" />

攻略記事 装備

【Ver6.4版】バトルマスターのおススメ装備やスキルについて徹底解説!!

バトルマスターは物理職の中でもお手軽に高火力をたたき出せる職業です!!

武器は、片手剣、ハンマー、両手剣を装備することができるほか、片手装備のものなら二刀流で戦うことが出来ることも特徴です。

 

そんな中、初心者が悩むことの1つに

バトルマスターの扱う武器は何がおススメなのか??という疑問が思い浮かびます。

 

バージョン6.1では全ての武器のスキルラインが強化されて超絶強化されていて今も強い前衛職の1つです!!

 

本記事では、初心者でもお手軽に火力が出せる職業であるバトルマスターのおススメ武器は何かについて紹介していきます。

 

片手剣

片手剣は、会心率がとても高いのが特徴です!!

スキルラインの調整でも会心攻撃に特化した性能になりました!!

はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞のコンボでガンガン会心の一撃を狙うことが出来ます!

 

守備力が非常に高く、物理攻撃が通りにくい敵にも会心の一撃狙いでゴリ押しで戦う方法もあったりします。

ギガスラッシュやギガブレイクも強化されて、範囲技もある程度強化されてザコ敵を倒すときも戦いやすくなりました!!

 

バトルマスターのおススメ片手剣(右手装備)はLv120片手剣のセーラスソードです。

最新武器なだけあって一番攻撃力が高いのと、会心時に火力が出るバトマスと相性がいいです。

右手装備の片手剣のおススメ錬金は会心率です。(左手には会心錬金効果が乗らないため)

 

おススメ片手剣(左手装備)は2つおススメがあり、好みですが

Lv118の妖精の剣

Lv115の輝天のつるぎ がおススメです。

妖精の剣は、バトル中にスカラが2段階ついて防御面で安定感が増すのと

属性ダメージ+効果は、ギガスラッシュやギガブレイクの火力がさらにアップします。

 

輝天のつるぎは、チャージ時間短縮効果が発動すれば色々なCT技の回転力がアップします!

バトルマスターで言えば、自己強化技でテンションバーンやミラクルブースト

攻撃技で、古今無双や不死鳥天舞、アルテマソードなどがあります。

 

スポンサーリンク




 

両手剣

バトルマスターが装備できる武器の種類の中で1番攻撃力が高いのが特徴です!!

スキルを上げると、範囲技のぶんまわしから、単体攻撃で高いダメージを出せる全身全霊斬りまでバランスよく特技を習得できます。

 

特技ダメージ+効果の上り幅も大きく天下無双や古今無双の単発火力は両手剣だと一番高い威力を出せます。

 

両手剣でおススメなのはバージョン6.4時点だとLv118の斬魔の緋大剣がおススメです!

両手剣×バトルマスターの組み合わせはアウルモッドと戦う時は大活躍するしこれ1本持っていればどのコンテンツでも大体使えたりします。

 

また、火力はガクンと落ちますが結晶金策しつつ両手剣で戦う場合は天馬の大剣も候補の一つに入ります。

 

ハンマー

ハンマーは範囲攻撃の範囲が伸びたことでザコ処理性能がさらに強くなりました!

 

ハンマーは、ランドインパクトやプレートインパクトなどの使い勝手のいい範囲技が揃っており、雑魚を一掃するときにはとても楽です。

また、スタンショットで敵の動きを止めるなどのデバフをかける戦いも出来ます。

 

ただし、ザコ狩りの武器としては優秀ですが常闇や聖守護者といったハイエンドコンテンツでは他の武器の方が優秀な場合があるのが欠点です。

防衛軍のようなコンテンツでは大活躍して、ザコ敵はハンマーの特技で処理してボスクラスの相手には天下無双で立ち回れます。

 

バトルマスターのおススメハンマーはLv118の疾風怒濤です

バトマスはテンション操作を比較的しやすい職業なのでダメージ+の効果を活かしやすいです。

バトル中にピオラが付くと、行動間隔が短くなり手数も増やせます。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

バトルマスターの武器は何がおススメ??

ここまで武器の特徴などを一通り紹介しました~

内容をもう1度箇条書きでまとめると

 

片手剣

・会心に特化した性能

・はやぶさ斬りなどは隙が小さく立ち回りやすい

・会心だけでなく、ミラクルソードや火炎斬りなど小技も使いこなせば優秀な技

・範囲技が乏しかったが、だいぶ克服できた

・色々なコンテンツで活躍できるようになった

 

両手剣

・単体攻撃から範囲技までバランスよく揃っている

・天下無双や古今無双の単発火力は1番大きい(ただし二刀流は+1発分手数が多い)

・悪魔系の敵には斬魔の緋大剣が有効(特にアウルモッドには強い)

・ぶんまわしは前に弱体化が入ったのは残念

 

ハンマー

・範囲攻撃にさらに磨きがかかった

・ハンマースキルの特技だとデバフをかけることも出来て何気に器用

・単体攻撃は強い技が意外と少なめだけど、そこは天下無双でカバー

・ハイエンドコンテンツでは活躍が出来ていないのが欠点

・フィールド狩りや防衛軍では大活躍

 

という感じです。

どれにも一長一短があり使い分ければ優秀です。

 

スポンサーリンク




 

バトルマスターのおススメ防具

おススメ防具その1は天の冒険者のころもセットです!

会心率と会心ダメージの両方がアップし、特に片手剣バトと相性がバツグンの防具セットです!!

開幕早々、いきなり必殺技を引くこともあるので運が良ければ一気に敵を押すことも可能です。

 

おススメ防具その2は聖域の闘衣セットです!

チャージ時間短縮効果はテンションバーンやミラクルブースト、攻撃技のCTの回転率を早められます。

特に両手剣バトの場合はこちらが相性が良さそうです。

 

コマンド間隔短縮効果も手数を増やす時に役立ちます。

あとは、他職で使っても十分強い防具セットなので着回しもできます。

 

まとめ

以上がバトルマスターのおススメ装備についてでした。

 

武器については、片手剣を中心にコンテンツによってハンマーや両手剣を使い分ける感じが個人的におススメです。

 

おススメ防具は

会心特化の片手剣と相性がいい天の冒険者のころもセット

汎用性が高く他職とも着回しができる聖域の闘衣セット

この辺りがおススメです。

 

もしまだレベルが上がっていなくて装備できないよ~

という場合は、防衛軍やゼルメア、白箱でレベルに合った武器や防具をレベルが上がるまでの繋ぎで揃えてみてもOKです。

 

今回の記事はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中!!

応援ポチポチお願いします!!




 

-攻略記事, 装備

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5