" />

初心者の人向け 小技集 攻略記事

【Ver6.4版】まもの使いのおススメ装備やスキルについて徹底解説!!

まもの使いはバトルでもバトル以外でも両方活躍できるのでエンジョイ勢からガチ勢まで育てておくとおススメな職業の1つです。

 

今回は初心者向けに

・まもの使いのおススメスキルや武器について

・まもの使いのおススメ防具について

これについて紹介していこうと思います!!

 




 

 

まもの使いのおススメスキルと武器

まもの使いはツメ、ムチ、オノ、両手剣を装備できる職業です。

どれも両手持ちの武器で盾を装備しない共通点があります。

武器の特徴についてとか、バージョン6.4時点でおススメのスキルや武器について紹介します。

 

ムチスキル

バージョン5.3にて、まもの使いのムチスキルのスキルラインが改修されました。

操作性も比較的簡単でお手軽に高火力が出せる武器です!!

 

他の職業のムチスキルと大きく違う所は

・射程距離が2m伸びた状態で戦える!

・行動間隔が短縮しており、ターンが来るのが非常に早い!

・装備するだけでチャージ時間が-10秒!

・特技ダメージ+150(多段ヒットにも乗る!)

このパッシブのお陰で、まもの使いがメチャクチャ高いダメージやDPSを出せるようになりました!!

 

また、ものすごい火力に目が行きがちですがムチでは様々なバステを付けれるのも特徴です。

まだレベルが低くて討伐に中々貢献できない場合でも、スパークショットやしばり打ちを使っていけばバトルの補助も一応出来ます

 

まもの使いのおススメの武器ですが最近のムチは種族特効が付いていて戦う相手や目的によって変えてみるのがおススメです。

普段使い用としてはLv120で装備可能なセーラスフウィップが優秀です!

特技のダメージが+で上乗せされて、バトル中でも自動的にバイシオンとスカラも更新されることがあります。

 

虫系・鳥系の敵と戦う場合はLv118で装備可能なローズソーンがおススメです。

 

物質系の敵と戦う場合はLv110で装備可能なクラッシュチェーンがおススメです。

また、レベルがカンストしていない場合でもある程度育てたらこの武器でも十分戦えます。

 

ツメスキル

条件は少しシビアですが瞬間火力が最強クラスの武器です!!

 

総合的な火力はムチに最強の座を奪われたものの、タイガークローとライガークラッシュの威力は健在です!!

特にまもの使いのライガークラッシュは自身の職業スキルで習得できるウォークライと組み合わせて様々な火力補助の条件が揃えば全職業の中でも最強クラスの瞬間火力を出せます!

 

防衛軍などの8人同盟コンテンツだとムチよりツメの方に軍配が上がることもあります。

 

普段使い用としてはLv120で装備可能なセーラスクローが優秀です!

最新武器なだけあり、一番火力の出るツメです。

 

少し前の武器ですが、最近のツメは輝天のツメから会心率+3%が標準装備となっています。

まもの使いのレベルが上がってツメを使う場合は、輝天のツメ以降の武器がおススメです。



ドラゴンクエストXランキング

 

オノスキル

オノむそうや真・オノむそう等まもの使いで範囲攻撃をする時に使い勝手のいい技が揃っています!

 

レンダーシアの週討伐や竜牙石金策や魔因細胞狩りなどの日課や週課でザコ敵を一掃したい時には役立つこともあります。

その他にも、鉄甲斬が使えるので守備力を下げて火力のサポートも一応可能です。

 

ただし、総合的な火力面ではムチやツメにやや劣ってしまいます><

おススメの武器ですが、レベルに合って装備できるオノでしたら防衛軍や白箱で見つけたものでも十分戦えます。

 

両手剣スキル

単体攻撃・範囲攻撃の両方がバランスよく使える武器ではあったのですが・・・

単体攻撃で高いダメージを出したい場合はムチやツメの方に軍配が上がり

範囲攻撃で敵を一掃する場合、オノの方が優秀なので、現環境だと中途半端感が否めない状態です;;

 

一応、天馬の大剣という結晶装備を装備しながら戦うことで結晶金策をすることができます。

 

おススメスキルは何??

メインでムチスキル

サブでツメスキルを使い分けてみるのが初心者におススメです!!

 

普段のバトルでは、断然ムチの方が今でも強いです。

8人バトルの同盟系のコンテンツで指定したパーティで挑んだりする場合はツメが主力になることもあります。

 

スポンサーリンク




 

まもの使いのおススメ防具

まもの使いの場合は聖域の闘衣セットを揃えると色々な場面で活躍します!

チャージ時間短縮効果はウォークライや攻撃技のCTの回転率を上げることが出来て、まもの使いの火力にも直結するので相性が非常にいいです。

 

コマンド間隔短縮効果も、まもの使いの手数を増やす時に役立ちます。

 

レベルが高くてまだ装備できないよ><

という方は、この防具セットの下位互換のLv105から装備できるガナドールセットや、Lv96から装備できるトライバルセットなんかも繋ぎで装備するのもアリです。

 

まとめ

以上が、まもの使いのおススメ装備についての解説でした!

 

最近のおススメの武器はムチかツメがおススメです。

ムチは戦う相手によって、セーラスウィップやローズソーン、クラッシュチェーンを使い分けすることもあります。

ツメは輝天のツメ以降が会心率+効果が標準装備となっているのでおススメです。

 

おススメ防具は聖域の闘衣セットです。

まだレベルが上がっていなくて装備できない場合は白箱やゼルメアでガナドールセットやトライバルセットを繋ぎで揃えてみるのも手です。

 

今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!


-初心者の人向け, 小技集, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5