" />

プレイ雑記

実録!!マイタウンメダル1000個集めるにはジェムとふくびき券がどのくらい必要なのか??

つい先日、マイタウンメダルを遂に1000個貯めることが出来ました!!

近いうちにマイタウンに移住しようかとも思っています

 

そこで、本記事では

・マイタウンメダル1000枚集めた時に必要だったジェムの数

・同じく、ふくびき券はどのくらい必要だったのか

というのを書いていこうと思います!!

 




 

まずはじめに

チョコチョコとツールのふくびきをやっていたことを先にお詫びします><

一応、この時点でマイタウンメダルは開始前は156個ありました!

ここから、844個集めるという感じになります~

 

そして今回、

キャンペーンでふくびき券半額で引ける!!

というサービスを利用しました!!

 

本当は、ドラゴンコイン実装のタイミングで行っているキャンペーンだったのですが

「ツールのふくびきも含まれている・・・」

というのを利用して、今回はマイタウン関連に目を付けました!

 

はい、ジェムの方も10万ジェムを用意していました!

実はひっそりと消費税増税の前に買い貯めもしていました

(ふくびきキャンペーンで割引もされてるんですけどねw)

 

マイタウンは、2億ゴールド貯める方法もありますが

ふくびき券とジェムの力を使ってマイタウンメダルを集めるという方法もあります!

 

今回は、敢えて実録のデータを残そうと思い後者を選びました!

それでは、ふくびき結果をズラズラと書いていきまーす!

 

1000連目

検証の間に「特等出ろー」と祈っていましたが1000連目では出ませんでした!

1000回回して約1%という確率なんですけどね~

 

この時点で、1等が3本当たるという幸先のいいスタートでした!

正直、アトラスカプセルや妄想のしぐさ欲しいなぁと思いましたがグッと我慢です。

 

因みに貰えるマイタウンメダルの枚数について説明すると

1等 15枚

2等 5枚

3等 2枚

4等 1枚となっています

 

1000連目では180枚ゲットできました

 

スポンサーリンク




 

2000連目

ここでも1等がまた3本当たるといういい感じの結果でした!!

「特等当たれー」と、ここでも祈っていましたが無理でした><

 

えっと、ジェムとふくびき券が面白いように溶けてしまっています

1回目の時と比べて、2等の本数が2個少なかった分、

マイタウンメダルが10少ない170個分の入手でした

最初の時の貯金もありましたが、ここで折り返し地点を迎えられました~

 

3000連目

 

1等が1000回回しても1個しか出なかった分、貰えたメダルも2000連目までと比較すると少なくなってしまいました。

 

4000連目

 

またしても、1等が1個・・・。

これが期待値どおりなのでしょうかね~

 

案の定、ジェムとふくびき券がまた更に溶けていって無くなっています

物凄い勢いですw

 

スポンサーリンク




 

5000連目

 

5000回回せば約5%の確率で特等が出る計算!!

「5%で超いいものが貰える」と考えてしまうと結構大きい数字のようにも思えましたが、特等をゲットすることは出来ませんでした><

 

SNSとか見ていると、ツールの特等当たったなんていう報告が色々上がってるんですが実際回してみると全然出ないものでしたw

 

そして、貰えたマイタウンメダルも127個という

最初の方が勢い良かったのですが、だんだん回すにつれて衰えてきましたw

 

これにて、残り76枚でメダル1000個集まる状態となりました!

 

6000連目

よーし、これで最後だー

そういう気持ちでふくびきを回してみました!!!!

 

結果・・・

 

無事にマイタウンメダルを1000個集め終わりました!!

貰いすぎたメダルは、アトラスカプセルやギルガラン王子のセット装備などを貰って調整しました。

 

でも、調整せずに全部マイタウンメダルに変えていたら131個という結果でした!

そして、最後の最後で特等は出なかったので、マイタウン権利書を2個持つという野望は消えてしまいました

 

検証結果

今回の企画では、6000連目にしてマイタウンメダルが1000個集まりました!

 

ふくびき券は、6000枚以上使うことが分かりましたが

キャンペーンで3000枚に収まりました

 

消費したジェムは、本来でしたら12万ジェムの消費でしたが

ジェム割引もあったので96000ジェムで済みました!!

 

メダル多く貰った分は、他の景品で調整しましたが

もし調整していなければ、6000連ふくびきで貰えたマイタウンメダルの合計は899個貯まっていたことになります

 

もし1からマイタウンメダルを集めるとなった場合

6000回ふくびきを回せば大体900個集まるという感じになるんですねぇ!

 

1000連ふくびきして、景品を全部マイタウンメダルに交換する場合

6000回回してみて平均の数字を出してみると、約150個という結果でした

 

ちょっと、今回の検証結果と平均データを合わせてになっちゃうのですが

キャンペーンを利用しないと

マイタウンメダルを最初から1000個集める場合は、ふくびき券が約6700枚必要なんだなというのが分かりました

6700回分ふくびきするとなると、ジェム消費もキャンペーン無しだと134000ジェムかかります

 

ここまでふくびきを回せば、大数の法則の関係で揺るぎない結果なのかなとも思います

 

やってみた感想!!

色々、先行データだと計算式を当てはめてふくびき券が○○枚必要!!

というような情報はありましたが、自分で検証をしてみたら割とその通りになりましたw

でも、統計や計算のデータではなくこういう実録データとして残すことが出来たのが今回の大きな収穫なのかなと思います

 

一歩踏み出すが怖かったのはありましたが、一度踏み出すともう後戻りできない感覚もありました><

やってみるとジェムやふくびき券がどんどん減っていく様子はやってて結構面白かったです!

 

以上が、マイタウンメダルを集めてみた内容の記事でした、マイタウンは後日公開してみたいと思っています

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

 



 

 

 

少しでもためになったら応援ポチポチお願いします!!


人気ブログランキング

 

 

 

 

-プレイ雑記

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5