り揃ってる

ブーメランのレボルスライサー

強化ガジェット零式

これらの特技や必殺技で、バイキルト以外にもダメージを伸ばすことが可能です。

 

他のバイキ職と比べてみての弱み

範囲バイキルトが使えない

魔法戦士と同様に色々な補助ができる反面、範囲バイキルトが使えないです。

味方に1人ずつしかバイキルトをかけれません。

 

さらに魔法戦士と比較すると火力補助の面では劣る

魔法戦士にはフォースブレイクといった、お手軽な火力補助の技があります。

どうぐ使いの場合は、必殺技の強化ガジェット零式が引ければ強いですが、引けるかどうかは運要素が絡んでしまいます。

 

スポンサーリンク




 

レンジャー

他のバイキ職と比べてみての強み

単体のバイキルトと範囲バイキルト両方使える!

呪文のバイキルトと、範囲バイキルトの紅蓮蝶のきり

両方使えるのは今はレンジャーだけです!!

また、紅蓮蝶のきりは、ブレスを1度だけ無効化できます

 

3種の火力補助技が使える

スキル振りにもよりますが

・ブーメランのレボルスライサー

・ツメのサマーソルトクロ―

・サバイバルスキルのケルベロスロンド

これらの技を組み合わせると、ずっと与えるダメージを増やし続けることが可能です。

 

他のバイキ職と比べてみての弱み

ツメ装備の場合だとバイキルトの発動が遅い

ツメ装備のレンジャーの場合は呪文発動速度より他の錬金効果が優先されやすいです。

これにより、バイキルトの詠唱が遅いです。宝珠などで補いましょう。

 

占い師

他のバイキ職と比べてみての強み

範囲バイキをする時でも、一番硬直時間が短い!!

扇の風斬りや、戦いのビート、紅蓮蝶のきりと比較しても

発動のモーションが凄い短いです!

時間制限のあるフィールド狩りのおまじないや、強ボスでは細かな差だけどそれがタイムに少しずつ違いが出てきます。

 

デッキに力のタロットを沢山いれるほど、使える機会が多くなる

力のタロットは最大4枚まで入ります。

沢山いれるほど、他の範囲バイキのCTより短めのタイミングで割と手札にきます。

 

タロットのデッキを変えると臨機応変に戦える

タロットデッキの組み合わせ次第で、攻撃、補助、蘇生、回復どれも出来ます。

 

他のバイキ職と比べてみての弱み

手札に無いとバイキルトが使えない

占い師の特徴なんですが、手札に力のタロットが来ないとバイキルトが出来ません。

その辺が他の職よりランダム性が強く、安定感が少し欠けます。

デッキに力のタロットを複数枚投入したりしてその弱点をカバーしましょう。

 

バトルマスター

ここに紹介していいのかどうかですが・・・

他のバイキ職と比べてみての強み

バイキ職がいなくても、これで自己完結することがある!

バトルマスターは「すてみ」で自分にバイキルトみたいなものをかけることができます!

開戦時にバイキ職が居ない場合や、戦闘不能になってバイキルトが切れた時はこれで自分にバイキルトを掛けることができます。

 

他のバイキ職と比べてみての弱み

当然ながらですが、他の味方にバイキルトをかける技がない!

 

デスマスター

ここに紹介していいのかどうか、その2ですが

 

他のバイキ職と比べてみての強み

ゾンビゲーの時に真価を発揮!

デスマスターは、バイキルト系の呪文や特技は使えないのですが・・・

パッシブスキルで、蘇生した時にバイキルトを付与することができます!

これは、他の職業には無い強みです!

 

他のバイキ職と比べてみての弱み

自分からバイキルトを使うことはできない

デスマスターも色々出来る職なので仕方ないのですが

バイキルトや、範囲バイキルトの特技が使えません。

 

スポンサーリンク




 

扇が装備できる職業全般

扇スキルの160スキル以降で取得できる風斬りの舞を使えば範囲内の味方全員にバイキルトを掛けれます!

 

さらに、バイキルト以外にもこうげき魔力も上げれるので魔法使いなどがいる場合でも十分役立つ技です。

 

扇を装備できる職のバイキ役のメリットとデメリットをまとめると

メリット

・味方全員にまとめて掛けれる

・CTも開幕はⅢの場合は0なので開戦時にすぐ使える

・こうげき魔力も一緒に上がる

 

デメリット

・2回目以降のCT時間が長すぎる(Ⅲでも140秒)

・扇以外の武器を使いたい場合は装備持ちかえが面倒

という感じです。

 

扇を装備できる職業は

武闘家、旅芸人、賢者、スーパースター、踊り子、天地雷鳴士がいます!!

これらの職業も、バイキ職の役割を担えるので一通りそれぞれの強みを紹介します。

 

武闘家

攻撃役をしつつ、扇でバイキルトが出来ます!

特に、開戦時だけ扇を持ってそれ以降は武器を持ち換えてアタッカーになって立ち回るのが主流です。

 

旅芸人

旅芸人には、戦いのビートがあるのでそっちが優先されやすいです><

また、最近の旅芸人はブーメランがメインウェポンになることが多いです。

 

賢者

CTの制限があるものの、回復、攻撃、バイキ役を万能にこなせるようになりました!

また、賢者の場合は扇はそのまま使ってもアタッカーとして活躍できます!!

 

スーパースター

試練の門では大活躍できます!!

ミリオンスマイルなどで経験値を上げて、バイキ役もこなして

前衛職だけでなく、魔法使いもいる時に火力補助に貢献できます!!

 

踊り子

踊り子の場合は歌や踊りでバトルを補助できます!

踊り子の場合は、扇スキルで範囲技に頼る事があるので相性がいいです。

 

天地雷鳴士

天地雷鳴士はマジックバリアやピオリムなど様々な補助が使えます!

それに加えて、げんまも召喚できるのが最大の強みです。

 

まとめ

バイキルトはほとんどのバトルで重要になって来てるんですが、

いつの間にか、ほとんどの職業でバイキルトが出来るようになったんだなと改めて実感しました。

 

それだけ、最近のバトルでは誰か1人バイキ役になるのが必須な環境です。

 

最後にここまで書きましたが一覧表を作ってみました。

職業 単体のバイキ 範囲バイキ ひとこと
旅芸 回復、蘇生、攻撃が揃っている
魔戦 × フォースブレイク等火力補助に特化
道具 × 色々な補助ができる
レン トップクラスのバイキ職
占い × 最速範囲バイキ、色々できる
バト × × すてみで自己バイキのみ
デス × × 蘇生した時にバイキルトできる
扇職 × 風斬りの舞でバイキルト
扇装備できる職 武、旅芸、賢者、天地、踊り、スパ

実に、12個の職業がバイキルトを使えるようになっています。

いつの間にか増えましたねー

 

これで、気に入ったバイキ職にぜひ挑戦してみて下さい

少しでも次のやってみたい職業の参考になれば幸いです!!

 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング