ドラクエといえば呪文!!

というくらい、敵味方問わず呪文は使ってきます

 

そして、攻撃呪文にも受けるダメージに影響する耐性というものがあります。

特にバージョン5にて、呪文耐性の重要度が以前にも増しました。

 

本記事では攻撃呪文耐性について書いていきます。

・呪文耐性が付いている装備や盾の紹介

・呪文耐性を上げる呪文や特技の紹介

・呪文耐性を100%にする一例

・呪文を使ってくるコンテンツや敵について

を今回は紹介します。

 




呪文耐性の揃え方

盾と体上の錬金効果で揃える

呪文耐性の錬金を付けれる防具の箇所は

・盾

・からだ上

この2か所のみとなっています。

 

ランプ錬金職人さんが「攻撃呪文耐性+○%」という錬金効果を付けれます。

初級錬金で+3%

中級錬金で+5%

上級錬金で+7%付きます。

基本的には、呪文耐性をしっかり揃える場合は上級錬金が付いた防具や盾を使用します

 

上級錬金の攻撃呪文耐性+7%には、失敗や大成功があり、

 

大成功品はさらにもう1%増えて8%となります。

 

防具の基礎効果やセット効果にも注目してみる

防具の基礎効果やセット効果を利用すればさらに呪文対策をするのが簡単になります。

どういった防具や盾で揃えられるのか??という事に付いても書いてみます。

 

防具

カテドラルセット

Lv99から装備できるもので、僧侶、魔法使い、賢者、占い師、天地雷鳴士、デスマスターが装備できます。

 

ブレス対策をする時に必須の防具となっていますが、呪文ダメージもセットを揃えれば7%防げます。

 

アビスセット、ソポスセットというように、これより新しい防具が登場しましたが未だに優秀な防具の1つです。

 

降魔のよろいセット

Lv93から装備できる鎧で、戦士、パラディン、魔法戦士(200スキル)で装備できます。

攻撃呪文ダメージを減らせる防具として今回は取り上げましたが採用率は低めです。

 

ブルバックラー

盾を装備できる職業ならどの職でも装備可能なので使いまわしがしやすい上に、呪文ダメージを10%減らしてくれる優秀な盾です。

また、小盾で初のHPが増える効果が付いた盾でもあります。

 

メタスラの盾

ルフの盾と並んでお手軽に入手できる盾の1つです。

Lv60から装備可能で、基礎効果の時点で攻撃呪文ダメージを5%減らせます。

ブルバックラーを買うお金が無い場合は、一応こちらでも繋ぎとして使うことが出来ます。

 

獅子王の大盾

バージョン5.2にて登場したLv108から装備できる大盾です。

基礎効果の時点で攻撃呪文ダメージを7%減らしてくれます。

 

ただし、装備できる職業が限られており

戦士、パラディン、魔法戦士のみとなっているのが欠点です。

 

宝珠で揃える

炎の宝珠である「鉄壁の攻撃呪文耐性」を使えば、最大で6%呪文ダメージを減らすことができます。

 

スポンサーリンク




 

呪文耐性を上げる呪文や特技

実を言うと、呪文耐性はブレスや属性の耐性と違って装備だけでは100%にすることは出来ません!!

補助呪文や特技を使ってようやく100にすることが可能となります。

 

それでは解説していきます。

呪文耐性を上げる呪文や特技は主に次の2つがあります。

 

マジックバリア

これが一番楽に呪文耐性を上げる方法の1つです。

範囲内にいる味方全体の呪文耐性を1段階上げることが出来ます!!

 

マジックバリアを使える職業は

・どうぐ使い

・天地雷鳴士

バージョン5.2時点ではこの2職が使えます。

 

魔結界

自分の呪文耐性を1段階上げる特技です。

魔法使いのまほうスキル8Pで習得することが出来ます。

 

魔法使いのパッシブスキルさえ上げておけば全職業が使えるため、マジックバリアの使い手であるどうぐ使いや天地雷鳴士が居ない時の呪文対策に使えます。

 

補助呪文や特技による呪文耐性の上昇には最大2段階あり

1段階目で20%

2段階目で40% 呪文耐性を上げることが可能となります。

 

呪文耐性を100にする方法についての一例

呪文耐性を100%にするには、装備の時点で60%揃える必要性があります!!

また、盾はブルバックラーを使うことを前提で紹介します。

 

カテドラルセットを装備する場合

この場合は、呪文耐性を揃えるのが凄い楽です。

・カテドラルセットの基礎効果で7%

・ブルバックラーの基礎効果で10%

・ブルバックラーの錬金効果で21%

(攻撃呪文耐性7%を3つ付ける)

・カテドラルローブ上の錬金効果で21%

・鉄壁の攻撃呪文耐性Lv1で1%

 

この時点で、呪文耐性を60%確保することが出来ます。

残りをマジックバリアや魔結界で呪文耐性を2段階上げると+40%となるので呪文耐性を100%に出来ます。

 

錬金の部分に大成功が無くてもカテドラルセットなら呪文耐性100を目指せます。

防具や盾にに大成功の錬金が1個でも付いていたら宝珠はいらないです。

 

この方法で、降魔のよろいセットの呪文耐性を用意した場合でも呪文耐性100が可能です。

 

カテドラルセット以外の場合

・ブルバックラーの基礎効果で10%

・ブルバックラーの錬金効果で21%

(攻撃呪文耐性7%を3つ付ける)

・からだ上の防具の錬金効果で21%

・鉄壁の攻撃呪文耐性Lv6で6%

宝珠や装備をしっかり揃えれば、この時点で呪文耐性を最大58%まで増やすことが出来ます。

 

残り2%分を錬金の大成功しているものを選びましょう。

盾と体上を合わせると6ヶ所錬金出来る部分がありますが、呪文耐性が2か所大成功をしている部分のを選びましょう。

 

これで60%となり、後は魔結界やマジックバリアを2段階上げると100%に出来ます。

 

スポンサーリンク




 

呪文耐性はどんな場面で使えるの??

呪文耐性は、バージョン5にて実用度が一気に上がりました!!

呪文耐性が役立つ場面は一例を挙げると

・万魔の塔

・輝晶獣

・大魔獣イーギュア

・バージョン5のストーリーのボス

・邪神の宮殿で呪文を使う敵

・海冥主メイヴ

・防衛軍(耐性100%じゃなくても揃えると楽な場面もある)

というように、色々なコンテンツで呪文耐性があると役に立ってきます。

 

まとめ

以上が攻撃呪文耐性についての解説でした。

 

呪文耐性を100%狙う場合は

装備の時点で60%+補助呪文や特技の補正で40%を目指す必要があります。

 

防具がカテドラルセットの場合や降魔のよろいセットの場合は、錬金で大成功の部分が無くても100%に出来ます。

 

その他の場合は、錬金効果で大成功品が2か所あれば100%を目指すことが出来ます。

呪文耐性があると、バトルの方も楽になりますので余裕があれば揃えておきましょう!!

 




 

ブログランキング参加中

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします!!



人気ブログランキング