" />

小技集 攻略記事

氷属性耐性の揃え方や氷耐性100%を目指すための方法を徹底解説!!

氷属性の技の耐性の揃え方についてフォーカスを当てて解説していこうと思います!!

 

今回は

・氷属性に関する装備などの紹介

・氷属性を100にする場合の組み合わせ例

・氷属性の攻撃はどんなものがあるか?

についてをまとめます。

 

氷属性に関連する装備やアイテムを紹介

氷耐性を揃える際にどういった方法やアイテムなどがあるのかをまとめていきます。

 

氷属性の耐性がついている防具

・防具のセット効果

・盾の基礎効果

属性耐性を上げる時に上記の方法が使われることがあります。

 

今まで氷属性耐性の防具は無かったのですが、

バージョン6.3に登場したほのおのよろいセットで氷ダメージを20%軽減する効果の付いた防具が登場しました!

 

氷属性の耐性が付いているアクセ、宝珠、料理など

アクセ

他アクセのロイヤルチャーム・氷闇の月飾り

最大29%氷属性の耐性をアップすることが出来ます。

ただし、競合の大地の大竜玉・紫竜の煌玉と比べると最大HPが下がるので耐性を優先するかHPを優先するかはボスによって違います。

 

宝珠

炎の宝珠「鉄壁の氷耐性」で最大6%氷耐性が付きます

 

料理

アイスタルトを使って氷耐性を上げることが出来ます

料理の出来の良さによって耐性の上がる数字が違います。

☆0:6%

☆1:10%

☆2:14%

☆3:19%

 

防具の錬金効果

属性ダメージ減の錬金効果を付けれる防具の部位は体上と盾の2か所です。

上級錬金の場合で1か所につき14%、もしくは18%付けれます!

 

他の属性耐性を揃える時に共通することですが

・白箱から探し当てる

・体上はいにしえのゼルメアから掘り出す

・盾は防衛メダルと素材を使って交換する

・バザーでお目当ての防具や盾を探してみる

という方法で、出来るだけ多くの属性耐性の錬金効果が付いた防具を狙っていきます。

 

スポンサーリンク




 

氷属性100%の組み合わせ例

ほのおのよろいセットで揃える場合

戦士・パラディン・魔法戦士・魔剣士・ガーディアンといった鎧を装備できる職業の場合だと氷耐性を100%にする難易度は他と比べて低めです。

 

セット効果の時点で氷耐性が20%付きます。

・他アクセ、氷闇の月飾りで最大29%氷耐性が付きます

・炎の宝珠「鉄壁の氷耐性」で最大6%氷耐性が付きます

・料理のアイスタルトで☆3だと19%氷耐性が付きます

錬金効果に頼らなくてもこの時点で最大74%の氷耐性を用意できます。

 

ここから体上と盾の錬金効果を合わせると最大6ヶ所つけることが出来ます。

※錬金効果は1個につき14%というのを前提で解説します。

 

・氷耐性の錬金効果2ヶ所の場合(+28%)

上記の方法で氷耐性を100に出来ます!!

 

・氷耐性の錬金効果3ヶ所の場合(+42%)

氷耐性は最高116%になります

料理を☆2以下で妥協したり、宝珠のレベルを下げても100%を目指せます。

 

・氷耐性の錬金効果4ヶ所の場合(+56%)

氷耐性は最高130%になります

宝珠・★3料理があれば、他アクセが氷闇の月飾り以外でも氷100に出来ます。

 

・氷耐性の錬金効果6ヶ所の場合(+84%)

何もなくても100%になります。

 



ドラゴンクエストXランキング

 

ほのおのよろいセット以外で揃える場合

他アクセで最大29%

・宝珠で最大6%

・アイスタルトで☆3だと19%

錬金効果に頼らなくてもここまでで最大54%の氷耐性を用意できます。

 

残りを盾と防具の錬金効果で揃えることになります。

 

・氷耐性の錬金効果3ヶ所の場合(+42%)

氷耐性は最高96%になります。

錬金効果を3ヶ所のうち1か所をパルプンテ錬金で強化されたものを揃えると+4%され100になります。

 

・氷耐性の錬金効果4ヶ所の場合(+56%)

氷耐性は最高110%になります。

料理を★2にしても100になるし、宝珠レベルをある程度下げてもOKです。

 

・氷耐性の錬金効果5ヶ所の場合(+70%)

氷耐性は最高124%になります。

料理無し&宝珠Lv1でも100%に出来ます。

 

スポンサーリンク




 

氷属性の攻撃はどんなものがあるか??

一般的なものだと

・ヒャド系呪文

・氷系ブレス

あたりが氷属性攻撃になります

その他にも氷技の使い手を一応紹介してみます。

 

パニガルム

・源世妃フォルダイナの氷技全般

・源世果フルポティの厳冬の訪れ&酷寒の招き

 

コインボス

・ギュメイ将軍が使うマヒャド斬り

・タロット魔人の絶対零度

 

邪神の宮殿のボス

・魔勇者が使う絶対零刀

・エビルキュビズムの凍結の邪視

・魔氷の鎧鬼が使う技

・天獄のボス、虚空の邪竜神が使う天災地変・氷

 

ハイエンドコンテンツのボス

・レグナードの霜白の氷塊

・レギルラッゾの絶対零度

ただし、ハイエンドのボスでは他の耐性が優先されます・・・。

 

その他コンテンツのボス

・ダークドレアムの凍結地獄

・バトルルネッサンスのフィルグレア

・ゼルメアの中ボスである煉獄の岩塊が使う技

などが挙げられます。

 

ここまで色々書きましたが、今の環境では氷属性の耐性を優先するなら他の耐性を優先するケースが多いです。

ただバトルルネッサンスのフィルグレアやパニガルムに挑む場合は氷耐性があるとだいぶ楽になります!!

 

まとめ

以上が氷属性や氷耐性の事について書いた記事でした。

 

氷属性耐性がセット効果で付いている防具は、ほのおのよろいセットが登場して鎧職の場合は氷耐性を揃えるのが楽になりました。

 

氷耐性が重要なボスは、現時点ではまだ少なめですが一部のボスでは重宝します。

また、今後登場するボスによっては重要になるかもしれませんので、もしいい盾や防具を見つけた場合は捨てずに取っておくのがおススメです。

 

今回はこれで終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします!!



-小技集, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5