バージョン5.2から、、、

職業固有のスキルラインに190~200スキルの枠が追加されるようになりますが

魔法戦士は新特技を貰う代わりに、パッシブスキルをセットすることにより

なんと、鎧を装備できるようになりました!!

ドラクエ10において、鎧を装備できる職業は少なめな上に鎧を装備できる職業が今の環境では戦うのが厳しい部分がありましたので、鎧の需要を上げるには面白い試みなのではと個人的に思いました!

 

そこで気になったのは

今の魔法戦士と鎧の相性がどんな感じになるのかちょっと予想してみようと思います!!

 




 

魔法戦士と鎧の相性について

今回は今まで登場した鎧装備と魔法戦士の相性について考えてみようと思います

 

ネヴァンメイルセット

恐らくパラディンとの相性を考えて実装された装備だとは思いますが

魔法戦士が着てもそこそこの活躍はするのではないかと予想します。

 

敵を倒すと5%でバイシオン

魔法戦士の場合、この効果は防衛軍の雑魚を狩る時に役に立ちそうな性能です。

敵を倒し続けてるとバイシオンが発動し、バイキルト効果がほぼ維持しやすくなります!

 

万魔の塔では、さらにザコ敵がもっと登場するのが特徴でこの効果も優秀なのですが、、、

魔法戦士は攻撃面で範囲技が他の職と比べて少なめなので席がちょっと厳しめです。

 

復活時ヘヴィチャージ+25%

レグナードⅤで、これが発動出来ればかなり安定します!!

ただ、確率が100%では無いのだけはちょっと注意です。

 

あとは、今ある鎧の中でもハイレベルな守備力と、セット効果のHP+があるので防御性能が期待できます!

 

ヴァルハラメイルセット

重さの点ではネヴァンメイルセット

汎用性の点ではシュバリエメイルセットにどうしても劣りがちになってしまった鎧です。

魔法戦士×ヴァルハラメイルセットは正直、あまり予想がつきません><

仲間死亡時ためる

邪神の宮殿のようなボス戦では、何回も味方が死亡するケースが多いのでそこでの活躍が見込めます。

 

ハイエンドコンテンツでいえば

レギロやガルドドンといった死んで復活させる前提のコンテンツでは火力アップが期待できます。

ただ、ガルドドンでは魔戦は火力が求められていないので難しいところです。

 

会心完全ガード 5%

この効果も限定的なのがちょっと残念です

今後のコンテンツに期待!

 

スポンサーリンク




 

シュバリエメイルセット

今あるの鎧の中では、何だかんだで魔法戦士にもおすすめの鎧筆頭候補の気がします!!

特技のダメージ+10

現在の魔法戦士で装備できる防具の神技セットと実は同等の効果です。

書いてあることがまず強い内容の効果!

 

魔法戦士でこの効果の恩恵はかなり受けやすいです!!

・片手剣のはやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞

・弓ではさみだれうちやシャイニングボウなど

結構、相性のいい特技が揃っています。

 

開戦時50%で聖騎士の堅陣

レグナードⅤにおいて、魔法戦士は補助壁の役割をすることがあるのですが

・鎧を装備する時点で重さをかなりカバーできること

・開幕にこの効果が発動出来れば序盤の事故を1度だけ防げるため安定しやすい!!

という意味でも、シュバリエメイルセットは活躍すると予想できます。

 

鉄壁のよろいセット

受けるダメージを10減らす効果も結構捨てがたい性能です!

 

守備力に関しては昔のLv96装備でありながら、このセット効果で実は今ある防具の中でも最強クラスの守備力を今でも誇っています!

・アクセサリーのりゅうのうろこで30P

・宝珠 打たれ名人で最大12P

・スキル160以降のもので最大10P

・鉄壁のよろいセットで10P

 

スキルや宝珠の組み合わせ次第ですが

魔法戦士が受けるダメージを最大で62P減らせるようになります!!!

聖女の守り対策で登場した多段ヒット技が多い敵や、

HPラインが求められるジェルザークの魔法戦士ではより一層安定してくる気がします。

 

スポンサーリンク




降魔のよろいセット

・呪文攻撃ダメージ7%減

・受けた属性ダメージの10%回復(フォース無効)

 

この後に登場した鎧や魔戦が装備できる防具の方が魔戦と相性がいいものだったりするので活躍出来るのは限定的になりそうです。

 

とにかく、呪文攻撃に強い感じの鎧です。

呪文を多用してくる敵には呪文ダメージを減らした上に、HPも少しだけ回復できるので有利に戦えます。

輝晶獣のバトルなどでは魔戦も入る事があるのでもしかすると活躍が見込めそうです

 

大戦鬼のよろいセット

一応、鎧ということで紹介しますが

これもヴァルハラメイルセットに似たような感じの効果で攻撃寄り性能の防具です!

 

戦士の防具では、今でも活躍できる防具の1つですしゼルメアでも拾えるようになりました!

初心者さんも、高レベルの防具を買うまでの繋ぎとしても使えます

 

ただし、だいぶ年数が経ったので仕方のない事ですが

守備力の性能に関して言えば既に

今まで魔戦が装備してた大怪傑セット(セットで守備力+241)>大戦鬼のよろいセット(セットで守備力+235)

という性能になっています!

 

鎧を装備できるようになったとはいえ、これを選ぶなら別の防具になってしまいそうです。

 

さいごに

以上が、魔戦と鎧について考えてみる感じの内容でした。

 

蓋を開けてみないとまだまだ分からないこともありますが、

今のところ魔戦×シュバリエメイルセット の組み合わせが一番相性がよさそうに見えます!!

 

聖騎士の堅陣は、魔戦の席があるレグナードⅤにて大活躍してくれる性能ですし

特技ダメージ+も十分役立つ効果です。

 

今回は今ある鎧装備で魔戦の相性を考えてみましたが、

今後登場する鎧装備や新しいコンテンツで鎧が装備できる魔戦の評価が変わりそうなので注目していきたいです。

 

 



 

 

ブログランキング参加中

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします!!


人気ブログランキング