今更ながらなのですが、スコルパイド用の装備を改めて見直してきました。

理由は、、、

フレさんの称号戦で中々あと一歩のところまで詰めれない事が多く、自身ももう少し良く出来るところは・・・。という感じです。

 

スコルパイドにはまもの使いで何回かは勝利していましたが、使ってた装備がしっかり揃ったという理由だけでレギオンセットを使っていました。

 

色々調べてみたところ、トライバルセットの方が何だかんだで有用な場面が多いのだなと再認識して装備集めに挑んで参りました。

 

これは、今まで勝ったのではなく勝たせて貰ったんだなと痛感。

 

そんな中、色々妥協はしましたがトライバルセットを一通り揃えました。

比較的、格安でスコルパイド用装備を揃えられたのでこの方法もあるよ!

という感じで本記事ではスコルパイドのまもの使い用の自分が揃えた装備を公開しようと思います

 




 

トライバルセットのメリット

トライバルセットの効果には

・コマンド時間短縮
・行動時にCT時間短縮

という効果が付いています。

それぞれのメリットについて述べていきます。

 

手数が増やせる

コマンド時間-0.5秒はやっぱりただただ強いです。

ここの秒数が違うだけで、小さい数字ではありますが20分という長丁場のバトルでは少しずつ差が開いてくるんだと改めて認識しました。

 

ライガークラッシュの打てる数も増える

CT短縮で当然ながらですがライガークラッシュも20分内に打てる数に多少の変動が出てきます。

 

20分フルで戦うとなると約3発分くらい他の装備と比べて差が付けれます

ここでも必殺技を蠍にぶち当てる回数が増えるので更にタイム等を詰めれるのが強みです。

 

牙神昇誕とウォークライのCT時間短縮

正直、これが1番気づかされたポイントでした

 

今までレギオンメイルセットでスコルパイドに挑戦していましたが

どうにも、上記の強化系の特技が切れた時の空白時間に悩まされました

 

参考までに

牙神昇誕

CT時間:Ⅲで100秒(開幕30秒)

効果時間:60秒

その他:宝珠・果てなき牙神昇誕で最大18秒、ツメスキルで3~9秒延長可能

 

ウォークライ

CT時間:120秒(開幕25秒)

効果時間:45秒

その他:宝珠・果てなきウォークライで最大6秒延長可能

 

宝珠やスキルで牙神昇誕とウォークライの時間は伸ばせましたが、CT時間を減らすことでさらに発動のサイクルを早められるんじゃないかって今更ながら気づきました。

 

特に牙神昇誕はCTを減らせば切れてもすぐに発動できるレベルに

スコルパイド戦ではそういう意味でもトライバルセットの軍配が上がります。

 

スポンサーリンク




 

買ってみた装備とかを公開

買ったのは体上とウデ装備だけです

あとは、ゼルメアで揃えることが出来ました

 

 

 

 

 

 

ポイント

・ゼルメア探索では、毒即死の錬金効果が出た時点で一旦キープしていました

・探索してるうちに、頭と体下で毒100に出来る組み合わせが出来ました

・即死に関してはもう少し粘ればベストなのですが、蠍用と完璧に割り切って+2の即死100装備を買いましたw

即死100トライバルは60万Gで購入

・体上はもっと粘ればゼルメアで出すことも可能ですが、時間とGなら時間を取ったw

・腕はゼルメアで探すとなると膨大な労力になるので、腕装備も買いました。

腕装備は錬金石で1回強化しましたが、大成功2個、失敗1個で170万Gで購入

(様子見てもう1段階強化予定)

・移動速度が付いた足装備は元々持ってました。6%ではありますがバザーで探すと超高価です。

 

色々と妥協はしていますが、防具に約230万かけることでスコルパイドの挑戦権は得ることができます。

即死もゼルメアで粘れば200万G切ります。

 

スポンサーリンク




 

昔と違うところ

これを言うとガチ勢の方には怒られてしまいそうですが

・レベル上限の解放

・ガナン帝国勲章というアクセの実装

・新アクセ 紋章の実装

などの理由で盛る事の出来るHPが昔よりだいぶ増えました

 

これにより、アタマの錬金効果でHP+が無くても妥協できるようになりました。

(さらに突き詰めるとあった方がいいですよ!!)

 

以上の環境変化から

耐性もアタマやからだ上、からだ下と組み合わせて準備出来るという自由度が高まりました。

 

まとめ&反省点

以上がスコルパイド用の防具の紹介とトライバルセットの有用性とかの解説でした

 

トライバルセットの強みは

・行動時間短縮で更に素早く攻撃できる!

・CT時間短縮でウォークライガー、牙神昇誕のサイクルを早められる!

というのが大きいです

 

そして、盛れるHPも実装当初よりだいぶ増えたので体上や体下で耐性が揃わない場合は頭装備で補うことも一応は可能です!

 

最後に反省点としては、

・移動速度は見つかったら9%にする

・体下だけで毒100にする

というのが今後の改善点です。

あとは次のバージョンアップでどういう防具が登場するかですねw

それなのになんだか我慢できずトライバルセットを今更揃えました!

 

決してベストな攻略法ではありませんが

格安でこういう揃え方もあるよ!!という参考になれば幸いです。

 

 

 



 

 

少しでも役に立ったら応援ポチポチお願いします!!


人気ブログランキング