バージョン5.3にアップデートという事で、レベル108の新防具が遂に登場しました!!

 

ミラーアーマーや、ひかりのローブ(ひかりのドレスっぽい奴)、かぜのマントというような

歴代ドラクエにも登場したような防具セットが出たのでどんな効果か気になってしょうがなかったです><

 

そんなわけで本記事では、、、

レベル108防具のセット効果がどんなものだったのか早速紹介していこうと思います!!

 




 

ミラーアーマーセット

戦士、パラディン、スキルによって魔法戦士が装備できる鎧です。

 

からだ上の基礎効果

呪文攻撃を5%で反射

 

セット効果

・行動すると10%でマホターン

・受けるダメージを10減らす 効果でした!

 

とにもかくにも、呪文に強い鎧が登場しました!

そして、受けるダメージ10減が付いたので防御力も鎧の中では最強クラスです

 

ひかりのローブセット

僧侶、魔法使い、賢者、占い師、天地雷鳴士、デスマスターが装備できる布系の装備です。

 

からだ上の基礎効果

呪文攻撃を5%で反射

 

セット効果

・行動すると10%でマホターン

・光属性攻撃ダメージ+5% でした!

 

ミラーアーマーの布バージョンという風に、これも呪文にめっぽう強いローブです。

光属性攻撃は、イオ系呪文や正義のタロットの威力が上がります。

 

ちなみに、この装備は体下がフリーですので他のセット防具を使いまわせます。

 

スポンサーリンク




開祖の道着セット

武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子が装備できる軽い防具のような系統の装備です。

 

からだ上の基礎効果

開戦時10%でバイキルト

 

セット効果

・会心率と呪文暴走率+1.5%

・会心と暴走ダメージ+100

 

武闘家やまもの使い用の新防具は、会心の一撃に特化した性能の防具でした!

ヤリの一閃突きや、天下無双、ツメの攻撃や特技は会心が出やすいので火力アップに繋がります。

 

ドラゴンベストセット

盗賊、魔法戦士、どうぐ使いが着れる装備です。

 

からだ上の基礎効果

開戦時10%で心頭滅却

 

セット効果

・炎ダメージ20%減

・土ダメージ20%減

 

今回の盗賊や魔法戦士、どうぐ使い系の防具は防御寄りの性能の防具です。

運要素が絡みますが、炎、土以外にも開幕10%で心頭滅却するのでブレスも防げます。

 

土ダメージを軽減するアクセや防具のセット効果は今までほとんどなかったので、これはこれで結構貴重です!!

 

スポンサーリンク




 

かぜのマントセット

旅芸人、レンジャー、スーパースター、踊り子、遊び人が装備できるエンタメ系のような職が装備する防具です。

 

からだ上の基礎効果

通常時ふわっとジャンプできる

 

セット効果

・風ダメージ20%減

・呪文と特技の回復量+30%

 

呪文と特技の回復量を増やせるので、ポールスターセットや巨商のころもセットの後継のような感じが見受けられます。

「風の」らしく、風属性ダメージを20%減らす効果も付いています。

 

基礎効果のふわっとジャンプできるは、ファン要素ですね(^^♪

でも、バトル中は効果が無いという事なのは気を付けましょう。

 

ちなみに、この装備は体下がフリーですので他のセット防具を使いまわせます。

 

まとめ

以上がレベル108防具のセット効果を取り急ぎ紹介した内容の記事です。

防具はセット効果が特に重要になっているので、実装後どんなのが登場するか気になっていました!!

 

今回の防具の特徴や感想は

1、基礎効果がどの防具にも付き始めた事

これは、最近登場した防具だと体上ですが基礎効果が付くのは初ですね!!

 

セット効果に加えてこういう基礎効果が追加されたのは凄いなぁと思いました!!

今回の場合はどれも、おまけ程度ですが今後登場する防具がどうなるのか気になるところです。

 

2、防御寄りの性能の防具が多い

鎧と布系の装備に関してはとにかく呪文対策

ドラゴンベストセットや風のマントには属性ダメージ軽減

という風に、火力の補助をする防具というより防御寄りの性能の防具が多い印象を受けました。

 

近日中に、基礎効果の情報を載せたり、過去防具と比較するような内容の記事も書いていきたいなと思います!!

 



 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング