Lv108防具が実装されましたが、盗賊や魔法戦士が着れる装備は見た目がカッコいいドラゴンベストでした!

 

ドラクエ11にもカミュが装備できるドラゴンジャケットが登場しますが、見た目が似ていますというか一緒なのかな??

 

そして、このドラゴンベストセットはおススメなのか??

防具を買い替えるべきなのかを過去の防具と比較しながら紹介していこうと思います!!

 




セット効果について比較

ドラゴンベストセット

ドラゴンベストセットの基礎効果&セット効果は

・開戦時10%で心頭滅却(基礎)

・炎ダメージ20%減(セット)

・土ダメージ20%減(セット)

という効果でした!

 

属性2個対策出来る上に、開戦時に運要素が絡みますがブレスも対策出来るので最近の防具と比べると防御寄りの性能です。

 

それと、土耐性が付いてるのはかなりレアな防具です!!

今まで、土耐性のセット効果が付いたのは結晶装備の原始獣くらいしかなかったので( ;∀;)

 

あと、セット効果では先代の神技のベストセットと比べて

HP +1

きようさ +5 増加しています!

 

神技のベストセット

・特技のダメージ+10

・敵を倒すと3%でためる

という効果がついています

 

特技ダメージ+10は、さみだれうちやタイガークローの威力を上げられます。

敵を倒すとためる効果は、防衛軍や万魔の塔では結構強い効果です。

 

決して弱くはない効果なのですが、先代の大怪傑の方が汎用性が高めです。

 

どうぐ使いだと、この装備を着て自分の技の威力を高めるより・・・。

大怪傑セットで少しでも必殺チャージを引いた方が火力アップに繋がったりもします。

 

レグナード5の魔法戦士が一時期、重さを盛るために使えるかと思った時期もありましたが、今の魔法戦士は鎧も装備できるので色々と取り残された感が否めないのも><

盗賊や魔法戦士が装備できる防具の中では、採用率は低めでした。

 

スポンサーリンク




 

大怪傑の装束セット

・必殺チャージ率 +1%

・状態異常の成功率 +10%

という効果が付いています

 

これを装備できる職業を始めるなら揃えておいた方がいいレベルの防具です!!

 

まず必殺チャージ+1%

大怪傑セットを装備できる職業の必殺技はどれも強すぎる技ばかりです!!

盗賊のお宝ハンター、魔法戦士のマジックルーレット、どうぐ使いのガジェット

どれもバトル中に使いたい技ばかりです!!!

 

状態異常成功率 +10%

魔法戦士のフォースブレイクの成功率や、盗賊が色々バステを付ける時にも非常に役立つ性能です!

ただし、どうぐ使いでレボルスライサーの成功率は上がらないのでご注意を><

 

という感じで、汎用性が非常に高くセット効果に無駄がない性能の防具です!

新防具が公開されたことで、しばらく新しい防具が来ないので旧式ながらこれも買い替え候補の1つです。

 

機工博士セット

・コマンド間隔 -0.5秒

・行動時5%で早詠みの杖

という効果が付いています。

 

これも装備すると手数が増えるだけでなく、安定して呪文の早詠みが付くのでかなり強い部類の装備です。

今でも一部のコンテンツでは活躍出来る防具ですよ!

しかしながら、4世代も前の防具になってしまったことにビックリですΣ(゚Д゚)

 

今でも通用する装備ではあるのですが・・・

後に出た大怪傑セットの方が強いですし、今から揃えるという方にはおススメできるかといえば微妙です。

 

基礎効果について

次にドラゴンベストセットと過去の防具セットの各装備の5か所を全部揃えたた時の基礎値を紹介します。

できのよさは☆3、錬金効果は無しとします。

 

ドラゴンベストセット

守備力 +285(+16)

こうげき魔力 +115(+10)

かいふく魔力 +115(+10)

きようさ +98(+5)

すばやさ +98(+5)

おしゃれさ +136(+5)

重さ +67(+8)

()内の+は神技のベストセットと比較した数字です!

きようさは、セット効果と合わせると、10増加しています!

 

神技のベストセット

守備力 +269

こうげき魔力 +105

かいふく魔力 +105

きようさ +93

すばやさ +93

おしゃれさ +131

重さ +59

 

大怪傑の装束セット

守備力 +252

こうげき魔力 +95

かいふく魔力 +95

きようさ +88

すばやさ +88

おしゃれさ +125

重さ +54

 

機工博士セット

守備力 +235

こうげき魔力 +85

かいふく魔力 +85

きようさ +83

すばやさ +83

おしゃれさ +119

重さ +50

 

スポンサーリンク




 

ドラゴンベストはおススメなの??

盗賊、魔法戦士、どうぐ使いごとに今回の装備の評価について書きます。

おススメ度を☆1~☆5で自己評価をしていきます!

(あくまで、個人的な評価です)

 

盗賊

おススメ度:☆☆☆

盗みをする時に大事なきようさを増やせるという点では、今回の新防具は評価することが出来ます!!

ただ、先々代の大怪傑セットと比較すると必殺チャージ率が+されないので、お宝ハンターを引ける確率は下がるのがネックです。

 

また、ムチや短剣、ハンマーなどでバステ付与をする時も大怪傑の方が有利です。

攻めの面では、大怪傑

守りやきようさ盛る面では、ドラゴンベストといった感じです。

 

魔法戦士

おススメ度:☆☆☆

魔法戦士では、既存のコンテンツでも結構使える機会があります。

 

炎属性ガード、たまに心頭滅却はコインボスのドラゴン戦で今は大活躍出来ます。

竜のうろこだけでなく、王女の愛を目指して周回するときはより一層安定しそうです。

 

土属性ガードは魔法戦士では輝晶獣ボイボゥ(通称:モグラ)戦の時に超大活躍します!!

ボイボゥは土属性攻撃を多用してくるので、土耐性を増やすことが出来ればほぼ完封勝利も可能だったりします。

 

このように、意外と魔法戦士で使う機会が結構ありそうですね!

 

ただ、マジックルーレットを引けるかどうかや、フォースブレイクの成功率を重視したい場合は大怪傑がおススメです。

 

どうぐ使い

おススメ度:☆☆

どうぐ使いは、必殺技を引けるかどうかが重要な場面があるので大怪傑セットの方に軍配が上がります。

とにかく、強化ガジェットを引いて火力アップに繋げるかどうかが重要な場面が結構あります。

そのためにも、必殺技を引くことの方が重要です。

 

 

総評

まず言えることは、ドラゴンベストセットは強い弱い以前に

土耐性は、今までほとんど登場しなかったので超貴重です!!

 

あと、大怪傑セットと色々比較してしてしまったのですが、

汎用性で言えば、やっぱり大怪傑セットが偉大です!

 

今から装備を揃える場合は、大怪傑かドラゴンベストセットがおススメです。

1つ前の神技のベストセットは、今までお疲れ様っていった感じですかね><

 

ドラゴンベストセットは、炎属性や土属性を使う強敵が出てきたときは活躍する防具だと思います!

これから出る新コンテンツに期待といったところです!!

 

何度も言いますが、属性ガードが2つ付いているのはただただ強いですよ!!

ゼルメアに行く時は、からだ上の炎ダメージ減と、土ダメージ減が拾えれば超レア防具ですので狙ってみましょう!

 

 



 

ブログランキング参加中!!

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング