レベル108防具が実装されて、鎧には過去作のドラクエにも登場したミラーアーマーが追加されました!!

 

果たして、ミラーアーマーはどの程度おススメなのか??

防具を買い替えるべきなのかどうかについてを過去の防具と比較しながら紹介していこうと思います!!

 




 

セット効果について比較

ミラーアーマーセット

ミラーアーマーセットの基礎効果&セット効果は

・受けた呪文を5%で反射(基礎)

・受けるダメージを10減らす(セット)

・行動時10%でマホターン(セット)

という効果でした!

 

歴代ドラクエと同様で、とにかく呪文に強い設計の鎧です!!

たまにではありますが、呪文を反射する上に行動さえしていればマホターンが発生するので割と戦っているうちに呪文対策が出来そうな感じです!

 

そして、受けるダメージを10減らす効果は強力です!

レベル96装備の鉄壁のよろいセットの上位互換となりました。

戦士やパラディンのような前衛職にとっては嬉しい効果ですし、この効果が付いているだけで実質的に守備力が+40増えてる鎧と思ってください。

 

またセット効果のパラメータでは、

ネヴァンメイルセットと比べるとHPが2ポイント増加しています

 

ネヴァンメイルセット

・敵を倒すと5%でバイシオン

・復活時に25%でヘヴィチャージ

という効果が付いています。

 

復活時に一定確率でヘヴィチャージが付くので、パラディンなどが崩れた時に立て直しがしやすくなりました!

また、このセット効果は魔法戦士が鎧装備をする時にヘヴィチャージを発動できる数少ない方法の1つです。

 

敵を倒すとバイシオンは、実感が湧きにくい効果ですが雑魚が沢山登場する防衛軍などでは使える効果でもあります。

相撲が重要なバトルにおいては、今でも非常に大活躍する鎧です!

 

スポンサーリンク




 

ヴァルハラメイルセット

・仲間死亡時50%でテンション1段階アップ

・会心完全ガード +5%

 

テンションアップは、単発の攻撃力が高めな両手武器と相性がいいセット効果です。

ただし、個人的にはこの防具が登場した時には、前衛で高打点を稼ぐ職は戦士よりもバトマスや武闘家の方がメインだったのでいまいち環境に適応できなかった印象があります。

 

しかしながら!!

バージョン5.3では戦士のオノが超強化されたので、実は意外とワンチャンあったりするんじゃないかと思ったりもします。

ただ、防御面では最新防具には勝てません。

 

シュバリエメイルセット

・特技のダメージ+10

・開戦時50%で聖騎士の堅陣

ヴァルハラメイルセットとは違い、手数で戦う片手武器と相性がいい鎧です。

特に、片手剣戦士で戦う時は私も大変お世話になっている鎧です!

魔法戦士にとっても、弓だとさみだれうちが強くなるので相性はいいです!

 

聖騎士の堅陣効果は、おまけ程度ではあるのですがエンドコンテンツの開幕の事故が減らせる点は大きく評価できます。

ただし、重さの観点で評価すると既にもっと重たい鎧や敵が登場したのでシュバリエだと軽すぎるのはネックです。

 

基礎効果について

各装備の5か所を全部揃えた時の基礎値を紹介します。

できのよさは☆3、錬金効果は無しとします。

 

ミラーアーマーセット

守備力 +392(+28)

こうげき魔力 +40(New!)

かいふく魔力 +40(New!)

きようさ +61(+2)

すばやさ +61(+2)

おしゃれさ +88(+5)

重さ +187(+7)

()内の+はネヴァンメイルセットと比較した数字です!

 

ネヴァンメイルセット

守備力 +364

きようさ +59

すばやさ +59

おしゃれさ +83

重さ +180

 

ヴァルハラメイルセット

守備力 +353

きようさ +56

すばやさ +56

おしゃれさ +81

重さ +173

 

シュバリエメイルセット

守備力 +342

きようさ +53

すばやさ +53

おしゃれさ +79

重さ +168

 

スポンサーリンク




 

ミラーアーマーはおススメなの??

戦士、パラディン、魔法戦士ごとに今回の鎧の評価を書いていこうと思います!

おススメ度を☆1~☆5で自己評価をしていきます!

 

戦士

おススメ度:☆☆☆☆

レベル99のシュバリエメイルセット以来の有力候補の鎧です!!

守りの面では、バージョン5.3では最強の鎧です!

守備力をとにかく盛る事や受けるダメージを減らす効果は、前衛で生存力アップにもつながるので嬉しい性能です。

 

また、呪文を多用する敵が出てきたときには大活躍も期待できます!

昔のコインボスのゲルニック将軍や邪神の宮殿、天獄などが、さらに安定して攻略出来るようになれます。

 

ただし、、戦士でも守りより攻めを重視すると

片手剣で立ち回る時はシュバリエメイルセット

両手剣やオノメインで戦う時はヴァルハラメイルセットの方が若干ですが火力が出ます。

 

パラディン

おススメ度:☆☆

パラディンでの評価だと、最新鎧なだけあって重さは更新できる強みはありますが

セット効果に関しては、ネヴァンメイルセット復活時ヘヴィチャージが使い勝手がいいです。

 

ちょっと重さを調べてみてですが

今回の鎧の重さアップで、相撲の優劣が変わる場合は評価は一転しそうですが

そうでない場合は、まだネヴァンメイルセットの方が軍配が上がります。

 

魔法戦士

おススメ度:☆☆☆☆

何気に鎧で、魔力が付くのも魔法戦士目線だと非常に魅力的です!

というのも、こうげき魔力が上がるという事はフォースブレイクの成功率にも影響してきます!

 

守備力や重さと、フォースブレイクの成功率を両立させたいときはおススメです!

また、既存のコンテンツだと輝晶獣ドグドラが強力な呪文を多用してくるのでその対策としても優秀です。

 

魔法戦士に席がある聖守護者のコンテンツだと

ジェルザーク

呪文はともかくとして受けるダメージを減らせるので有力候補です

ただし、装備が揃ってる場合は無理に買い替えなくてもOKです。

 

ガルドドン

復活時ヘヴィチャージが付いたネヴァンが有利です。

 

総評

今でも十分に強い性能の鎧なのですが、

・今後実装されるコンテンツで、呪文対策が重要になった時

・HPや守備力が重要になった時

この時に、大活躍出来る鎧なのではないかと考えます。

 

レベル96よりも昔の鎧しか持っていない場合は、真っ先に買い替えてもいいと思います!

既にシュバリエやネヴァンを揃えた場合は、今後実装されるコンテンツで必要だったら買うという方法もあります。

 

シュバリエ、ヴァルハラ、ネヴァン、今回のミラーアーマーはそれぞれ別々の個性や強みがあるので用途に応じて使い分けになりそうです。

 




ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング